※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちの方へ質問です。1歳の娘が3回お昼寝するのですが、皆さんは2回か1回ですか?

同じ月齢のお子さんをお持ちの方に質問です!
もうすぐ1歳になる娘がいます。
まだお昼寝が午前、午後、夕方と3回なのですが
もう皆さん2回だったり1回ですよね??

コメント

シンママ

うちは二回ですねー。でも友達の子とか3回寝てる子いますよー。朝早起きだったり、夜寝ないとかなら仕方ないかも

• わかめ

わかめ

コメントありがとうございます!
    やっぱり2回ですよねー🤔
    朝は7時半ごろに起きて夜は夜中に一回起きるので昼寝が原因かと思いまして😭

• 1月11日
  • シンママ

シンママ

うちは夜2時間ごとにおきるし、昼寝も30分だけなのに2回です!睡眠時間たりてるのかな

• 1月11日
chiaki(*^^*)

お昼寝の時間は人それぞれ、2回だからいいとか3回は多すぎるとかそんなことありませんよ^_^
その子のリズムです。
体力がついてくれば寝なくなるし、そうでなくても眠くなっちゃう子もいますし^ ^

夜は何時に寝ますか?
午前、午後のお昼寝は基本的に夜の睡眠とは関係のない睡眠と最近では言われています。そこを削ったからと言って夜の睡眠が良くなることはありませんので。

• わかめ

わかめ

夜は9時就寝でまだ夜中に一度起きるので夕寝が原因かと思ってました🙌
    夕寝をすると夜の睡眠の質が悪くなるとママリで見たことあったので。
    お昼寝と夜の睡眠は関係ないって聞いて3回でも気にしないようにします!!

• 1月11日
  • chiaki(*^^*)

夜中に起きるのも一つの原因かなー?でも、まだ起きちゃいますよねー!うちも起きます‼️しかもスッキリした顔でこちらをニヤニヤ見つめてから遊び始めます…((((;゚Д゚)))))))笑

夕寝が17時を過ぎてしまうともしかしたら夜の原因かもしれませんが、、、
    なんともいえないですよねー。
    うちの子は夕寝しなくてもしても起きますし…

夕寝させないようにするとグズグズになるし💦

最近では17:50にはこどもたちの夕食にしてるのでそれをしてからは夕寝がなくなって、夜も20時台に寝るようになりました^_^
    かなりきついですが、夜の時間があると色々できて楽ですよー^_^❤️

あ!そうそうです。
    夕寝がお昼寝に入るか…そこがなんとも言えないですが夕方寝る時は何時から何時くらいですか?^_^

• 1月11日
  • わかめ

わかめ

一緒です!うちもスッキリした顔して体よじ登って遊んでます😂💦

今まで夜は20時就寝にしてたんですが9ヵ月に入ってから夜泣きと21時頃に起きるようになったので1ヵ月前から21時就寝にしました💦
    夕寝はだいたい16時か17時の30分ほどさせてます!
    夕寝しないと自分から寝室にハイハイで行って勝手に寝てます(笑)

• 1月11日
  • chiaki(*^^*)

30分ほどじゃ影響はないかと^_^
    たしかに…起きるとそうなりますよねー‼️
    自らはいはいで寝室行って寝るとかどんだけ可愛いんですか❤️❤️

• 1月11日
はんな

保育園に預ける予定がないならお昼寝何回でもいいと思いますよ!
また、保育園に預ける予定があっても休日などは疲れが出ると思うので好きなように寝かせていいと思います!

今後寝てほしくても寝なくなってくるので!

• わかめ

わかめ

もうすぐ保育園に預けるので保育園のリズムにした方が良いですかね🤔

• 1月11日
mo-ma

11ヶ月の頃は(今もですが)基本昼に1回(2時間~2時間半)でした!
保育園に通っていて、園でそのリズムだったので家にいる日も合わせています☺

• わかめ

わかめ

2時間も寝てくれるんですね👏
    うちももうすぐ保育園なので保育園のリズムにしていった方が良いですかね😫

• 1月11日
さき

うちは午前午後の2回ですが1回のお昼寝で1〜2時間くらいがっつり寝ます😅もうすぐ保育園入るしそろそろ1回にしたいんですけど眠くてぐずるしなんだかんだ寝てくれると助かるので寝かせちゃってます💦

• わかめ

わかめ

そうですよね😂寝てくれると助かるのでうちも夕方寝かせてるんですが🤦‍♀️
    娘も保育園に入るので1回にしたいんですが昼寝が30分〜1時間なので難しそうです💦

• 1月11日

三男は1回、
11時半〜15時前くらいにがっつり寝かせてます🤔

上の兄弟がいる分お昼寝時間を調整しました😂

• わかめ

わかめ

めちゃくちゃ寝てくれるんですね😆うちは30分〜1時間なので羨ましいです!!

• 1月11日
ちゃー🐻

月齢違うのですが、その頃はお昼寝2回してました😊
夕方遅くならない時間までだったら眠くなり次第好きな時にお昼寝させてました!
今ではいつの間にか1回になり長く寝てくれます!

• わかめ

わかめ

やっぱり2回ですよね🤔
    ちなみに夕方何時まで寝かせていましたか??

• 1月11日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

いずれ回数減るみたいなので寝たい時に寝かせて大丈夫みたいです😊
    夕方は基本的には4時ぐらいまで寝せてました!

• 1月11日