※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
産婦人科・小児科

おりもの検査で細菌が陽性反応。治療不要と言われたが不安。ストレスや生活改善が必要との指摘。再検査もなし。不安やかゆみに悩んでいる。

おりものの検査で、細菌の陽性反応が出ました😞
治療の必要はないよと言われましたが、不安です😣💦

不正出血からの生理不順で婦人科に通っているのですが、かゆくなることが度々あったため、前回(10月頃)おりものの検査を受けました。
そのとき『黄色ブドウ球菌』の陽性反応が出たため、2週間ほぼ毎日のように消毒(イソジン)に通いました。

その後再検査し、年明けの定期受診で結果を聞いたところ、黄色ブドウ球菌は陰性になったものの、それ以外の細菌は全て陽性になっていました😭

しかし、先生は
『治療の必要はないよ』と。
『内診したけど、悪いようなおりものに見えなかったし、陽性だからといって体に何か悪さをするわけではないから』
『自浄作用が弱くなっているんだと思う』
『ストレス、寝不足、食生活など改善していけば、自然となくなりますよ』
と言われ、再検査もされませんでした。

それでも、なんだか不安になってしまって😭
結果表の見方もよくわからないし、今でもふとした時にたまーにかゆくなることがあります。

確かにストレスもあるし寝不足もあるし食生活も良いとは言えない😭💦💦💦

何からどーしたらいいのーーー😭💦💦💦

コメント

年子👧mama

人間の体は、体を守るための必要な細菌が常に存在するので、無菌ではないので、細菌が検出されることは普通にあります😌
検出されている細菌はどれも皮膚などにいる常在菌や腸内細菌なので、先生のおっしゃるように治療の必要はないと思います☺️
逆に何も症状や所見がないのに抗生剤を飲んで治療してしまうと、必要な常在菌も死んでしまい、膣内の細菌のバランスが崩れ、感染症を起こしたり、カンジダになってしまうリスクがあります😣
膣内が感染を起こしているような所見(おりものなど)がなければ、治療しなくて良いですし、膣内は自浄作用と言って、免疫力や膣内の常在菌が悪さをする細菌を排除する仕組みがあるので、大丈夫です🙆
ただ先生のおっしゃるようにその自浄作用や免疫力は、体調やストレスなどに左右されるため、なるべく免疫力を落とさないように寝不足や食生活など気を付けておけば良いと思います!

ただ人間、生活していればストレスもあるし、寝不足にもなるし、食生活も乱れます。
特に症状や所見がなければ、過度に気にすることなく、普段通りに生活されれば良いですし、休めるときに休んで、息抜き出来るときに息抜きして…と無理なく生活して大丈夫だと思いますよ☺️

  • どら。

    どら。

    とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭😭

    常在菌なんですね…
    私、出産を期に体調を崩しやすくなってしまい、しょっちゅう風邪を引いては抗生剤を出されてます😭😭

    家庭の事ですが、とても強いストレスがあり

    ストレスを紛らわすために、食生活も乱れてしまったり

    子供が寝てから自分の時間を楽しむために、寝不足になってしまったり

    色々、悪循環になってしまっています😞

    特にストレスが何より大きいんです。
    今はどうにもならず、ただただ我慢の日々を送っています😞

    時々かゆいのは、感染症になったりしてるのかな…

    なんとか無理をしないよう、うまく息を抜きながら生活するようにしてみます😞💦💦

    • 1月11日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    ストレスを紛らわすために、食生活が乱れてしまったり、自分の時間が欲しくて夜更かししてしまうお気持ちわかります😢
    お子さんいたり、働いていたりするとどうしてもそうなってしまいますよね…😣

    時々痒いのは、免疫力が弱って少し細菌が悪さしていたり、細菌とは関係なく、蒸れなどで痒みが出たりしているのかもしれませんね💦
    ただ痒みが続いたり、悪化しないようなら、免疫力で上手く抑えられているんだと思います😌
    もしご心配だったり、気になるようなら、痒みのあるときに受診出来ると良いかもしれませんね。(お忙しかったり、ご予定などタイミングが難しいこともあるかと思いますが…)

    ご家庭のストレスだとなかなか解放されることも出来ず…お辛いかと思います。
    またなかなか息抜きするお時間もなかったり、夜のひとときが息抜きになっているところもあるのかなと思いますが…出来るときに出来る、無理のない息抜きをして、少しでも心も体も休まる時間を作れたら良いかなと思います。

    • 1月11日