※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で母乳で育てたいけど哺乳瓶が必要か悩んでいます。160mlと240ml、ガラスとプラスチック、除菌グッズは?鼻吸い器は手動と電動、搾乳器は手動と電動で迷っています。教えてください。

妊娠8ヶ月に入って出産準備始めました😊
そこで質問させてください!

もし母乳が出るのであれば、母乳で育てたいと思っていますが、出るか出ないかわからないと思うので、哺乳瓶は買っておいた方がいいのかなと悩んでます(>_<)

母乳で育てている方は哺乳瓶買いましたか?
160mlと240mlどちらを買いましたか?
ガラスとプラスチックどちらを買いましたか?
あと、哺乳瓶の除菌グッズも事前に買われましたか?
(Combiの電子レンジの気になってます✨)

あと、鼻吸い器は手動と電動どちらがよいでしょうか?
搾乳器も産前に買っておいた方がよいですか?
こちらも手動か電動で迷っています😭

質問数多くてすみません(/´△`\)
お時間ある方教えてくださると嬉しいです🙆✨

コメント

ママリ

完母ですが姉からお下がりで哺乳瓶もらったのですが全く使ってません😅

買いに行ける人がいるなら、産後の入院中に哺乳瓶買うか判断されてもいいと思います!
除菌グッズはおしゃぶりとかオモチャとか吸引器などを消毒するように浸け置きのミルトンはあります😊
電動の方が吸いやすいですし、母子感染しないのでオススメですよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全く使わないってこともあるんですね〜😭💦
    なるほど!除菌グッズは哺乳瓶だけじゃなくおしゃぶりとかオモチャにも使えるんですね✨ちなみに電子レンジのものではなくて浸け置きのミルトンを選んだ理由ってありますか!?🥺

母子感染などもあるんですね!ちなみに鼻吸い器はいつ頃から使い始めましたか!?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

浸け置きタイプもお下がりをもらったからです😂
    電子レンジは使ったことがないので使用方法が分かりませんが、オモチャとかも使えるのか確かめ見てください!
    吸引器は外出をし出した、鼻水出るようになったので2ヶ月ぐらいで使いました。メルシーポットを使ってるのですが、部品は外してミルトンに浸け置きできますよ😀
    搾乳器もお下がりで手動の物があります。私は母乳過多気味で新生児期はカチコチに張るので少し搾ってましたが、搾れば搾るほど作られるのであまり使わないようにしてました😅搾って冷凍するなど使用目的がなければ要らないかも知れません‼

• 1月11日
ひろちゃん

私は事前にプラスチックの160の哺乳瓶を1本だけ買っておきました。

後のものは必要になってから
買えば大丈夫でしたよ🙆‍♀️

母乳だけだと何かあった時に預けられないのでミルクも飲んでくれると楽ですよ😊
産後貧血になったり、疲れて寝ていたい時は主人に頼んでミルク飲ませてもらっていました😊ミルクあるとお母さんが休憩できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!事前に買われたんですね✨ミルクを飲んでもらうようにするには母乳あげたりミルクあげたりしてたら両方に飲んでくれるようになるんですか!?✨
    (これから病院でも教えてもらう機会あると思うのですが気になってます😣💦)

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も母乳が出れば母乳で育てたいと思っていましたが、旦那や親に預けたり、夜寝る前はミルクを飲ませたかったので160mlのプラスチックの哺乳瓶ひとつだけ買いました!
消毒は、ミルトンの洗剤と錠剤のやつ買ってましたよ😊
母乳出れば完母で!と考えてるなら急いで買わなくてもいいかもです!
最悪病院の帰りとか、ネットとかでも買えるので😊
鼻吸い機は圧倒的にメルシーポットが評判良かったので買おうと思ってたらお祝いに貰いました✨
今のところまだ必要ないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!夜寝る前はミルク飲ませたいっていうのは何か理由があるのでしょうか!?✨差し支えなければ教えてほしいですー!🥺
    また除菌グッズは電子レンジのではなくミルトンを選んだ理由ってありますか!?✨
    いろいろ悩みすぎているので参考にしたいです😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの方が腹持ちがいいので、母乳より長い時間寝てくれると聞いたからです😌!
    うちの子は今は長いと6時間とかぶっ通しで寝てくれるので、完母にこだわりなければ試してみてもいいかもです✨
    ミルトンを選んだのは、単純に消毒=ミルトンってイメージがあったからですが、液が24時間しかもたないのでほぼ完母のうちでは勿体ない気がします😂
    レンジの小さいのも持ってますが、これからおもちゃとか食器とか色々増えてくると液のほうがたくさん入れれるし便利かな?と思ってます!
    あと見落としてましたが私は預ける時はミルクなのと、すぐ差し乳になり絞らないと無理って事にもならなかったので搾乳機は今のところ必要ないです😊

• 1月11日
ぶどうぱん

完母です。

哺乳瓶は産後買いました。
プラスティックで240mlです。
コンビの除菌じょーずは友人から頂きました。
すごく重宝しました。

鼻吸い器は電動の方を買いました。
搾乳器は買ってませんが、買うとしても、母乳育児が起動にのってからでも良いと思います。

ベビー用品を扱っているお店は近くにありますか?
それなら、ほとんど必要になってからでも良い物だと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に買われたんですね!完母でも使う機会はやはりありますか!?✨
    コンビの除菌じょーず気になってます!😊やはり使いやすいみたいで安心しました!

搾乳器も急いで用意しなくてもいいんですね〜✨参考になります!ベビー用品売っているところ電車使いますがあるので、あんまり焦らずゆっくり用意しようと思います〜😊

• 1月11日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

人に預けた時はミルクなので、たまに飲ませてました。
    レンチンタイプの除菌は消毒液の匂いもなく、私は便利でした。(加熱後はとても熱いので冷ます必要はあります)

• 1月12日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

消毒についてですが、除菌じょーずがない場合(実家や義実家)は、煮沸消毒してました。
    あまり物を増やしたくなかったので、原始的な方法ですが、何かと使ってます。

• 1月12日
ニコ

Amazonは使えますか??
私は母乳出るか分からず、
・念のためお下がりの哺乳瓶数本(大きさは160と240、ガラスもプラもどちらもあり)
・つけ置き消毒のミルトン
・粉ミルク(小さいサイズ)
・電子レンジで消毒できるやつ

を、先に準備しておきました。
結果、入院中に母乳は出るものの赤ちゃんがうまく吸えておらず、搾乳機にて搾乳して哺乳瓶で母乳、足りない分をミルクで補うことになりました。

なので、入院中にAmazonで
・搾乳機(授乳のたびに搾乳するので電動がおすすめですが、外出用に手動も購入)
を買いました。

鼻吸い器はまだ鼻水等つまりが見られないので、必要になったら買おうかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

除菌グッズについて、つけ置き消毒のミルトン、電子レンジで消毒できるやつ、
    二つの使い心地はどうですか!?✨
    電子レンジの気になってましたがミルトンに比べて使い勝手はどうでしょうか!?🥺

母乳に関しては出る出ないの問題だけではないのですね💦
    Amazon使えるので、搾乳器は様子見て購入しようかと思います✨
    鼻吸い器もすぐに必要になるって訳でもないんですね〜🙆安心しました😁

• 1月11日
  • ニコ

ニコ

電子レンジは本当にすぐ必要!な時に短時間でできますが…祖母の家に行った時と(要はミルトンを運べないようなとき)退院直後に搾乳機を消毒するために使っただけで、あとはずっとつけおきのミルトン使ってます!
    1時間漬ければそのまま使えるので、3時間ごとのミルクの間で消毒できちゃいますし、何より電子レンジのものより大容量なので一気に消毒できます🙂

なので、正直電子レンジはなくてもなんとかなるかなという感じです!
    搾乳機はレンタルもできたりするので、本当に必要になったら使用期間とか頻度に応じて購入検討で良いと思います!
    超安いものでもないですしね…🤔

• 1月11日
かえる

240mlのプラスチック製を買いました!
が、哺乳瓶拒否で一度もまともに使えてません😂

鼻吸いきは電動買いました!
大人でも使えるメルシーポット です^_^
搾乳機は買ってません!
何度か買おうかなと悩みましたが結局買わずにそのままです笑

ちなみに完母です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否ってこともあるんです〜😂💦

やはりメルシーポットいいんですね😍💡(今値段見たらお高めなんですね〜😂💦笑)
    でも使いやすさ大事ですね😺

搾乳器も急いで買うこともないんですね(^o^)安心しました〜😊

• 1月11日
まぁぁり

搾乳器は電動の方が楽だと思います😊
ただでさえ疲れてるのに、手で押すのは結構疲れますから💦産院にあると思うので、1度どちらも試してみてから、必要だなと思った場合に購入した方がよいかと思いますよ❗
鼻吸いも電動がいいと思います!私は安かったので手動(自分が吸うタイプ)にしましたが、電動買っとけばと何度も思いました😅今何を買おうか検討中です💦

他の物は使う様でしたら、産後で全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり電動の方がいいんですね〜😌そして事前購入じゃなくて実際使ってみてからでもって参考になりました💓
    産院で確認してみます🙆✨

鼻吸い器もやはり電動がよいんですね😍
    いろいろ事前に買っとかないと〜と悩んでたので安心しました😆💓

• 1月11日
しま

完母を目指していましたが、1回の授乳で20mlほどしか出ずに退院だったので、足りない分のミルクを飲ませるために急いで買いに行きました。
哺乳瓶はプラスチックの160mlを姉からもらっていたのですが消毒セットが薬液に1時間浸けるタイプしかなく、レンジで3分で消毒できる容器を買いました。
今になって思えば、入院中の4日目頃にでも家族に買って消毒してもらっていればよかったなと思いましたが😅
結局産後1ヶ月で完母になりましたが、搾乳した母乳を飲ませるために哺乳瓶は活躍しましたよ✨

搾乳器は断然電動が楽です。
手動しか持っていませんでしたが、産後に腱鞘炎で痛いのに毎回10分くらい、にぎにぎしないといけなくて苦痛でした😭
手動は握る度に真空になって乳輪まわりをキュッキュッと吸って搾乳されるだけです。
電動を使っていた人は乳輪まわりだけでなくしっかり搾ってくれると話していました!
搾乳器は産前に買ったのに出なくて全く使わなかった人もいたので、急いで買わなくてもいいと思います!

鼻吸い器は電動の方がしっかり吸えるし菌をもらわないのでいいですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すぐに母乳が出ないということもあるんですね😣💦
    ちなみに除菌グッズは薬液に1時間つけるタイプとレンジ3分の両方お持ちということですよね?✨結果的にどちらが活躍しましたか!?😣

手動の搾乳器は10分くらいにぎにぎしなきゃならないんですね😭腱鞘炎の中大変でしたね😣💦
    そうか!母乳が出なければ搾乳器持ってても使えないってことですもんね💦
    確かに事前に準備しなくても良さそうですね✨
    安心しました〜😊💓

• 1月11日
  • しま

しま

手軽さで言えばレンジの方ですね😀
    薬液に浸ける容器もまぁまぁのサイズなので、台所にドン!と存在感がありますし。

ただ、1日に何度も消毒するので電気代どうなるんだ…?と思ったり、レンジの終了音などで子供が起きたら嫌だったので薬液を使う回数が増えました😄

• 1月12日
うるち

混合で育てていますが、
哺乳瓶は購入されておいたほうがいいかと思います😃
最初からどんどん母乳がでるかわからないし、
ミルクも飲ませておいたほうが後々楽ですよ♪

最初はあまり量を飲まないので私は160を買いました!
ガラスのほうが冷えるのが早いので自宅ではガラスが重宝します。
お出かけはプラスチックがいいかもですが。
最初は煮沸消毒でとか思っていましたが、
毎回沸騰させるのが手間で
除菌剤買って、家にある容器に漬け込みしています!

鼻吸いは後々でいいかなとおもいます😃
搾乳器も、後々で大丈夫ではないかなと😃
私は搾乳器あとからメルカリで買いましたが、
そこまで胸張らないし、
搾乳するほど出ないので使わなくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりミルクも飲めるようになってもらった方がいいんですね😊✨ゆくゆく保育園も考えているので検討してみます😍
    なるほど!ガラスもプラスチックもそれぞれ良いところがあるんですね✨とりあえずは家で使いやすいガラスを購入してみようと思います🙆

いろいろ早めに買っておかなくてはと思っていたので、参考になりました😆💓

• 1月11日
るんるん

完母ですが、哺乳瓶買いました☺️とりあえず160mlで良いと思います!プラスチックを4本、ガラスを1本持っていますが、外出時など軽いのでプラスチックしか使ってません🤔
combiの除菌じょーずですよね☺️使っていました!めちゃくちゃ楽だしおすすめです!
鼻吸い器は、手動で安いやつです😂安くても吸えるのでそれで過ごしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずは160mlでよさそうなんですね✨ありがとうございます😆
    そうです!Combiの除菌じょーずです!実際に使用されている方の話が聞けて良かったです✨
    鼻吸い器も手動でも問題なくいけるんですね😍😍
    ちょっと金額のこともあるので検討してみます〜😂💡ありがとうございます🙆

• 1月12日
みや

哺乳瓶は事前に買わず、退院前に買いましたよ☀誰かに頼めるなら買わなくていいと思います👌
2週間しか使わなかったので、160ml、母乳実感のガラスタイプでした。

鼻吸い器は購入してないです。いつの間にか鼻かめるようになりました🙌
搾乳器は離れる事がない限り使わないので、出産後で十分だと思います。
ちなみに完母でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院前に買われたんですね✨里帰りしないので旦那さんも買えるタイミングあるか心配なので悩みます〜😂💦
    2週間しか使わないってこともあるんですね!そしたらあんまり本数買ってもですもんね💦私も160mlを1本買っておこうかなと思います🙆

鼻吸い器なしでも大丈夫だったんですね!ならばやはり事前購入ではなく必要になったときに検討しようと思います〜😍✨安心しました(^o^)

• 1月12日
みみ

出産前に160mlガラスプラスチックどちらも1本ずつ買いました!
ガラスは調乳時冷ましやすい、傷がつきにくい、重い。プラスチックは調乳時冷めにくい、傷がつきやすい、軽い。とゆうことだったのでそれぞれ揃えてみました!
除菌はミルトンの錠剤!除菌に1時間かかります
今度電子レンジタイプの物を使ってみたいです。
鼻吸い器は買ってません
1度も必要になったことないです!
子供に合わせて必要なら購入考えてもいいと思います!
搾乳器は買ってません
母乳の出具合にもよると思います
私はほぼ完母ですが、ちょうどいい具合に母乳が作られてるみたいで、たまにしか搾乳しませんでした!その時は手で搾乳です!
搾乳したのを哺乳瓶に入れて後で飲ませてたりもしました(吸い方が下手な時期があったため)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    ガラスとプラスチックそれぞれメリットデメリットがあるんですね😣まずは家で使うことを考えて調乳時に冷ましやすいガラスを買ってみようと思います🙆✨
    除菌は1時間かかるんですね💦みなさんのアドバイス見てると除菌剤と電子レンジでそれぞれの良さがあるようなので悩みます〜😣💦

鼻吸い器も急いで買う必要はなさそうで安心しました😍
    搾乳器も自分の母乳や赤ちゃんが吸えるかなど様子見てから検討してみます〜✨参考になりました(^o^)

• 1月12日
ピト

こんばんは。
私の場合は、哺乳瓶は退院の時に病院で使用していたものと同じ物を病院の購買で2本購入しました。
確か、母乳実感でプラスチックの160です。
3ヶ月くらいまでは母乳後に追加で使用してましたが、4ヶ月過ぎた頃にはおっぱいの出が良くなり、子供も上手に飲むことができ完母になりました✨
なので、旦那ちゃんが子供を見てる時だけミルクスタイルでした‼️‼️

除菌は消毒液を使用してましたー‼️
Pigeonの乾燥しなくても濡れたまま使えるやつです。

鼻吸い器は鼻風邪を引いたタイミングで電動のミッシェルポットを購入✨
耳鼻科や病院でも鼻吸いしてくれますが、他の菌をもらうのも嫌ですし、耳鼻科の先生に電動の鼻吸い器は今良いの出てるから‼️とも言ってもらえました。
しっかり取れるので耳鼻科には購入後行かなくなりましたし、夜中も吸ってあげられるのでちゃんと睡眠を確保してあげられますよっ♥️

搾乳機はおっぱいの出方や子供の様子によると思うので退院後の検討でいいと思います。
不安にさせてはいけないですが、出産後に子供に母乳を届けなければならない場合がわかっているのであれば電動のものが必要かと思います。
病院によってだと思いますが、母乳室で搾乳機を試させてくれたりもすると思います。聞いてみてもいいかとっ😁

8ヶ月で外出制限等なければ風邪には気をつけて空いてる平日など赤ちゃん本舗や西松屋にどんなものがあるのかの下見とネット会員になっておくと欲しい時にすぐにポチッと必要なものをお買い物できますよっ㊗️

はじめてのママ🔰

私も今準備している妊婦です。
初めての事で分からないことだらけですよね💦
ご出産される病院で哺乳瓶とか販売されていませんでしょうか?
私の病院は自販機にピジョンの母乳相談室と言う哺乳瓶が売っていて、入院中母乳だけだと足りないときはミルクを少しあげるそうなんです。
その時、使用するのが自販機で売っているその商品とのことなので、同じ物の方が良いかな?って思って退院時に購入する予定です!
もし、病院で使用する哺乳瓶とかあったら聞いてみても良いかもしれませんね☺️

雪見だいふく🔰

哺乳瓶は最初母乳の量が少ないので、足りない分をミルクであげていたので退院したその日から使いました!
二本ぐらいはあってもいいのかなと思います!
ピジョンの母乳実感、ガラス240の大きい方を買いました!お洒落なシリコンコーティングしてあるやつを買ったのですが、中身が見づらくどのくらい飲んでるかみにくいので、透明な中身が見える方が使いやすいですよ!
消毒は電子レンジのがとても便利でした!何より楽です!

鼻吸い器は手動のものが一応ありますが、一度もまだ使っていないです!必要になったら買いに行ってもいいのかなと思います!

搾乳機は、産まれてから赤ちゃんが母乳を直接吸えないなどトラブルがあったら買えば良いのかなと思います!
私の場合、赤ちゃんが低体重で口も小さくおっぱいを吸えなかったので、退院してからその日に搾乳機買いに行きました!それまでは病院のものを使っていました!
ちなみに、もし搾乳機を使うのであれば片方15分ずつとか3時間おきに搾乳するので、電動じゃないと無理だなってなりました。

長くなってすみません!
私はこんな感じでしたよ!