※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて、授乳で落ち着くが、夜中に授乳している。夜間断乳しなくても、自然に長く寝るようになることはある?それとも授乳をやめて抱っこで寝かせる方がいい?

今、夜泣きがひどくて、授乳すると落ち着くことが多いので、新生児並みに夜中に授乳しています。
お腹が空いているわけではなく、くわえると落ち着いてすぐ寝ます。

夜間断乳すればよく寝るとよく聞きますが、そういうトレーニングをしなくても、夜泣きしていたのが自然に長く寝るようになった方いらっしゃいますか?
いつぐらいから寝るようになりましたか?

それともやっぱり、夜中の授乳をやめて抱っこなどで寝かしつけた方がいいですか?

コメント

こむぎっこ

8ヶ月は夜泣きする時期なので、赤ちゃんが落ち着くなら夜中の授乳もそのまま続けていいんじゃないかなと思います(*´꒳`*)
うちも今6ヶ月ぐらいから次男の夜泣きが始まって、泣いたら授乳してます!授乳せず抱っこしてても泣きがひどくなるばっかりだし、しっかり起こしちゃうとキャッキャして遊んじゃうので、授乳してまた寝てもらいます(笑)
長男は、5ヶ月後半で夜泣きが始まって、9ヶ月後半まで続きましたが、10ヶ月ぐらいにはまた朝まで寝るようになりました!

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうですよね!授乳しないとエスカレートして、収集つかなくなって結局授乳→寝ない。と、良くない感じです(>_<)
    自然と朝まで眠れるようになったんですね!とても救われた気持ちです!!
    もうしばらく頑張ります!

• 5月12日
あさひま

うちは、おっぱいぢゃなかったですが、1歳になるまで、夜中に泣いたらミルク160mlも飲ませてました(笑)1歳になって、昼間のミルクを牛乳に変えてあげあら、自然と夜中泣く事も少なくなっていき朝まで寝てくれるようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ下が産まれて、夜中に起きるので最近また泣き出す事が多いですが(^_^;)

母乳だった友達に、夜中の断乳の話を聞いたら、断乳したその日は、何時間も抱っこしたと言ってました(^_^;)でも、3日後ぐらいには、朝まで寝てくれるようになったみたいです。
授乳すると落ち着いてくれるなら、今はそのままで良いと思います( ´ ▽ ` )ノそのうち自然と朝まで寝てくれる時が来ますよ‼️

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

夜間断乳の数日間の大変さをよく聞くので、自然に寝てくれたらなぁ〜と思っています。笑
    旦那も疲れていて、夜中に交代を頼めず、私も1人で断乳する元気がないので^^;
    牛乳が飲めるようになると、また変わりますかね♪

• 5月12日
  • あさひま

あさひま

私も旦那にお願い出来ないし、夜中ひたすら泣かれるのはって思って無理にミルクを止めようとは思いませんでしたが、自然になくなりましたよ( ´ ▽ ` )ノ私の場合は、下が産まれるって事もあり、一歳くらいに外れるといいなぁ思ってましたので、子供に寝る時に話しかけてました(笑)
    今日は、朝までゆっくり寝ようね〜隣にいるから大丈夫だよ〜って話してました( ´ ▽ ` )ノ

• 5月12日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

自然に夜の授乳なくなったらいいですね!うちもそうなるといいなぁ(o^^o)
    お子さん年子なんですね!だんだんに言葉もわかるようになるし、私も話しかけて刷り込んでみます(^^)

• 5月12日
みひろ😀

私もまさにいま同じ悩みです。
昼間はおっぱい我慢できるのに夜間頻回で泣いて起きておっぱいあげるまで泣きます。
これも、夜泣きなんですよね?
生活リズム整えたり昼間日にあてたりやれることやっても、なかなか良くならないから悩みます。
アドバイスじゃなくてすいません。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

辛いですよね〜(>_<)
    夜中に何回おっぱいあげたか数え切れないし、その都度時計見る元気もないです(´Д` )笑
    頑張って外に連れ出しても同じく夜泣きがあると、こっちがもたないですよね!
    昨日からアロマを試してみています。効くといいのですが。。。
    頑張りましょう!!

• 5月12日
  • みひろ😀

みひろ😀

アロマいいかも。わたしもなんでも試したいです。
    友達がママの着ていた服を近くに置いとくと効果あったとも言ってましたよ。

• 5月12日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

寝つきはよく、しばらく寝てくれましたが、また23時ぐらいから細かく起きました(>_<)
    アロマ続けてみます!
    私が隣に寝てるので、匂いや気配はすると思うのですが、起きますね〜(´Д` )

• 5月12日
  • みひろ😀

みひろ😀

効果あったら教えてください。
    ちなちにどんな香りにしているんですか?

• 5月12日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

ラベンダーとオレンジです。
    アロマに詳しい親戚がいて、送っていただきました〜。
    直接塗ると即効性あるみたいですが、心配なので香りだけで試しています!

• 5月12日
  • みひろ😀

みひろ😀

ラベンダーはよく使われますね。赤ちゃんにも大丈夫なんですね。
    ありがとうございます。

• 5月12日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

大丈夫みたいです(^^)また効果あったら書きますね♪

• 5月13日