※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
妊娠・出産

妊娠後、足がつりやすくなりました。ストレッチやマッサージでも治らず、悶絶しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

足がつる方、どんな対処されてますか?

妊娠してから、足がつりやすくなりました。
いつもなら、足をストレッチしたりマッサージしたりすればすぐに治るのですが、最近はそれを施しても治りません。5分以上、つってる状態が続きます。

つっていることが、大きな問題でないことはわかっているのですが、何しろ痛い!
悶絶しています。

同じような方、いらっしゃいますか?
どのように対処していらっしゃいますか?

コメント

musk

運動不足やカルシウム不足も原因の一つみたいですよー(°_°)

  • はるぱか

    はるぱか

    カルシウム頑張って摂るようにします(;´Д`A

    • 5月11日
ママ

私も後期に入り、寝起きに初めてつるということを経験しました(T_T)
つるってこんなにも痛いんですね(>_<)
私は人生で初めてつったので、どうしていいかわからず悶絶してまして、医者に聞いたらふくらはぎを伸ばすといいと言われました。けど、つったらもう2.3日は筋肉痛のような痛みが続きます(T_T)
半ばもう諦めてます(笑)

  • はるぱか

    はるぱか

    私も、そんな感じです。
    つったあとも、痛いですよね。諦めも大切かしら、、、

    • 5月11日
ままリんりん

こればかりは、ほんとに仕方ないですね(´・_・`)
血液が大きなお腹に邪魔されて足先まで届かないからですね。
妊婦にこむら返りは、付き物ですね。足をクッションなどで、高く上げてみるしかないですね🌀

  • はるぱか

    はるぱか

    クッションで足を高くするといいんですね!やってみます(≧∇≦)

    • 5月11日
deleted user

私は就寝時用の着圧ソックスに助けられました…!

  • はるぱか

    はるぱか

    着圧ソックスで、予防できるんですね(≧∇≦)ありがとうございます!

    • 5月11日
k.fam♡

一人目がそうでした。
足がつって、むくみも半端なく
マッサージしたら逆効果で
毎晩つって辛い日々を送りました(;´_ゝ`)

二人目妊娠の今、毎日2㌔(30分)歩いてます。
↑毎日継続は辛いですが、

歩いてるだけで臨月まで
足がつることもなく、むくみも
ありませんでしたょ‼‼

やっぱり運動不足からくるみたいです。

  • はるぱか

    はるぱか

    私もマッサージはしているのですが、全然効果なく(^_^;)
    運動も、まだ仕事をしていて子ども相手の仕事なもので、体も結構動かすのですが、これでも運動不足なのかしら、、、2キロも歩くなんて、すごい!!

    • 5月11日
 ♀ yuki

クッションを足の下に置いて、足を高くして寝てましたね( ´-` )
ほんっと痛いですよね!!

  • はるぱか

    はるぱか

    ほんっと、痛いですよね!
    問題ないのは、わかってるのですが何しろ痛いです!

    クッションやってみます(≧∇≦)

    • 5月11日