※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

夫の態度についてです。わたしは義母から何かをしてもらったら必ずお礼…

夫の態度についてです。
うちの夫は、私の母が子供に服やおもちゃなどを買ってくれたと話しても、ありがとうとか、助かるね、ありがたいね、などの一言もありません。
わたしは義母から何かをしてもらったら必ずお礼を言います。というかそれが普通だし。
最近、うちの母が雛人形を買ってくれると言ってると夫に話したら、へぇー って…。
雛人形は女親の実家が買うのが主流ではあるけど、当然のような態度が嫌です。服とかならまだしも、雛人形のような10万前後するような買い物であんな態度はないなと。
男の人ってみんなそんな感じなんですかね?😑

コメント

みみり

わかりますー😆
うちも感謝の言葉は言いませんよ💦
娘に対してのものは特にお礼などもなしです🤣
私が「助かるよねー」とか言えば「そうだよね」位は言うかな程度で😅
最初の頃はもやもやしてましたけど、最近はなんかいいやって感じです😕
あまりにも高価なものの時は「ちゃんとお礼言ってね」と言えば従うのでそれでよしとしてます💦

✨かぜきちmama✨

うちも一緒です💦
私は義両親が買ってくれたり、食べさせてもらったらお礼言いますが、私の両親が何かしても、お礼言いません…たまに言ったと思えば母が買ったバレンタインのチョコのお礼だけ…その前に新築祝いで100万もらってますが?そのお礼は無しですか?って感じです。
あまりにひどいので義両親へもお礼言わなくてもいいかなと思い始めてます(笑)

さーちむ

私も離婚しましたが
そうでした!!
それはもう親の責任!
親も親だったので納得でした😂
私は絶対そういう人間に自分の子供もさせたくないから
ちゃんと教えようと思います😂😂

子供に教えるていで
旦那に伝わるように
「何かしてもらったらお礼言おうね〜」ってわざとらしく言うのもアリかもですね🙆‍♀️🙆‍♀️

kofuku

うちの旦那もはじめはそんな感じでした!
なので教え込みました👍
私があなたの親から何かしてもらってもお礼一つ言わなかったらなんとも思わない??
お互いの親もお礼言ってほしくてしてくれてるわけではないだろうけど、お礼言われて嫌な気持ちは絶対しないよね?何かしてもらったらお礼ぐらいは言うのは当たり前だと思うよ!子供が大きくなった時、お礼の言い方も知らない子になって欲しくないからまずは私達がちゃんと出来てないと子供は何見て覚えるの??
って感じの事を一度真剣に話しました‼️
その後もすぐには実行できてなかったので、うちの親から雛人形買って貰って自宅に届いた時には、とりあえず無事届いたって電話するからうちの両親にお礼言ってね!といって電話して旦那にかわってお礼言わせました。
そんな感じで私が促しながらお礼を言わせ、私も旦那の親から何かしてもらった時は目の前で義親にお礼を言うようにしました。
今では、親から何かお祝い貰った時など自分からお礼の電話かけたりしてくれてます✨
ちょっとした物(服やおもちゃ)の時なんかは、次に会った時や話す機会があるときにまとめてお礼言ってくれてます。
でも、今でも夫婦の会話で自分から「助かるよねー」とは言いませんけどね😅それはこちらから言えば、そうだよねーって感じです。

小怪獣

貰えるものは俺のもの的な感じの人、居ますよねぇ。

もしくは、物もらうのが基本、お返しがクソ面倒だから、嫌だとか。

思っててもどう言ってええのか分からん、どうお礼してええのか分からんくて、落ち込むのがうちの旦那です🤣

「ありがとうって全く言わないけどありがた迷惑なん?それやったら断ろっか?」って聞いてみてはどうですか?