※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかっこ
子育て・グッズ

1歳3カ月の女の子の外陰部がくっついていて、拭けない状況です。病院に行くべきでしょうか?

お世話になっております。
1歳3カ月の女の子を育てています。
先程うんちをして、オムツを替えていると外陰部がくっついていました。
ここ最近、主人が休みだったのでお風呂はずっと主人だったので私もしっかり確認出来てなかったのですが、おそらくここ1〜3日の事だとは思います。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
膣を塞いでるのではなく、両側が外側の皮膚にくっついて剥がれません。
お風呂に入れて挑戦してみましたが痛そうなので断念しました。
いつもはお股を拭くのに広げて、両脇の溝も拭けるのですが、今はくっついていて拭けません。
今から病院に行くべきでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママり

お風呂に入れてもくっついてるんですか?!
うんちそのままでもバイ菌入りそうだし、無理して何かあっても可哀想なので病院行ったほうがいいと思います。

• わかっこ

わかっこ

病院行ってきました。
    初めて見たと言われ、特に炎症してるわけではないので様子見と言われました😣

• 1月11日
mamama

ホットタオルでオマタあたためて、ふやかしてもとれませんかね?

• わかっこ

わかっこ

長めにお風呂に入ってみたのですが取れません😣

• 1月11日

小陰唇が外側にくっついていますか?
うちも少しくっついています💦小陰唇同士が癒着して、排尿に影響しているような感じではないので様子を見ていますが、、

• わかっこ

わかっこ

そうです。
    外側にくっついています。
    両側です。
    なので二本指で開くと外側の皮膚に引っ張られてすぐに膣が開いてしまいます😣
    排尿はこちらも問題なしですが不安です。。

• 1月11日

退会ユーザー

多分うちも全く同じです!小陰唇の下半分くらいが大陰唇にくっついてます。
    そもそもの小陰唇が小さいのでそんなものかな、と思っていました💦
    汚れ等も溜まってるように見えませんし、うちは様子見しています😥
    陰唇融合の画像検索すると、小陰唇同士がくっついていたので、違うのかなーと思っていました。。。

• 1月11日
  • わかっこ

わかっこ

そうです!
    小陰唇の下半分くらいがくっついています!
    どれくらいその状態ですか?
    昨日病院で大丈夫でしょうと言われ、気になるようならワセリンとかでやってみてもいいと言われたので昨日夜ワセリンを塗ってから就寝、今オムツ 替えでお尻拭きで拭いて剥がそうとしましたがダメでした😣

• 1月12日

退会ユーザー

かれこれ2ヶ月以上は経ってると思います!
    病院行かれたんですね!なるほど。。
    うちも最初は、お風呂上がりに離れるかな〜と思って試してみましたが、離れませんでした😥
    成長の過程で小陰唇が大きくなってきているのに、それでもくっついていたら病院いこうと思っています💦今は小さいからかなーと楽観視です😅

• 1月12日
  • わかっこ

わかっこ

昨日女医の小児科に行ったところ普通ですと言われました😅
    まだ小さいからそういう形状なのかもしれませんね💦
    心配性で困ります😣

• 1月16日

退会ユーザー

問題なかったんですね!良かったですね😆
    おかげさまで私も、やっぱ大丈夫なんだ〜と安心しました😂
    注意深い姿勢はすごく良いと思います✨
    お互い、これからもチェックして癒着気をつけたいですね💦

• 1月16日