※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴち
子育て・グッズ

息子が自閉症スペクトラムと診断されて1ヶ月。支援センター見つけ、説明会参加。幼稚園入園の相談で副園長が優しく対応。ポジティブになり、入園準備に取り組む。息子の愛情変わらず。

息子が自閉症スペクトラムと診断されてからちょうど1ヶ月経ちました‼
先月の今頃はショックすぎて泣いて泣いて、この世の終わりなんじゃないかと思うくらい泣いて😢

診断された夜🌃に誰にも言っていない状況で、苦しくて悲しくてどうしたらいいか分からずママリで質問でもなんでもないのに思うことを書いたら色々な方が同じ境遇の話をしてくれたり、慰めてくれたりしました。

あれから1ヶ月。
まだ全てを受け入れられてはいないのだと思いますが、自分でも驚くほど前向きになれています。

療育がかなりの待ちで息子が通うようになるのは夏からです。
それまでに何か参加できるのものはないか探しまくってやっと隣の区の支援センターを見つけました!

今月の7日には親の為の、自閉症スペクトラムの説明会に参加をし、
全てではないけど分からないことだらけだったのが少しずつ理解できるようになりました。

2週間くらい泣き続けましたが、泣いてる場合じゃない!と自分に出来ることはないか。

それで今までインスタ登録はしてたものの、まったく書いてなかったけどリアル友達を全部切って日記替わりに息子の事、自閉症と診断されて辛かった気持ちなどなど書いたらとてもスッキリしました✨

なんて事ないことを書いてるけどフォローしてもらったり同じようなママさんパパさんのインスタを見て励まされたり、
勉強になったりでだいぶ前向きになりました☺

息子は春から幼稚園に入園予定で、療育の先生には伝えた方がいいと言われ、
少し気持ちが落ち着いてきたので電話をしました。
「療育で検査待ちでしたが、結果が出て自閉症スペクトラムと診断されました。このまま入園することは可能ですか?」
と聞いたら副園長が出て来て、
「自閉症でもお断りする理由はありません。職員一同日々勉強しています。
しっかりと○○くんをお預かりするために何度か園に足を運んでいただいて○○くんの事を教えていただきたいのですか大丈夫ですか?」と。
とっても優しい声で答えてくださいました。

安心したのと、優しい言葉をかけられて電話口で声を詰まらせてしまったのですが、

「診断が出てまだ日が浅いのにお辛い話をして下さいましてありがとうございます。
お母さんも不安でしょうけど、お母さんが思ってる以上に子供はすごい力を持っていますよ!
一緒に頑張りましょう」とまで言ってくれました😢

この幼稚園に合格出来て良かった。
心からそう思いました。

その言葉が嬉しくて、
入園準備を早くしたくなり今日は通園バック、上履き入れ、体操着入れなどなど作る為の材料を買いに行きました😌
裁縫は決して得意ではありません。
けど下手くそでも息子もこれからがんばってくれると思うのでどうしても自分で作りたい❤

1か月前の私からは考えられないほどポジティブになれました。

たまにふと泣いてしまったりもありますが、
診断される前と後でも、息子は何も変わらない🙂
愛しいし可愛いし息子のママになれてとても幸せな気持ちは今も変わりません。

診断された夜にママリに書いて気持ちがホントに楽になったので、
またこちらに書かせていただきました!

質問でもなんでもありませんが、あの時のコメントしてくださった方ありがとうございました✨

入園したらしたで、大変なことも出てくるかと思いますが楽しく笑顔で通ってもらえるようにがんばりたいと思います‼

コメント

はまぐり

私の息子はまだ何も診断されてませんが言語遅延の仮診断がされています。一人になるたびに泣いていましたがこの子の個性だと思って受け入れました!みんな十人十色!頑張りましょう!

• ちゃぴち

ちゃぴち

うちは言葉が遅いのと極度の人見知りで、私が療育センターに診断してもらおうと思ったのが最初でした🙂
    初めは受け入れられませんよね😢
    ホントに個性だと思います‼
    お互いに楽しみながら子育てして行きましょうね✨

• 1月11日
まるこ

私の息子も今度療育センターで検査を受ける予定です。療育支援センターには2年くらい通っているので、自閉症スペクトラムでも大丈夫って思ってますが、自閉症だったら学校遠くなっちゃうなと心配してます。私の大学の友達にも何人か子供の時アスペ診断がついたと教えてくれたこがいたし、気づいていないだけで自閉症スペクトラムの人はまわりに沢山います。お母さんがちゃんとそういうことに向き合って、できることをしようと思ってるって本当にその子にとって必要な味方だなって思います。子供たちの未来楽しみですね。

• ちゃぴち

ちゃぴち

下に返信してしまいました。

• 1月12日
ちゃぴち

確かに多いんでしょうね。
実際多くて夏まで入れない訳ですから。
こだわりが強く、まだ言葉も2語文でうまく汲み取ってあげることが出来ていないですが、自分なりにがんばろうと思います。
子供たちの未来がもっと今よりも幸せでありますように•*¨*•.¸¸☆*・゚