※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

赤ちゃんのフケは何科でしょうか?今1ヶ月半の男の子なのですが、最近フ…

赤ちゃんのフケは何科でしょうか??

質問を見ていただいてありがとうございます

今1ヶ月半の男の子なのですが、最近フケがひどいです。
調べたら保湿をするといいって書いてあったのですが髪の量が多くてどうすればいいのか分からないし、サイトによって「よく洗った方がいい」・「洗いすぎは良くない」・「しっかり石けんで洗浄」・「シャワーで流すだけでいい」と書いてあることもバラバラで…。

眠くて体が暖まると痒いのか、入眠前や寝起きに頭を掻くような動きもしてるし可哀想なのでちゃんとお医者さんに診てもらおうとおもっているのですがこの場合は小児科と皮膚どちらの方が良いと思いますか??

コメント

Maaa13

脂漏性皮膚炎だと思うので、この時期ですし皮膚科の方がいいですよ(^^)

• ママリ

ママリ

皮膚科を受診します😭ありがとうございます!

• 1月11日

皮膚科でいいと思います。

使用しているシャンプーが問題の場合が多いと思いますよ🙌
洗浄力の強いシャンプーだと刺激が強いので…

• ママリ

ママリ

皮膚科を受診します😭!
    その時にシャンプーの選び方など聞いてみます!
    ありがとうございます🙏

• 1月11日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

下の子が乳児の時は乳児失神があって頭皮の剥けがフケのように沢山あったので皮膚科に行きましたよ😁

その際、ぐじゅぐじゅしてなければ特に薬塗らなくても大丈夫と言われました…🤔💭
清潔にして頭洗う際にはシャワーできちんと泡を洗い流すことを心掛けてるうちに徐々に良くなっていきました😌✨
気になるようなら1度皮膚科行かれると良いと思います😊

• ママリ

ママリ

皮膚科を受診してみます!

わたしもきちんと洗い流すようにしていましたが、洗いすぎも良くないとか調べていくと色んな意見があって混乱です😭💦
    子供によって症状も違うと思うし痒そうなのが本当に可哀想なので、ちゃんと診てもらってきます!
    ありがとうございます!

• 1月11日
ちぃちmam

皮膚科で大丈夫だと思いますよ🤗
うちの子そのくらいの頃酷かったんですが、お風呂に入る20分くらい前にベビーオイルを頭にかけて頭皮を優しくマッサージしてあげて、その後お風呂で流してあげる!っていうのを繰り返してたら1週間もせず良くなりました(*^^*)