※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスティエル
子育て・グッズ

女の子の太もものお肉の線が左右同じじゃないため、整形外科を紹介された。原因や処置について経験を教えてほしいです。

女の子を育てていますが、今日4ヶ月健診があり先生が股関節を開いたりしていたら太もものお肉の線が左右同じじゃないから整形外科を紹介します。と言われました。
特に何が悪いとかは言われませんでしたが、念のために見てもらってと。
私自身も気になって調べては見ましたが、何が原因なのか、どうしてそうなったのかわかりません!
新生児の時、オムツのサイズを変えるのは遅かったくらいです。
みなさんも同じような経験された方いらっしゃいますか?
その時、病院でどのような処置を受けたのか教えてください!

コメント

ピープ

うちの子も線が左右非対称だったので、レントゲン?撮ってみてもらいましたよ(^ ^)
他の3ヶ月検診の子達もみんなでした。
何が原因とかでなく、今のうちに調べておきましょうってコトだと思います!

• カスティエル

カスティエル

まぃぷぅさんも同じだったんですね!
    何でもなければいいのですが(^^;;

• 5月11日
りい♡

医療関係のものです☆ミ
たぶんそれは先天性股関節脱臼が疑われるため念のため整形に行って下さいた言われたんだと思います!特に冬場生まれの女の子がなりやすいみたいです。
オムツのサイズとかは全然関係ないです。
先生がいつも言っていたことは、ふゆばはおくるみでぐるぐるにしますよね?それで足が開かなくなるので冬生まれの子はなりやすいみたいです。
診察はいたって簡単です。股関節を広げてほんとに先天性股関節脱臼なのかをみます。その時にシワの対象や足の高さや長さをみます。
治療も簡単で、おむつみたいにカバーをするだけの治療なんで簡単ですよ!足を広げさせるためです。一歳まで診察をみます。珍しい病気でもなんでもないので安心して診察受けてください♪

• カスティエル

カスティエル

ありがとうございます!
    少し安心しました。
    でも何故女の子に多いんですかね?
    赤ちゃんにはよくある事なんですね(^^;;
    病院も予約したので行ってきます!

• 5月11日
キティちゃんもアラフォー

私は1ヶ月健診の時に
『開きが、渋い』と言われて整形外科を紹介されました。
レントゲン、エコーしましたが1ヶ月ではまだまだわからないと言われて3、4ヶ月健診で再度行い異常無しでした。
私も気になって調べてオムツ締めすぎたかな?抱き方悪かったかな?など心配や後悔しましたが、間違いなく脱臼してたり。あまりにも酷くない限りは日常生活で気をつければ異常がなくなるそうです。
たまたま健診前の抱き方で足回りが締まってしまった場合もあるみたいですよ。
ちなみに抱き方の指導は横抱きの場合はお包み抱きの様に両脚を締めて抱かないで、両脚の間に手を入れて抱いて下さい。(足がぶらんとなる感じ?でした。)

結果、異常無しだったので処置は無く、検査のみでしたが参考になれば…
聞きたいこととズレていてすみませんm(__)m

• カスティエル

カスティエル

ありがとうございます
    その場で診察してくれるならいいんですが、疑いを言われ病院言ってくださいって言われたら誰しも病院行く前に調べちゃいますよね…
    うちの子は生まれてすぐ横抱きにしたらギャン泣きするのでほとんど縦抱きにしてたんですが、抱き方が悪かったのかなぁ?
    病院行って詳しく聞いてきます!

• 5月11日
みゅ〜る

うちも、1ヶ月検診で股関節少し硬いから
3.4ヶ月検診でよく見てもらって。
と言われドキドキしました。
ネットの情報も読みまくり
ハラハラでしたが、
昨日、ちょうど4ヶ月検診でよーく
診察してもらい
お肉の肉も1本一緒じゃないけど、
これだけ開いて、足の長さも一緒。
問題ないよ。と言われました。

だから本当
念のためだと思いますよ。

• カスティエル

カスティエル

ありがとうございます!
    今まで何事もなかったので今回の健診も大丈夫だろうと何も不安もなく受けに行ったので、子供はいつ何が起きるかわからないんだなと実感しました。それが怖いんですけどね(^^;;
    年のための検査は大事ですよね!
    予約とったので病院行ってきます!

• 5月11日