※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳4か月の息子が療育に通っています。言葉は一部理解し、指示も受け入れます。喋りは問題なく、名前を呼んでも振り向かないことがありますが、耳は聞こえています。

2歳4か月の息子がいます!

発達が遅れていて療育に通っています!

こちらの言葉はある程度理解していて、
オムツごみ箱にポイしてきて〜
おしりふきとって〜
椅子に座って
とか指示は通ります!

言葉は
ママ
パパ
ババ
ジジ
ダディ
ジュッチュ(ジュース)
パン
ついたー(エレベーター押して)
あか
あお
つったー(靴下)
てって(手)
バーイ(ヒカキンのマネ)
じんじーん(人参)
たまにライライ(ばいばい)

くらいです。
このくらいでも、発達は問題なく今ではたくさん喋りますよ!って方いらっしゃいますか?

目は合う時と合わない時があります!
名前を呼んでも振り向かない時が結構ありますが、耳は聞こえています!

コメント

deleted user

上の子も発達が遅れていて
療育に通う予定です。
病院で診察してもらったとき、
3歳前で、言語と社会面が
2歳3、4ヶ月くらいとのことでした。

同じ月齢くらいの時、
同じように単語しか言えてませんでした。
名前を呼んでも
聞いてるのか聞いてないのか。。という反応でした。
YouTubeをみていたり何かに
集中してるとその世界に入り込んでしまい
なかなか出てこれないという
状況でした。
なので、YouTube一切見せず、遊ぶ時もできるだけ言葉をかけたり会話したり
絵合わせカードで物の名前とその物を一致させたり
色々な言葉を引き出したりしました。


上の子は1歳から保育園に入ってたのもあり、
保育園側の協力もあって
今では結構喋るようになりました。(それでも同じクラスの子よりは言葉もハッキリはしないしやっぱり遅れてるなーという感じです)