※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き始めて、トントンしないと寝ない状況が続いています。完全断乳後、夜泣きが増えたようです。夜泣きの原因は体調不良や環境の影響かもしれません。

生後11ヶ月です。夜中に寝ながらグズグズ泣き始めら泣きは強くはないんですが、背中をトントンしないと寝なくそれが2時間ぐらい続きます。本人も眠りが浅そうでかわいそうですが、ほぼ夜中寝れないのでしんどいです。完全断乳しております。元々夜泣きがひどい方だったので、おっぱいやミルクはやめてその直後はよく寝ていたのですが、最近そのような感じです。夜泣きの一種なのでしょうか?それとも、体調が悪かったり、暑い、寒いとかなのでしょうか?

コメント

pom

うちも同じく悩みました。
完全断乳して夜中にちょこちょこギャン泣きすることがあって…
うちの場合はお腹が空いたでした。
夜中に泣いた時は、パン食べさせたり、ヨーグルトを与えてもう一度背中をトントンするとすぐに寝てくれるようになりました。
夜ご飯から朝ごはんの間隔が長かったからかもです。

暑い、寒い、空腹、体調、オムツ以外では
夜泣きかもしれないですね。

mamari

うちの子もお腹が空いていたら、そんな感じです!

うちは普段は寝る前のミルク要らないって押し返すので与えていないんですが、そういう時はミルクをあげるとゴクゴク飲んで、すんなり寝ます😊

まりん

うちも夜間断乳後も、ちょこちょこ起きています。

この頃はもう歯も出てきているのではないでしょうか?

うちは虫歯が心配なので、白湯を飲ませています。これならそのまま寝落ちしても気にしなくていいので、、、。

うつらうつらしながらごくごく飲んで、すぐにぐっすり寝てくれています。その為、枕元に常に水分を置いています。

因みにうちの暖房はエアコンではなくオイルヒーターなので、空気は乾燥していない為、寝汗による喉の渇きかなと思っています。

• まりん

まりん

すみません、夜間断乳ではなく、卒乳後の話です💦

• 1月11日

わたしも同じくらいの月齢になる娘がいます!似たようなことありました!お腹がすいてるでもなく、目を閉じたままグズグズ泣きます😭
夢を見てるんじゃないかなと思います!!!優しく声かけてトントンすると、すぅーっと寝てくれます😭💓

ちゅーん

うちは夜泣きないんですが歯ぐずりがあって、歯が生える頃は夜中グズグズ起きる時ありますね😅

しろくま

うちの子も同じ時期に同じような感じでした。
ゆこさんのお子さんと同じく元々夜泣きがひどい子で、ただ月齢が上がるにつれて少しずつ寝られるようになってきました😊
まだ夜中に4〜10回起きたり、1時間トントンしなきゃ寝ないときもあるのですがもう寝るのが苦手な子と思って割り切ってます。
子どもが起きたらママも起きなきゃいけませんから毎日辛いですよね😭

みひ

うちは今もうすぐ3歳ですが、1歳半くらいまでそんな感じでしたよ…しかもトントンじゃダメで立って抱っこしてユラユラ。
1歳前の頃は夜泣きも多くて何しても泣き止まない時がありました。
無理に寝かせるのではなく、空気を変えてあげたり(近所を散歩したり)雰囲気を変えて(オルゴール流したり、電気をつけたり)気をそらしてあげると落ち着く事が多かったです。

もう少したって動くようになると寝るようになりますからゆるーく子育てしましょ。