※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との話し合いの仕方についてアドバイスください。4月から保育園に預…

旦那との話し合いの仕方についてアドバイスください。

4月から保育園に預ける&仕事復帰です。
そこで本番になる前に子育て家事わ協力していきたいので話し合いをしたいのです。
さっきも話をふったのですが、険悪なムードになってしまいます。
別に怒るとかじゃないのですが、お互いの気持ちがお互いにさらけ出せないというか、、
お互い本音を話し出せないというか、、お互いケンカになるのがこわいというか、、
うまく進まず、解決しません。

旦那は車で片道1時間半の通勤時間だから通勤時間が長いから疲れてお風呂に入れられないとか寝かせられないとか言っています。

一方私は職場異動で片道40分くらいだと思います。(まだわかりません。)もちろん送り迎え、ご飯、お風呂、保育園の準備、その他もろもろ、、、

通勤時間が長いだけの理由で他ができないっていうのは私のやろうとしてることと釣り合わない気がしてなりません。←意味不明な文ならすみません。

長くなってしまいましたが、質問したいのは、
子育てや家事のことで話し合いたいときはどのような感じで話し合いを進めていますか?
険悪なムードにならない方法を探しています。
みなさまの経験談やアドバイスをお待ちしております。

コメント

スポンジ

直の話し合いでダメならまずは紙に書き出してみるのはどうですか?

絶対できないとこ(相手にやってほしい、任せたいこと)、できそうなこと、自信を持ってできること、などまずは書き出してみると良いと思います。

仕事後が疲れて無理だと言うなら子守以外の休みの日の家事を請け負ってもらうとか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    書き出してみるのはいいですね!
    目に見えると大変さもわかりますもんね!

週末だけもありですね⭐️

• 1月12日
はな

私も話し合い上手く出来るタイプではないので、お気持ちお察しします😞

私はとにかく色んな案を出して、どれがいい?と聞いてい
ました。

例えば
・朝起きてから送るまでの世話か帰ってきてからの子どもの世話。
・洗濯畳むか干すか
・食器洗うか拭いてしまうか

案を出した時に
やらない、今は無理と言われたら
私もじゃぁやらない。明日でもいいか。と開き直って放置してたりしてます😅

回答になってないですね💦
すみません💦

• ママリ

ママリ

案を出すのはいいですね!
    やってみます!

• 1月12日
てんてん

話にならないのであれば専業主婦になってはどうですか😅
私だったら真面目に聞いて!と怒ってしまいます。。
冷静に話したい時は大体LINEでしていますけど。。

• ママリ

ママリ

専業主婦でもいいらしいです😭
    でも私自身もローンがあるのでそれは無理で😵

LINEで話すのもありですね!
    顔を合わさないから伝えられることもありますもんね!

• 1月12日
?0代です夜露死苦

最初の方のコメントにもありますが、書き出して誰がやるまで書くとかなりママの負担が多い事が浮き彫りになります。
くだらない事ですが、めっちゃ細かい家事も書くといいです。
カーテンを開ける閉めるから、食洗機の食器を片付ける。靴を揃えるとか、ゴミを出すではなくゴミをまとめる。など。
ゴミを出すなんてめちゃくちゃ簡単。でもまとめるのは誰?って話しなんですよね。
子供のお風呂入れる入れないなんてやるから、風呂上がりのクリーム塗ってくれとか、他の事やってくれって思ってしまいます😅
2人で書き出すもよし、ネットから検索すると分担出てくると思うのでそこからヒントを見るもよし。その方が自分発じゃない感じがして柔らかいかもですね😉

• ママリ

ママリ

こまかーく書き出すことが大事ですね!
    ネットで検索してみたら
    何気なくやってたことがこんなにもあるんだーとちょっとびっくりしてしまいました!!
    ネットから引き出すのはいい案だと思ったので、やってみます😊

• 1月12日
ママリ

私達夫婦は、お互いの得意分野や時間的に旦那ができる事を書き出しました。
うちの場合、旦那は朝が強いが私は朝が弱い。旦那は寝かしつけと夜泣きが嫌いなので私が担当。旦那は帰りが遅いが、旦那のお風呂後に洗濯を回して干せる。
など、2人で試行錯誤しました。おかげでで夫婦別室で寝る事になりましたが、夜中熟睡した分朝旦那は頑張ってます。

• ママリ

ママリ

たしかに得意不得意分野とかありますね!
    それを知るのは大事かもですね!
    やってみます!!!

• 1月12日
こっこりー

直接言いづらいことはLINEにしちゃってます😅
証拠残るので後で言った言わないのケンカにならなくていいと思います笑

• ママリ

ママリ

LINEもいいですね!
    顔を合わさないから伝えたいことが言えそうです!
    証拠が残るのがいいですね😁

• 1月12日