※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SYSI✿
子育て・グッズ

乳首の痛みで完母諦めたい。混合中で乳首が痛く、睡眠不足。搾乳の出も不安定。辛い。

乳首が痛すぎて完母諦めた方いらっしゃいますか?😣
産まれて20日です。
今は混合なんですが、完母希望でした。

今は悩んでます😭
理由は、
まず1番に乳首が痛すぎる。
授乳後ジンジンして辛い。
母乳だと睡眠時間が短い気がする。

搾乳すると100ほど出る時もある50の時もあるしバラバラな気がします

まだ混合なのに痛すぎて、そして寝てくれなくて辛いです。

コメント

deleted user

はーい!
1番に痛い。
2番目に出が良くないという理由でやめて完全ミルクにしました、、
みんなこんなに痛いのか?こんなに痛くて完全母乳なんて無理って諦めました😵授乳後ジンジンもすごくわかります…

  • SYSI✿

    SYSI✿

    よかった😭
    わかってくれる人がいて🙏

    母乳やめたあとおっぱいどうしましたか?
    張りとか乳腺炎とか心配で😭

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は元からそんなに出なかったからか、張ることもなく何もしなくて放置してたら気づいたら出なくなってました😅

    • 1月11日
  • SYSI✿

    SYSI✿

    あげてないと結構はるんです😭
    搾乳したりして、あげる回数減らしてミルクにしようと思います😣
    ほんと辛すぎてこっちまで泣きそうになります😢

    • 1月11日
み

私も混合で量もわからないしストレスで…
生後3ヶ月で完ミにしてストレスなくなりました🦄💜💜

  • SYSI✿

    SYSI✿

    1カ月は混合で母乳あげようと考えてるんですけど、もう正直痛すぎて限界で、、😢
    量もわからないし、だからずっと吸っててもグズグズするのかなと思ったり、、
    完ミにしようと思います😣
    ストレスたまりますよね、、

    • 1月11日
♡

乳首痛すぎて乳首切れて
出血して、その母乳を飲んで
吐き戻してお腹すいて泣いて
本当にしんどい連鎖でした!

乳首を休めるために
乳が張ったら軽く搾乳して
その間は冷凍した搾乳と
ミルクでしのぎましたよー!
ミルクの方が腹もちいいので
夜は寝る前に20-40だけ
ミルク足して寝てました!

  • SYSI✿

    SYSI✿

    まだ切れてはないんですが、
    もう切れそうなほど痛くて😭

    寝る前母乳だけだとなかなか寝てくれないです😭😭😭

    • 1月11日
  • ♡


    しんどいですよね😭
    痛すぎて1ヶ月しても
    マシにはなるけど痛くて
    授乳が苦痛になってたのを
    思い出しました。。

    その後は何となく痛いけど
    乳首が強くはなっていくので
    母乳のみでしたが、
    そのおかげで哺乳瓶拒否で
    親にも預けれず、苦労したので
    私は2人目がもし出来たら
    次は混合にしようと
    思ってます😂

    傷の種類にもよるのかも
    しれませんが、
    ピュアレーンの後ラップパック
    してたら乳首の皮がめくれて
    むしろ良くないと言われたので
    ラップしない方が傷は私は
    早く治りました😭

    • 1月11日
ままり

分かります!
すごく痛いですよね😭吸われる時が一番痛くて、その後しばらくは服が当たってもシャワーが当たっても痛かったです。そしてミルクの方が腹持ちはいいですよね🍼
1ヶ月過ぎたら落ち着いたよ!という意見をよく見かけたので、とりあえず1ヶ月我慢したら痛みが落ち着いて来ましたよ😊
痛みの程度も人それぞれだと思いますので、無理のない程度に頑張ってくださいね✨

  • SYSI✿

    SYSI✿


    シャワー痛いです😭
    ジンジンヒリヒリ🥵
    1ヶ月くらいでマシになるよって言われたけどもう限界かもです、、😢

    我慢して母乳でいきましたか?

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    分かります!限界ですよね💦
    私は始めから混合だったので、授乳が無理な時は乳首を休ませて、事前に搾乳したものにミルクを足していました。
    1ヶ月で落ち着いたのでその後もそのまま混合でいきましたよ😊
    あまり痛いとストレスになるので、もうしてるかもしれませんが保湿してラップをしたり、休ませてくださいね😢

    • 1月11日
  • SYSI✿

    SYSI✿

    私も、痛くて辛いときはミルクにしてます😣
    あとは、搾乳したり、、
    直母であげたいので頑張ってみるけど結局痛くて辛くて😭

    もう少し頑張ってみます😣!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

たぶん、授乳の際に深く咥えられてないんだと思います💦
乳首ケアにはピュアレーンおすすめですよ!

私も毎回お世話になってます💦

私は母乳よりの混合ですが、日中は授乳メインで、就寝時はミルクの方が腹持ちいいのでよく寝てくれるので1度足してます😊✨

1000円位で買えて、塗った後拭き取りせず授乳OKです👍🏻✨

  • SYSI✿

    SYSI✿

    結構大きな口でガブって乳輪隠れるくらいまでくわえてくれてるのですが、それでも浅いのかな😔
    ピュアレーン使ってます😣💦

    寝る前だけ足したりもしてたんですが😣
    痛すぎて辛いです😢

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳輪隠れる位ならきちんと咥えられていると思います😊✨
    ただ私の場合、授乳している時に乳首を少し遠ざけてみると、深く吸えていたと見せかけて実は浅くしか吸えていなかったりとかあったので、確認してみるといいかもです👍🏻✨

    あと、かなり痛むようなら、ピュアレーン塗った後にラップパックを20分程するといいと産院で教わり、実際やってみると治りが早かったです😊✨

    忘れて1時間とかやり続けると柔なくなりすぎてよくないみたいなので、寝落ち注意ですが😭😭

    搾乳するのって結構時間かかるので、早く直母で飲めるようになるといいですね😭💦

    • 1月11日
  • SYSI✿

    SYSI✿


    ラップしてそのまま寝ちゃってます😳
    よくないんですね😭
    20分ではずします!

    頑張ってみます😔‼️

    • 1月11日
deleted user

乳首痛いですよね、、、。
わたしも何回も挫折しかけましたが、なんとか赤ちゃんも吸うのが上手になって今に至ります😢

もしかしたら既存の知識かもしれませんが、、、
乳首が痛いのは、赤ちゃんが吸うのが浅すぎからみたいなので
乳首が口の奥に入るようにおっぱいを押して形を変えていました。普段のおっぱいが◯だとしたら、口の形に合わせるように手で楕円の形にすることです。
それで吸ってもらって、途中で痛みがはしるようなら吸口が浅くなってきたということなのですぐ中断して、もう一度口に入れ直して、、、の繰り返しで苦労しました😅
あとは産院ですすめられた、乳首を長くする?ニップルウォーマーと羊の油を使っていました。ニップルウォーマーはだいぶ乳首の形が変わってきたのでいまは使っていません。

私はいま8.5割母乳の混合ですが、できるだけ母乳を飲ませてあげたいですよね😌
参考程度にどうぞ。
育児過酷だな、、って思うことも多々ありますが頑張りましょう!

  • SYSI✿

    SYSI✿

    ニップルウォーマーですね😳
    調べてみます!
    次、起きたらもう一回頑張ってみます😣

    母乳で育ててあげたい気持ちと痛すぎて辛いのとでかなり悩んでて😣

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月11日
ママリ🔰

同じく産後20日です👶🏻


上2人は母乳の出が充分じゃなかったので1~2ヶ月で完ミに切り替えましたが、末っ子は吸う力も充分で吸い方も上手くて入院中にたくさん吸わせてたので、母乳の出も3人の中で一番良くて完母目指そうと思ってました☺️


が乳首痛すぎるし、出血もしたし、ちゃんと出てるかどれくらい飲んでるのかも分からないし、なによりやっぱり乳首含めおっぱい痛すぎてガマン出来ず、完ミに切り替えようと思い、現在完ミ目指して移行中です🙆🏻


ミルク代がかかったり外出時の荷物が増えたりのデメリットはありますが、ミルクのが飲んだ量が目に見えてわかるのですごく安心するし、食べ物飲み物に気を遣わなくていい、薬も飲めるし、おっぱいトラブルでしんどくなる事もないので☺️

  • SYSI✿

    SYSI✿


    同じく母乳の出はいいみたいで、吸い方も上手みたいなんですが、、
    痛すぎます😭

    完ミにするとき、おっぱいはどうしたらいいですか?
    張りとか、乳腺炎とか心配です😭

    • 1月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    出す量が減れば作られる量も減ってくるので、絞りすぎない程度に搾乳して圧抜きする感じですかね💦

    夜中とかこまめに搾乳しないとガッチガチになってシンドかったですが、段々出る量減ってきたのか、ガチガチになることはなくなりました🙆🏻

    • 1月11日
  • SYSI✿

    SYSI✿


    わかりました🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️

    ガッチガチになったときめっちゃ痛いですよね😢
    パットつけててもパジャマ湿るくらい出るので長い戦いになりそうです😭

    • 1月11日
a

出産後の授乳時、乳首が痛すぎて痛い痛いと叫び看護師さんに覚えられるほどでした😅
ひたすらピュアレーンなどのクリームを塗りまくり、しばらくしたら痛く無くなってきましたよ!!!

ただ、痛くなくなったから完母にしたら、久しぶりにミルクをあげようとしたときに全く飲まず、長時間預けることができなくなりかなりかなり困り💦混合にしていたらよかったとすごく後悔しました😣
質問の回答とはズレますが、私は混合をオススメします😅

  • SYSI✿

    SYSI✿


    そうですよね😣
    完母だと預けられないのが困りますよね💦

    今は混合なのでこのまま混合で行こうかなと悩み中です😅

    • 1月11日
SYSI✿

哺乳瓶拒否もしんどいですね💦
やはり混合が1番良さげですね😂🙌

ラップパック良くない人もいるんですね😣