※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa&koha mama
子育て・グッズ

子ども2人を一緒にお風呂に入れる方法について相談です。下の子がベビーバスから出てしまうので困っています。上の子と同じ時間に入れたいが、バスチェアで待てるか不安です。

子ども2人を一緒にお風呂に入れる時、どうされているか教えて下さい。もうすぐ7ヶ月と3歳です。
今までは浴室のベビーバスに服を着せたまま寝かせておいて、私と息子を洗った後、娘の服を脱がせて入れる…としていたのですが、ここ数日で下の子が移動することを覚えてしまって、ベビーバスの中から飛び出してくるようになってしまいました( ̄◇ ̄;)大人しく待ってられません。
旦那が帰ってから下の子だけお風呂…だと22時頃になってしまうのでなんとか上の子と同じ時間に入れてしまいたいです。もう少し成長したらバスチェアとかで上手におすわりして待てるのかなぁ?とも思うのですが…。

コメント

ノフとくにゃま

3歳と、0歳がベビーバスを卒業してからほぼ毎日私が二人を入れてます!
首すわり前から使えるバスチェアに0歳を座らせて、浴室に入れて、
1 私が全身洗う(上の子は湯舟で一人遊び)
2上の子をあがらせて、二人を一緒に洗う→流す
3三人であったまる
って感じです。
バスチェアには飛びだし防止のやつがついてるので、うちはおとなしく待ってくれてます(^^;アップリカのやつです!

• masa&koha mama

回答ありがとうございます。
    アップリカのバスチェア気になってました!
    今さら買うのもなぁ〜と思っていましたが…。購入を検討した方がいいのかもしれないですよね💧
    嫌がらず座っていてくれますか??
    どんだけ暴れても出てこれないですか??

• 5月11日
  • ノフとくにゃま

ノフとくにゃま

とりあえず嫌がらず座ってくれます。おもちゃも渡します!
    暴れると上半身ははみ出ちゃいますが、椅子からは落ちません…一応。
    あと、泣いたら上の子にあやしてもらってます(^^;
    一度レンタルとかして合うか合わないか、確認してもいいかも知れませんね!

• 5月11日

とりあえず、落ちなければよしです‼︎(>_<)笑。そうですね!レンタルもありですよね☆

• 5月11日
はなまま

3人で入ることを諦めました。
まず下を入れます。その際、自分は洗いません。その間、上は1人携帯を見せて待たせ、そのまま下を寝かしつけます。この間約30分。下が寝たら上と一緒にお風呂入ります。自分は2回入ることになり面倒ですがうまくいってます^ ^

回答ありがとうございます。
    お風呂と寝かしつけで30分✨素敵です!
    それだけ手際よく出来れば上の子も待ってられますよね☆
    うちも今日はその作戦でいってみようかな…。試してみます‼︎

• 5月11日
  • はなまま

はなまま

下がミルク飲んだら即寝なんで助かります。あと上は携帯さえ見さしてたら多分何時間でも見てると思います。ただ、携帯は本当は見せたくないのでこの時だけと決めています^ ^
    お互い頑張りましょう!!

• 5月11日

即寝‼︎うらやましい〜‼︎(>_<)
    うちはお風呂後も上の子の寝る準備をしてて、下は眠そうにしてるのをずっと待たせてることが多いのですが、
    沐浴してた頃はお風呂後よく寝てくれていたから…すぐ寝てくれるかもしれないですよね✨
    ありがとうございます‼︎頑張ります☆

• 5月11日
  • はなまま

はなまま

下を待たせるより上を待たせましょ^ ^そして下が寝たら上の子といっぱいスキンシップとってあげましょ♡お風呂後にすぐに寝てくれたら作戦成功ですね!
    うまくいくよーに応援してまぁす^ ^

• 5月11日
ゆきゅ

うちの子も全く同じ月齢で私も悩んでいます。
下の子がひとりぼっちにされるとおお泣きするんです…バスチェアももったいないので買ってないです。

今は3人で入り下の子を入れ終わると外に置いておいたハイローチェアで着替えさせて待たせていましたがおお泣きです。以前はそのまま寝ることが多かったのですが今はずーっと泣いています。上の子がお風呂で遊びたい年頃で時間がかかってしまいイライラしてしまいます~(^^;
昨日はすぐ横のリビングまで連れていきいないいないばぁを観させましたが最初だけ大人しかったですがやはりギャン泣きでした。

答えになってなくてすみません、私もよい方法が知りたいです(^^)

同じです〜!
    一人ぼっちだとギャン泣き‼︎(>_<)
    姿が見えないとダメみたいです。
    最近は泣き声も大きくなってきたので、
    ご近所さんが気になってあまりほったらかしにも出来ないです💦
    上がお風呂で遊んで時間がかかるのも一緒‼︎笑。そーゆう年頃なんでしょうけど〜💧困りますよね💧

• 5月11日