※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。座薬や浣腸を試したがまだ効果がない。同じ経験をしたママさんいますか?

生後1ヶ月の女の子を完母で育ててます。
1ヶ月過ぎてからうんちがなかなか出てくれません。
小児科で座薬をもらっていたので5日目にやってあげたらかなりの量をしました‼︎でも座薬をしてから今日で4日目。綿棒浣腸をしてあげたけどまだうんちが出てません。
出したそうで踏ん張ってるかんじはするんですけどなかなか。
上の子はそこまで便秘じゃなかったので心配。
同じ様なママさんいますか?

コメント

とんきち

あまり参考にならないかもしれませんが、うちは生後14日で完母に向けてミルクの量を減らした途端にうんちが出なくなりました。
綿棒浣腸やマッサージなどをしてましたが、
ミルクを飲むと出すことに気付き、一日に1〜2回ミルクを飲ませてます。
完母は目指してはいるけど、しばらくは完母よりの混合でもいいかなって思い始めて。

• アニ

アニ

ミルクあげてみようと思います(^ ^)
    ミルクは1回どれくらいあげてますか?
    授乳した後にミルクをあげてますか?

• 5月11日
  • とんきち

とんきち

授乳した後にあげてます。はじめは60でしたが、いまは80か100あげてます。

うちは残しちゃうのでそれくらいにしてますが、もう少しあげても大丈夫だと思います

• 5月11日
  • アニ

アニ

そうなんですね(o'ー'o)
    ミルクを何時にあげるか決めてますか?

• 5月11日
  • とんきち

とんきち

最近、沐浴の時間を20時に変え始めたので、その後おつまぱいで寝なかったらあげます。その次起きた時にもあげることもあります。
    うちは主人が1時半頃帰るので、ミルクをあげてコミュニケーションとってもらいたいのもあって。
    大体飲みながらプリプリ始まるので、旦那がうんちおむつの担当みたいになってます。

あ、でも、昨日も今日も1回もうんちしてない…。

• 5月11日
  • アニ

アニ

沐浴の後にあげてるんですね♪
    旦那さん帰るの遅いんですね。私のところも旦那の帰りが遅いんです。
    コミニケーションとってもらうのもいいですね♪
    旦那さんもちゃんとオムツ交換してくれていい旦那さんですね(^_^)
    2日間出てないですね‼︎明日辺りに出るかもですよ(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

• 5月11日
まなかな

うちも3日に1回とかです。お腹を揉んだらでます。

• アニ

アニ

3日に1回なんですね。
    お腹を揉んだりもしてるんですけどでないんです。゚゚(´□`。)°゚。

• 5月12日