※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

託児所の先生からの対応に不満を感じているが、他の子も同様の問題を抱えている可能性がある。冷静に対応を考える必要がある。

病院系列の老健で働いてます。
24時間対応の託児所があります。
基本は保育園、日祝のみその託児所を利用しています。
先日息子が、「今日じゃないんだけど、⚫先生に強く背中を叩かれて足まで響くくらい痛かった。⚫先生だけは前から怖いと思ってる。何もしてなくても怒ることもある」という事を突然話してくれました。
同じ託児所を使っている友達に相談したら、その子も夜勤の時に預けるが、⚫先生がいると6歳だけど激しく泣くし、前々から嫌っている様子だった。その先生だけ。そしてお子さん自身も、「何もしてないのに叩かれる。怖い」と話していたそうです。
託児所の本部と人事課にそれらを報告し、本部の人が⚫先生と他の保育士全員から話を聞きました。
その結果が以下です。
「⚫先生はポンと叩いただけ。危険なことをしていたら大きな声で注意してしまったかもしれない。対子供の現場なので、子供の捉え方にもよる。これからは子供に寄り添ってお世話していきます」という事でした。
これって、要はうちの子が大袈裟に受け取っただけと言いたいの?
じゃあ他の子が泣くのはどうして?
友達も、職場で何人かに聞いてくれたみたいですが、喋れる子は「託児所に行きたくない」と言い、1歳の子は⚫先生を見ると泣く、と言う情報があったそうです。
本部からの結果報告にあまりに腹が立ったので、「身内だけの調査に意味なんかない。利用している保護者全員にアンケートを取れば分かる。取ってほしい」と要望しました。
でも一方で、わたしは1人で大騒ぎしているだけなのかな…という不安もあります。
ここ一週間この事で胸が締め付けられながら仕事してます。
明日もその託児所に預けなければならないので…
⚫先生はうちが利用する日は出勤させないようにするとの事ですが、これもまたわたしがモンスターペアレントになってるのかな…とか考えてしまいます。
ちなみに旦那もわたしに協力して本部に電話したり意見言ったりしてくれてます。

わたしからだけの簡単な情報ではありますが、どう感じられますか?
預かってもらっている身なので、もう少し冷静に振る舞うべきだったのか…

コメント

マーチ

息子さん(6歳の男の子)が自分の言葉できちんと話し、他の子供たちからも同様の意見が出てる時点で信憑性があり、
耀さんの対応は間違ってないです。
⚫先生 、ポン叩いただけとありますが
まず保育において《叩く》という行為は有り得ないのです。
ポンと叩かれたことを6歳の子が足まで響くくらい叩かれた
なんて絶対言わないですよ。

耀さんのお子さんが利用する日は⚫先生は出勤させないようにする…って対応間違ってます。
⚫先生は誤解されてると言うのなら
誤解を生むような間違った保育をしてること。

安心して働けないですよね…
託児所の本部の対応も責任感がないと、感じました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    冷静なご意見、そして賛同して頂けて救われました…
    自分が冷静になれない時は旦那に頼りつつ、正しく対応してもらえるようまた明日からも頑張ります😊

    • 1月11日
  • マーチ

    マーチ

    はい!耀さんは間違ってないので意見を通してください!
    耀さんの息子さんやお友達が安心して楽しく託児所で過ごせる事を祈っております🙏

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 1月11日
初めてのママリ✴︎

6歳だからしっかりお話できますもんね!
ちゃんと周りの友達にも聞いて同じような答えが返ってきたから間違ってないと思います!!

が!向こうはもしかしたらこっちが大袈裟に言ってると思ってることも事実だと思います💦
じゃあ毎日利用したら解雇ですか?って聞いてやりたいですよね!www

背中を叩くってどんなときよ?って思いません?💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、結果の電話聞いて温度差をすごく感じて、それも言ってやりました。
    確かに!
    毎日利用してやろうかしらww
    今度それ言ってやります🤣
    背中叩かれた時、息子が早くわたしが待つ玄関に行かなかったのか、「早く行きゃー」と言って叩いたそうです。
    わたしがすぐ近くにいて見えないところでされてたのが更に許せません。
    そもそも、保育士が育児する上で叩くことが必要な場面て、ありませんよね。
    危険なことをしてたって叩かなくても大声出さなくても躾はできますし。

    共感して頂けて嬉しかったです😢

    • 1月12日