※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜間2時間おきに起きており、母親は寝不足で育児に疲れています。夜間断乳も考えたが、体力がないため先延ばしにしています。今の時期を耐えるしかないでしょうか。

9ヶ月になりたての息子は未だに夜通し寝たことがなくずーっと毎日2時間おきです。3時間寝れたらいい方!
わたしも毎日寝不足で頭痛、目眩がするようになりました。
寝ぐずりも酷く、昼寝もチャイルドシートか抱っこ紐でしか寝なくて、座ると起きるので抱っこ紐で部屋の中グルグル1時間動き回ることもあります。
なので一緒にお昼寝することはないです・・・
乳首も吸われすぎて痛いし(新生児並みの授乳回数です)、旦那は出張中で、平日は息子と2人です。週末のみ旦那は帰ってきます。

こんな感じで育児するのが嫌になってきます。
夜間断乳も考えたんですが、わたしに今その体力がないので先延ばしになってます。
もう今の時期を耐えるしかないんでしょうか?

コメント

よっちゃん

すごく気持ちわかります。
息子もチャイルドシートだと寝るので車で片道30分くらいの支援センターに通ってました。(笑)
行き帰りの途中でドライブスルーとかでコーヒー買って車止めて30分くらいのんびりリフレッシュ時間にしてました。
あと、夜はミルクに頼るのはダメですか?辛い時は夜だけミルクにしていました。
耐える、我慢するだと辛いですよね💦
何かしらリフレッシュ、休むことは必要だと思います。

• もも

もも

わかります!!
    無駄に遠回りしたり・・・でもうちの子は目的地に着いてパーキングにするとなにかを察するのか泣いて起きるのでひたすら動いてます😵
    書いてなかったんですが、寝る前のみミルクあげてます。

• 1月11日
ぼんじり

まったく同じ状況です😂
旦那も出張でほとんどいないのも同じすぎます(笑)
夜は起きるのが辛いのでおっぱい丸出しで寝て、起きたら勝手に吸ってくれーーって感じでやってます😂
断乳しても寝ない子は寝ないらしいですからね...
お昼寝はおんぶで部屋をウロウロ、自分が眠くなったら壁にもたれかかってウトウトしてます😅
最近はおんぶのしすぎで肩が痛いので車で寝かせて、寝てる間に車で一緒に寝るか息抜きにスマホいじってます。
走り回るようになると寝るって言いますし耐えるしかないですね...

• もも

もも

いいですね😂
    うちの子は泣きながら顔バシバシしてきます😭
    歩くようになるまで頑張ります。

• 1月11日
ママリ

お疲れさまです💦

結局ももさんがお昼も夜も寝れないなら耐えるよりは、夜間断乳か、日中布団で寝る練習をさせた方が楽になるのかな…と思いました😢

• もも

もも

4月で1歳になるので、そしたら保育園考えてるのでそれでも起きるなら断乳します!!

• 1月11日
ママりん

全く同じ感じでした、離乳食3食、ミルクも飲ませて寝るときには添い乳していたら徐々に寝るようになりました!
母乳辞めていかないとミルク拒否や離乳食も食べないかもしれないってのはありますが💦
寝る時はエアリコ使ってました、かなり楽ですよー!

• もも

もも

エアリコ調べてみました!!
    セカンド抱っこ紐に良さそうですね💓
    検討してみます!!

• 1月12日
ena

うちも1歳2ヶ月で卒乳し、やっと通して寝てくれるようになりました。
それまでは2~3時間おきにギャン泣きで起きて添い乳でした😓

私もあげた方が楽なので添い乳続けてたのですが、だんだん添い乳してもなかなか寝てくれなくなり、1~2時間おきに起きるようになったので、
それなら断乳しようと思い夜間断乳開始しました!
実は9ヶ月の頃に夜間断乳試みましたが、寝不足で貧血&乳腺炎になってしまって断念してます😓
やろう!と決心ついた時でいいと思います(^^)

夜間断乳したら離乳食も沢山食べるようになり、起きたとしてもトントンで寝付くようになったので、断乳して良かったと思ってます!

• もも

もも

離乳食は食べ過ぎなほど食べるんですが😂おっぱいもよく飲むし💦
    寝る前にミルクやって、母乳やって寝かしつけしてるのに夜中も3~4回は母乳あげてます😭
    トントン憧れます😭

• 1月12日
ママリ

わたしは夜間断乳その頃にして
夜間断乳するまで3時間起きでしたが、
してから朝までぐっすり寝るようになりました!

3日夜間断乳頑張ればすぐ
朝までコースの習慣がつきましたよ◡̈*

• もも

もも

3日・・・
    決心がなかなかつかないです😭

• 1月12日
☀︎Sunny:)

息子もかなり寝るのが下手で、もう疲労困憊、夜中に私が泣いたこともあります😭
でも夜間断乳したら寝てくれるようになりましたよ!
3日頑張ったらだいぶ違いました!!