※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
ココロ・悩み

義両親からの手紙に関する相談。保育園や賃貸のことについて私の両親は関与していない。手紙内容を確認後、親に説明し、次の行動を考える。可能性として、夫の両親がアポなしで訪問することを避けたい。弁護士の相談も視野に入れている。

絶縁した義両親から私の両親に手紙が届きました。

文章だとわかりづらいと思う
ので箇条書きで失礼します

・共働き、夫は10月より転職、私は3月職場復帰
・職場への通勤、保育園を考え賃貸から賃貸への引っ越しを決定

・激戦区である市内ほとんどの保育園を見学
・場所関係なく、通わせたい保育園がたまたま実家から徒歩10分の保育園だった
・実家から徒歩5分、保育園まで徒歩3分の場所に新築の賃貸が建設中
・実家近くのエリアは私の職場のどの支店に異動になっても車で20分、夫の職場まで自転車で15分
・現在は夫の前職と私の転勤前の職場の中間地点に住んでいるため、私は最寄りの支店まで車で1時間かかる。夫の現職の職場までは車で40分

・家賃は1万円上がるがメリットしかないため、保育園はまだ決まっていないが新築アパートを契約
・新築アパートは人気エリアのため、4月完成だが12月で満室になった

・契約後、お互いの両親に報告
・義両親が、私の実家の近くだと私が実家に入り浸ると激怒
・保育園も決まっていないし私の異動先の支店も決まっていないのに時期尚早である
・もう一駅夫実家に近い場所にしろと言ってくる
・家賃が上がるとやっていけるとは思えない、月々の収支を提出しろと義両親
・夫が仕方なく提出したが納得せず
・夫が「なぜ家を建てるわけでもなく賃貸なのに、さらに援助もお願いしてないのに口出しされるか分からない」と正月に夫両親とケンカ
・私も結婚前より溜まりに溜まっていた鬱憤があったのでついでにケンカ

・夫の両親から絶縁を言い渡される
・その後しばらくしてから義母から夫に、私が育児放棄をしている等の私の悪口、私が旦那の親から旦那を引き離すように仕向けている、旦那がかわいそうという内容のラインが連日送られてくる
・痺れを切らした夫が「そちらから絶縁と言われたので連絡をとらなかった。今後も連絡をとらない」と返信→義母「わかった」

・今日、私の実家に「私の両親がそそのかしたから夫が私の実家に入り浸っている。どうかしている」と手紙
・月曜日、子どもの顔見せに来ませんか?と義母から夫にライン。状況分かってなさすぎてびっくり

正直呆れすぎてどうしていいか分かりません。
保育園のことも賃貸のことも、私の親は1回も関与したことはありません。
まだ手紙を見てないので何とも言えませんが…

まずは私の親に説明に行こうと思います。
その後はどういう行動をしたらいいでしょうか?
可能性として一番考えられるのは、アポなしで私の実家に夫の両親が訪問に来ることです。私の実家は本当に何も関係ないのでこれだけは避けたいです。
最悪弁護士?とかよく分からないことを考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親には状況をそれとなく伝えておいた方がいいのではないでしょうか?突然来られて変なこと話し始めたら怖いし困りますよね…。

あとは相手にせずほっとくのみが一番いいですかね…。

はじめてのママリ🔰

絶縁を言われていなかったとしてもこちらから縁切りたいくらいひどいですね。旦那さんの理解もありそうですしとりあえずは無視で良いと思います。
ご両親の周辺で少しでも気持ちの悪いことが起きたら教えてもらいましょう!

mama

とりあえず、旦那さんもうたなさんと同じように思ってくれてると感じるので、ご実家には事の経緯を説明して、突撃訪問されてもあげなくていい。など対応まで決めておいた方がいいと思います。

法律に詳しくはないですが、これだけでは接近禁止命令とかも出せないと思うので、もしなにかされたら、弁護士に相談+警察にも相談して履歴を残しておくことも事が重大化したときにいいと思います!

うたな

お返事遅くなってすみません💦
皆さまありがとうございました😭
絶縁したはずの義母が家に訪問してきました…
もう意味がわかりません!🤷‍♀️
旦那は家で「家にいる時は何も思わなかったけどヤバイ人やな恥ずかしい…」と言ってます、、、
旦那がかわいそうです…

まゆまゆ

少し前の投稿ですが、コメントさせていただきます!その後いろいろ落ち着きましたでしょうか?

うーん、確かに過干渉な義両親さんですねー。でもそういう人っていますよね。旦那さんって一人息子だったりするんでしょうか?

でも、そんなご両親さんを安心させてあげるように、少し配慮してさしあげても良いのかなと思いました。きっと義母さんも、お孫さんのことが可愛くてしょうがないんですよ。息子さんの子供だとどうしても、お嫁さん側の実家に行くことが多くなるでしょうし。もちろんそれは旦那さんが配慮して、定期的に見せに行ってあげればいいと思うんですけど。。

絶縁の話も、義両親さんから見たら、売り言葉に買い言葉的に言ったものとして捉えられているのではないでしょうか?だから、孫を連れて遊びに来て(義両親さんが折れているようにも思えます)と言ってくれているのでは。

なんにしても、どちらが本当に悪いかはこの際置いといて、お子さんのこと考えたら、義両親さんとの関係は修復した方が良いかなと。わたしも子供ができてから、周りとの関係は極力壊さないように注意してます。

あと、余計なことですが、義両親とケンカって。。義両親さんはあくまで他人。質問内容に書かれているような内容でケンカするのは、少しご自身の短気も見直した方が良いのでは?