※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で、食事に気をつけているが改善されない。同月齢の赤ちゃんはどれくらいの頻度でウンチをするか知りたい。どうすればいいでしょうか?

生後8ヶ月、2回食です。
ウンチが3日でないことがあり、綿棒浣腸をしても出ず、イチジク浣腸をしました。
その日はまぁまぁ出て、次の日も少し出て、その次の日からまた出ません。

水分を意識してとってますし、納豆、バナナ、ヨーグルト等を意識して与えてるつもりです。

どうしたら改善するんでしょうか?

また同じぐらいの月齢の方、どれぐらいの頻度でウンチをしますか?

コメント

はじめてのママリ

息子はいつも1日2回はします!少なくても日に1回はしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです✨

• 1月11日
一向に疲れが取れない母

今もですが、8ヶ月ぐらいの時も1日3回はしてました💦
きな粉も食物繊維たっぷりでいいですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです✨
    きな粉嫌いみたいで中々です😅

• 1月11日
のん

1回食~2回食にかけては、ほとんどイチジク浣腸に頼ってました。3日出ない→浣腸→3日出ない→浣腸の時もあれば、3日出ない→浣腸→数回は自力で出る→また3日出ない→浣腸みたいな感じです。
今でも時々浣腸に頼りますが、1回食に比べたら出るようになってきました。小児科からは腸がまだ未熟だから1歳くらいまでは心配しなくていい、浣腸も癖にはならないから、と言われてるのであんまり気にしてないです。
野菜スープとか水分を採るようにしたくらいですよ☺️
月齢とともに浣腸に頼る回数は減ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浣腸はくせにならないんですか!?なると思ってたんであまり使わないほうがいいのかな、と思ってましたが、気が楽になりました😊✨
    スープ与えてみます🥺

• 1月11日
  • のん

のん

ならないって言われましたよ☺️✋
    小さい時便秘&浣腸→大人になっても便秘&浣腸か?というと違うし、あんまり神経質になってお母さんが悩みすぎるほうが、赤ちゃんはしんどいし、離乳食も食べる=楽しいって感じなくなるよ~💡って言われましたよ🎵
    なので、浣腸でもいいし、乳酸菌などの薬で柔らかくして出してあげるでもいい。離乳食は食べるなら気にせずに色んな食材を食べさせてあげて、1歳すぎても全く改善しない、もしくは酷くなってるって場合は対策していきましょう‼️とのことでした☆

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の心がスーッと楽になりました😭❤️その先生のお言葉を教えてくださりありがとうございます。
    離乳食で私の与え方が悪いのかな?とか思ってたので💦

• 1月11日
ゆっP

4ヶ月ぐらいのころに1週間出ないことが続いたので、小児科で相談したところ、100%のオレンジジュースを飲ませると良いと言われ、薄めて飲ませていました!しばらくすると、2~3日に1回は出るようになり、今はオレンジジュースをやめていますが、2日に1回のペースで出るようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨試してみます。ありがとうございます😊

• 1月11日
ビス子

同じ8ヶ月なんですが、
元々便秘気味で1週間出なかったりで、しょっちゅう綿棒浣腸でした。

離乳食を始めた6ヶ月の頃は、泣きながら硬いウンチ出してるのを見て小児科に連れて行きました。
下剤と坐薬を貰って5日出ない時は、坐薬それ以外は、毎日下剤を飲ませていました。
硬いウンチも少しずつ柔らかくなり今は、ほぼ毎日出ています。
1歳までは生活のリズムが作れてないから便秘は、よくあるって言われますが、
心配でしたら小児科に行って相談したらママも気持ちが楽になると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨ありがとうございます😊
    毎日出るのが理想ですよね🤔✨

小児科に行くのも検討してみます。ありがとうございます😊

• 1月11日