※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

旦那がうつ病かもしれないです。仕事に対しての気分の浮き沈みがあり、…

旦那がうつ病かもしれないです。
仕事に対しての気分の浮き沈みがあり、仕事に行くとLINEで連絡が来て
やる気が出ない、お腹が緩い、急に涙が出る、倦怠感がある、など色々な症状を送ってきます。
ただ家に帰ってくると普通で携帯いじったりテレビみたりしながら普通に笑ったりしています。
自分でネットなどで調べてかけてはいけない言葉やかけてもいい言葉など選びながらLINEを返しています。
自分自身も初めての妊娠で色々な悩みもあり2人で話したいのに帰ってくると携帯いじって話しかけても適当な返事をされるので話すことをやめました。

仕事に行く度にこういう症状だからうつ病かもしれないと堂々巡りのLINEをしてきてそれの返事を考えるのも正直疲れるし何を送っても違うやでもなどの反論的な内容でイライラします。
病院に行くのは嫌だと言うしもう何をどうしてあげたらいいのか分からないです。
相談してきてくれるのにイライラする自分もひどいんじゃないかとこっちまで落ち込みます。
もうどのように対応してあげるのがいいのか分からず、、、
どうしてあげたらいいのでしょうか。

どこかに吐き出したく愚痴みたいな内容になってしまいました。すみません。

コメント

はじめてのママリ

仕事が原因でわたしもそうなったことあります。

病院行って貰って、
薬でなおりませんかね?
仕事が原因の場合、原因となる元を取り除かないと治らない気がします😭😭

• ももこ

ももこ

薬で治るかどうかも病院に行ってみないと分からないですよね、、、
    抗うつ剤などの薬を飲んでしまうと薬を抜くのに時間がかかるという情報を入れてしまったらしく薬が飲みたくないらしいです。
    仕事がうまくいってる時は仕事中も気分よくLINEしてくるので仕事自体が原因なのかよく分からないです😭

• 1月11日
いちごみるく

うちも3年くらい前からそんな感じです😂
ただうちはひどすぎると夜眠れなくて朝起きれなくなって仕事に行けなくなるので、そこまでの状態になったら病院に連れてって、1.2週間くらいの病気休暇もらったりしてます。
でも薬も飲んだり飲まなかったりだし、調子が良くなってくると次の病院は行かずにそのまま仕事に行ってしまうので、いらっとすることもあります(笑)
バイトでもしながら家事育児やってくれれば、わたしがフルで働くから
仕事もやめればいいのにやめないし、まあ様子を見てます。(笑)

• ももこ

ももこ

病院にも行きたくないと言われるともう何をしてあげたら良いのか、、、
    旦那さん曰く疲れが取れないそうなのですが夜は1度も起きずに寝れているなという印象です、、、
    ほんとに仕事あたしがしますって言いたいです😭
    実際産まれて少したたないとそんな事も言えないですが😭

• 1月11日
ゆー

私自身がうつ病です。
うつ病だからといって
ずっと落ち込んでいる方も
気分の浮き沈みのある方も
いらっしゃいます。
ご主人も浮き沈みのあるタイプ
なのかもしれませんね💦
でもこちらも妊娠中で
ホルモンバランスも崩れていますし
辛い時は無理せずにそうなんだね
と話を聞くだけでいいと思います😂
マタニティブルーと同じように
パタニティブルーというものも
あるそうなのでそちらも
調べてみてはいかがでしょう?😊

• ももこ

ももこ

パタニティブルー先程ネットで初めて見て色々な記事漁ってしまいました、、、
    初めて聞く言葉でした、、、
    LINEでそうなんだね〜って返すのが凄く冷たい気がしてしまって、、、
    そのような返事で冷たいなって思ったりされますでしょうか、、、?

• 1月11日
  • ゆー

ゆー

もしかしたらご主人も
    初めてのお子さんでナイーブに
    なっているのかもしれませんね💦
    話を直接聞く時はそうなんだね
    でいいかもしれませんが
    文章で伝える場合は辛いねなどと
    共感していただけると
    少し気分が落ちつく気がします😌
    私の場合なので参考になるか
    わかりませんが😭💦

ももこさんも妊娠中で
    精神的にもお辛いと思いますので
    どこかで吐き出してくださいね😢
    私は精神的に辛い時
    泣きながら助産師さんに
    話を聞いてもらい少し
    すっきりしました😳
    ご主人のことも相談してみるのも
    ありかもしれません😊

• 1月11日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます😭
    共感してあげられる心のゆとりもってからLINEなど返信してあげるように心がけてみます😭

どこかに吐き出すの重要ですね😭
    ママリで質問するか迷っていましたが質問してみたら少しすっきりしました😢
    ありがとうございます😭

• 1月11日
  • ゆー

ゆー

ももこさんの気分が晴れない時は
    しばらく時間開けてから
    返信するとかで全然いいと
    思います😊
    ただ聞いてほしいだけだったりも
    するので😂

吐き出すことってすごく大切
    だと思います!
    たくさんママリに
    頼っちゃいましょう😳💕

• 1月11日

私も過去同じようなことがありました。
病院に行ってないのでうつ病かどうか分かりませんが、そこからどんな仕事をしても自信がなくプライベートでも自信がなくなり、転職を何度もしてしまうようになりました。

旦那さんが嫌がっても、病院に連れて行ってあげるのがいいかもしれません。薬を飲んで少しでも気持ちが安定すれば、私みたいにならなくてすむかもしれません。

ただ精神科に行くってはじめてだとすごい勇気もいるし、病気だと認めたくないかもしれません。

ももこさんも妊娠中にきちんと旦那さんが話聞いてくれない、弱音ばかりだと辛いですよね、、、

いい方向に改善することを願ってます。

• ももこ

ももこ

あくまで本当に自分と旦那さんの考えではありますが
    うつ病は風邪などと違って人それぞれ症状も違いますし病院に行ったらほぼ確実にうつ病と診断されるのかなと思ってしまっています。
    うつ病と診断されると仕事休職しなくてはいけないのでそれが気にかかって病院に行けないみたいです、、、

ありがとうございます。
    どこかに弱音を吐かないと自分が爆発してしまいそうで、、、

• 1月11日

うちの旦那も鬱なりましたよ!!

私は2人目妊娠中でした!
自ら病院行くと言ってくれて行き、薬を飲んでました!
慣れるまでの副作用が辛かったみたいです💦

仕事も休職してました!
旦那も職場でのことが原因でなったので、上司の方が何回か我が家まで来て話をしてました!
旦那の場合、不眠症になってしまいどんなに疲れていても夜中ずっと起きてましたね!

良い方向に改善できるといいですね!

• ももこ

ももこ

副作用中など差し支えなければどのように対応してあげていたか教えて頂きたいです😢
    旦那的にはあたしも休職している時期に休職するのが不安らしいです、、、

• 1月11日

退会ユーザー

私はいつも通りに接してました!
    不眠症になり夜も眠れずの副作用で吐き気、食欲不振などがあったので昼間はほとんど寝てましたね!
    長男が幼稚園から帰ってきて少ししたら起きてきて遊んで〜って感じでした!

ちなみに、私は専業主婦なので毎日旦那と一緒にいました。

• 1月11日