※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後23日の女の子を育てており、母乳とミルクで育てています。授乳後にミルクを40ml与えていますが、乳頭混乱があり悩んでいます。体重増加が心配で、母乳量を増やす方法を模索中です。1ヶ月検診で相談しようと考えています。

生後23日の女の子を育てています。
完母または完母よりの混合で育てたいと思っています。

生後10日の検診の際に体重があまり増えていないので10日間は授乳のあとにミルク80を足してその後は40を1日7回足しましょう、ということになりました。
現在、1日7-8回の授乳のあとミルクを40足しています。

入院中から乳頭混乱があり、母乳相談室を保護器として使用しています。母乳相談室を使うと吸いつきます。
しかし、しっかり飲めているのかわかりません。
搾乳すると5分ずつで10-20とれるので全く出ていないわけではないです。

母乳量を増やそうかと思い、ミルクをなしまたは減らそうかと思いましたが、それで飲めておらずに体重が増えなくても心配です。頻回授乳しようとしても昼間は起こすまで寝ています。そういった場合は起こすのでしょうか。

再来週には1ヶ月検診です。その際に相談しようかと思いますが、このままでは母乳量が減ってしまうのではと危惧しています。

どなたかアドバイスや経験談ください😂

コメント

あーママ☆(25)

授乳する前に赤ちゃんの体重を測ってから授乳して、
終わったらまた測ると
飲んだ分の体重が増えるので、
赤ちゃんがどのくらい飲めているか分かりますよ。
また、口いっぱいなるくらいしっかり赤ちゃんの口におっぱい入れてあげると吸いやすいと思います。(乳輪も全部入れる勢い)
個人差があると思いますが、私は1人目の時に病院でそう教わって上手くいきました!頑張ってくださいね

r.i.mama

すごい状況が似てるのでコメントしました!
うちの娘も20日で母乳よりの混合、入院中乳頭混乱になり母乳相談室ずっと使ってます💪🏻
ただうちは2週間検診で母乳60飲んでくれて、体重も1日50g増えてるから母乳のみでもいいって言われましたw
入院中は母乳量はかっても10とかしか飲めてなかったので頻繁授乳、しんどい時ミルク足すでいいよってゆわれてずっとそれ続けてたので母乳量増えて娘も混乱せず飲む力も増えてよかったのかなと思って続けてます!
最初の頃は30分おき授乳して1日5回40足してましたが今は1日3回とか今日はまだ朝のみ足しただけで2時間起きとかですが母乳でいけてます!
3時間しっかり寝ていればちゃんと母乳は出てると思いますし、足りてなければ泣いて欲しがると思います!
やっぱり飲ませないと母乳量増えないのでしんどくならない程度頻繁授乳してあげて、ミルクもうまく使って頑張りましょう😊