※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

堺市北区在住の女性が、育休中で保育園に落ちた悩み。認可外も考えているが、どこかいい認可外保育園があるか不安。引越しも視野に入れている。

保育園落ちました…堺市北区在住で、育休中です。去年育休延長し、今年5月に育休終わってしまいます…希望欄に小規模保育も入れたのにも関わらず落ちてしまい連休明けにも役所に行き、また小規模保育申請する予定ですがたぶん落ちそうな気がして半分諦めてます…周りの方は入れてるのに何故我が家は入れなかったのか…正直泣いてしまいました。意味がわかりません。夫は公務員。私は正社員です。子どもは1人で兄弟の点数はありませんでした。認可外も視野に入れてるのですが、堺市北区or堺区でどこかいい認可外保育園はあるのでしょうか??最悪、引越しも考えないと行けないのかな?と思ってる所です。

コメント

ルナ

保育園落ちてしまったんですね😭
北区は激戦と聞きます…
公務員だと保育園受かるみたいな根拠ないことも職場の人に言われてましたが、昨年の今頃ドキドキでした(うちは夫婦ともに公務員です)
うちは西区でちょうど新設園ができるタイミングで、募集も多くそこに入れましたが、入れるか不安で認可外などもも探して、10月頃には押さえてました💦
堺東にある認証保育所ですが、マミーズアイというところがよかったです!
うちの場合は認可にいれるよりも金額は少しだけですが安かったです😊
教育にも力入れていて、持ち物も少なくて済むし、職場行く前に送るのも楽だなと思いました✨
でも人気なので、認可落ちたらではなくそこに入れたいって方も多いようなのでこの時期にも空きがあるのかはわかりませんが😰

• ちゃき

ちゃき

認証保育は今受け入れてないと書いてあったので無理かなと…😭八方塞がりで認可外に預けることになりそうです💦
    でも、聞いてみる価値ありますよね!頑張って保育園探してみます!

• 1月11日
  • ルナ

ルナ

いつもホームページは受け入れないと書いてありましたが、直接電話して聞いてみると、空きがあったので1度電話で聞いてもいいかもしれません😊
    当落のあった日に園からすぐに連絡きて、順番待ちの人がいるので辞退するかどうするのか教えて欲しいと連絡があったので、もし連絡されるならはやい方がいいかなと思います💦

• 1月12日
ちー

0歳児では申請出さずに1歳児で初めて申請したという感じですかね?
1歳児は激戦ですね😭
4月入園で5月退園という方もいるのはいるので、可能性が全くないわけでもありませんよ💦💦
息子の保育園も7月くらいに1人退園して、8月に新しい子が入ってました。

うちは託児所に入れたので認可外は入らなかったのですが、北区ならなかよし保育園が英語教室や体操教室があって行事も多いので良さそうだなと思います。

認可外は金額も色々なので、できれば見学に行かれた方がいいかなとは思いますが時間もあまり無いですよね😣?

• ちゃき

ちゃき

0歳児では申請出してません!こうなる事はわかっていたのにやっぱり0歳で可愛い盛りに預けるのは抵抗ありました。それに育休中の手当てが割とよかったので…💦
    空きが出ること祈ります🤲

見学には行く予定です。認可外は抵抗があるので親がちゃんとわかって安心できる所に預けたいので…頑張ってみます。

• 1月11日
  • ちー

ちー

友達が認可外の先生をしているので、その子の話を聞いてる限り認可外でも良い保育園はあると思いますよ🙂
    少し前まで認可外での事故などのニュースが多かったので、私もあまり良い印象は持っていませんでしたけどね💦
    最近は規制も厳しくなっているし、認可外だからダメという事はないと思います!

受かっても辞退する方も中にはいますし、申し込みしている園に空きが出ると良いですね😣

• 1月12日
あやこ

私もフルタイム育休中、堺市北区在住で保育園落ちました、、正直、どこかには受かるかなと、思っていたので途方に暮れてます、、😱
認可外の情報とかではないんですが、一緒だと思ってコメントしちゃいました💦
お互い、良い保育園に入れるよう頑張りましょう、、!

• ちゃき

ちゃき

認可外の見学とか行きましたか?夫と同じ職業、奥さんパートの方が保育園入れてたので正直どっか入れるやろうと思ってたのでかなりショックが大きいです…💦あたしは社員なのにあの人らはパートやろ?なんでうちのところだけ?ってかなり腹立ってます笑。
    同じ境遇の方がいてよかったです!お互い頑張りましょう!

• 1月11日
  • あやこ

あやこ

認可外の見学は行ってないです💦わがままかもしれないですが、正直預けるのも不安があるので、、
    これからどうしようか悩みます😢

パートの方でも入れてるんですね!😱なぜ、正社員で落ちちゃうんでしょう💦💦謎すぎます、、

• 1月11日
  • ちゃき

ちゃき

その気持ちわかります。あたしも不安しかないです。あと金銭面的にも…💦でも、夫の扶養に入ってパートとか絶対嫌なんですよね。笑
    どーしても社員で居続けたいって思ってしまうんですよね…
    夫は扶養でもいいんじゃないか?って言ってくれますが…💔

謎ですよね!ほんまどーなってんの?って聞きたいので火曜、早速役所に行って聞いてきます!笑

• 1月11日
はらぺこ

私も北区在住です。
夫も私も公務員で、0歳児で申請出したけど無理でした。
まだ子どもをもう少しみたいという気持ちや
どこかは受かるだろうという気持ちもあったので
今回は小規模などは希望で書かなかったのですが、
今日保留通知が届くと複雑になりました😣

おすすめの認可外保育園についてはお伝えできなくてすみません😢
でもお互い納得して
いい保育園に預けることができたらいいですね(>_<)!

• ちゃき

ちゃき

役所の方に小規模も書いといた方がいいよと言われ書いたのにもかかわらず落ちましたよ💦かなりショックが大きいですよね…

同じ境遇の方が居てよかったです!正直、夫に報告した時情けないですが途方にくれ泣いてしまいました💦
    お互い頑張りましょう😊

• 1月11日
(❁´3`❁)

オススメは、わからないのですが、企業型保育園とかも探してみたらあるかもしれません。
もう探してたら、すみません💦

ところてん

堺区の認可の堺東保育園も定員オーバーでしょうか?2年ほど前に見学に行ったら、毎年4月時点では定員に満たないと先生から説明を受けました。
口頭説明でしたし、今年はどうかもわからく確証はないので、変に期待させてしまったら申し訳ないのですが、区役所に確認してみる価値はあるかと思います。

ぴなぴなぴな

認可外などのことは分かりかねますが…

さかい子育て応援アプリインストールしてみてください。
空き状況が見れるようになってました。

無事見つかりますように!!

ゆき

他の方が書かれてますが、堺市の子育てアプリをインストールすると、4月からの保育園の空き状況が見られるようになってます。ちなみに、北区の1歳児で検索すると、まだ空きのある園がいくつか出てきました。
あと、1月の広報に、保活家庭向けの情報として載ってたんですが、4月開設園の保育園(0~5歳児クラスのある園)で、空きスペースを使った期間限定託児というのがあるようです。1歳児だと2年間限定です。10日からの申し込み開始(?)だったかと。北区じゃなく、本庁の支援課に問い合わせするみたいです。

• ゆき

ゆき

本庁の支援課×→幼保推進課〇でした。

• 1月12日
ポコ

私も北区です!
小規模の見学3カ所行きましたので参考になれば↓

★なかよしくっく
保育士さんは肝っ玉母さんみたいな感じ。臨機応変、あうんの呼吸で動いてる。
集団指導ではないので、全員で同じ遊びをするのではなく、それぞれにしたいことや発達に合わせた遊びをする。
クッキングイベントあり。アレルギーにも配慮。

★つぼみ保育園
昨年4月に新設した園だが、社会福祉法人の提携園から10年経験のある保育士が派遣されている。
二階建て民家を改装した建物。清潔で機能的。
教育サービスよりも無事故で安全な看護保育を重視してる。

★ほのぼのキッズハウス
初年度なので行事すくなめ。来年から増やすかも。
保育士さんは20~30代くらい。集団指導と個別指導の中間。

• ポコ

ポコ

ごめんなさい!小規模も応募されてたんですね!
    質問の回答にならず失礼しました、、、。

• 1月15日
  • ちゃき

ちゃき

ありがとうございます😊
    31日までギリギリ粘って考えたいと思います😊

• 1月15日