※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴみ
妊活

2度の流産後、染色体異常が判明し人工授精を勧められた女性が、不安と涙について相談。赤ちゃんを抱く日が来るか不安。前向きな経験談を求めています。

2度の流産で不育症の検査をした結果、今日、夫婦どちらかに染色体の異常があることが判明し、着床前診断による人工授精をすすめられました。
まだ20代だし、(流産してしまったけど)妊娠もするし…と、不安ながらも大丈夫と自分に言い聞かせながら検査結果を聞きに行ったらいきなり人工授精と言われたので、頭が真っ白になってしまい、これからの先も見えず、不安からか涙が止まりません(;_;)(;_;)
この手で赤ちゃんを抱きしめることのできる日が私には来るのでしょうか…(;_;)
同じような経験をし無事に出産できたなどの前向きに考えられる話があれば是非お聞きしたいと思い質問しました。不安で怖くて仕方ないです。よろしくお願いします(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

たまみ

少し違いますが、
私は特に問題がみつからずフーナーテストだけ結果が0でした。
1年近く普通に妊活してもできず、もやもやしたのでどんどんステップアップしてもらいました。
結果人工は3回したけど授からず、27で体外で授かった子が今の子です。
不安なお気持ちわかりますが、若い方が成功率もあがるし、体力もあるしいいと思います。
妊娠してからはこの子は体外の子だなんてほとんど思い出しませんよ!
終わりよければ全て良しですよ♡

• ぴぴぴみ

ぴぴぴみ

コメントありがとうございます。
    すみません、人工授精じゃなく体外受精をすすめられたんでした…本当に頭が真っ白になってしまい涙をこらえるだけで必死でした(;_;)最近、仲のよい友達が続けて妊娠していき、私も頑張ろう!って思ってた矢先の体外受精で、周りに体外受精してる友達もおらず不安しかありませんでした。終わりよければ全て良し。まさにそれです。私もたまみさんのように元気なお子さんを授かりたいです…>_<

• 5月11日
  • たまみ

たまみ

気持ちわかります(´;ω;`)
    でも20代で体外したりする人は少ないのか、言いにくいのか私も聞いたことないです。
    でも私は結婚した友達には割と言っています。
    悩んでる子の力に少しでもなれたらと勝手に思ってるからです 笑
    実は人知れず悩んでる子多いです!
    私も2年ぐらい前は授かり婚だらけでしたが、最近は不育症だったり、夫婦で忙しくタイミングとれなくて授かれない子もいます。
    体外は助成額もあがったし、負担なくできます。
    きっと大丈夫ですよ♡
    旦那さんとぜひ相談してみてください。

• 5月11日
  • ぴぴぴみ

ぴぴぴみ

たまみさん本当に凄いです…(;_;)
    私なんて、友人が妊娠してすごく嬉しいのに素直に喜ぶことが出来ない自分がいて、妊娠してる友人の姿を見るのが辛いのでちょこっと距離をおいたりしてしまい、自分の心の狭さに自己嫌悪になって…の繰り返しで(;_;)本当に本当に凄いです。素直で心の優しい方なんですね。
    旦那と話し合ってみます。旦那はたまみさんのようにすごく優しくて理解のある人なので、きっと私を前向きに考える事ができるように励ましてくれると思います。本当にありがとうございました。頑張ります!

• 5月11日
  • たまみ

たまみ

私も同じでしたよ!
    妊娠の報告をきいて、何であの子が?って思ったこと何度もあります。
    そんな私をみて旦那ができることはやってみて、それから考えようと言ってくれたのでどんどんステップアップできました。
    周りから子ども作らないの?と聞かれたり、早く産んでーと言われたり。
    みんな悪気はないんだろうけど本当プレッシャーでした…
    だからこそ、ぴぴぴみさんのような方を応援したくなるお節介です 笑
    お腹の子は9個とれたたまごで1個しか育たず落胆しましたが、その子が元気にお腹でぐるぐるしてると嬉しいです。
    ちょうど去年の今頃決断した体外でしたが、あの治療がなきゃ出会えなかった子にもうすぐ会えると思うとわくわくです。
    体外したからこそ会える命もあると思いますよ♡
    ぜひがんばってください!

• 5月11日
  • ぴぴぴみ

ぴぴぴみ

素敵な旦那様ですね(;_;)私も周りにいろいろ言われたくないから、こちらからちょっと距離置いたり…自己嫌悪になっちゃいます(;_;)いっそのこと言った方が楽になるのかな?とか考えるけど、そんな勇気もなく…変なプライドなんですかね(;_;)
    ちょうど去年の今頃決断した体外がカタチを実り、そして私を励ましてくれています。私も来年の今頃たまみさんのように誰かを励ますことが出来ている事を願って…元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡!遠くからお祈りしています^ ^♡

• 5月11日

私はこの前の土曜に2人目ですが流産で手術、お空へ旅立ちました!次の妊娠に不安を感じてます!でも子ども2人は考えてるので頑張って前向きに行動しようと思ってます!
本題ですが、突然そのような事言われると頭真っ白なりますよね…でも人工受診は大変ですが確率は上がります!夫婦どちらかの染色体異常ということなのでなんとも言えませんが、自然妊娠より確率はあがるので旦那さんと話し合ってみてじっくり結論だしてもいいかなと思います!

• ぴぴぴみ

ぴぴぴみ

づめちゃんさんも2度目の流産を経験されたんですね…私も2回目の妊娠の時、嬉しさより不安の方が大きくて素直に喜べなかったです(;_;)ちゃんと前向きに考えられているづめちゃんさん尊敬します…(;_;)
    そうですね、まずは旦那とじっくり話し合ってみて結論を出してみようかと思います。私にはもったいないくらい優しくて理解のある旦那なので、きっと私が前向きになるように励ましてくれそうです。いつも助けられてばっかりです…(;_;)頑張りたいと思います。

• 5月11日
ぴぴぴみ

投稿主です。
人工授精→体外受精の間違いでした。すみません(;_;)

みっころちゃんママ

急に思ってもいなかったお話しをされてお辛かったでしょうね、、お気持ちお察し致します。

私の友人で不育症のママ友がいて自然妊娠で赤ちゃんを授かったのですが安定期を過ぎて6.7ヵ月の頃急な出血で病院に駆け付けると赤ちゃんが呼吸をしてない状況、、そして天に召されました。。
その後再びの自然妊娠で切迫早産の診断を受け絶対安静の中、無事可愛い男の子を出産しました。

1人目の赤ちゃんが天に召されたこと聞いて私はほんとに胸がエグられるほどショックを受けました。
いつも元気で明るいママ友がこんな辛すぎる 経験をしていたことを、、。

ちょっとびびびみさんとは現状は違いますが先生に自然妊娠は難しいと言われた友人も2人目の子を無事出産することができました。

お医者様は患者さんの一番を考え今後どのような治療していったらよいのか「最善」を提案してくれます。
妊娠、出産には「絶対」がないからです。

もちろんタイムリミットがある分なるべく若いうちにということはありますが今は若い方が色々なトラブルを抱えて治療されているようです。

そう考えると若いから大丈夫、年だから難しいという考えは妊娠、出産に「絶対」がないことを考えると誰にでも起こりゆることなのではと思ってます。

お医者様が提案してくれたことはやはりぴぴぴみさんが赤ちゃんを授かった際赤ちゃんに何らかの先天的な障害や病気が見つかりまた苦しい生命の選択を避けれるよう「最善」の治療法を提案してくれたのだと思います。

生命の選択はほんとに辛いです。

それと人工授精はひとつの「手段の一つ」なんです。
自然妊娠も人工授精も全く変わりません。
人工授精や体外受精で授かる方は今ほんとに沢山います。
私のママ友もそうですし実妹が人工授精に挑戦し次の体外受精に歩を進めようとしてます。

「手段の一つ」であって自然妊娠でも人工授精でもお腹の中で育てるのは同じ。
まだ若いから自然妊娠でというお気持ちもよくわかりますが治療は長引けば長引くほど金銭的にも精神的にも肉体的なも負担が凄くかかります。

それに一方では自然妊娠以外でご出産されたママ達に対して自然妊娠以外は妊娠ではないというニュアンスがあり失礼に当たります。

ぴぴぴみさんの担当のお医者様はほんとに患者さんを理解されその方の「最善」を提案してくれてるなと思いますよ。

赤ちゃんを絶対この手で抱きしめたい‼️と強く思うなら泣いてなんかいられません。
貴方ご自身の妊娠力を信じて、先生を信じて素早い判断で妊活されてみて下さい。

貴方の気持ちがどの治療法を用いても赤ちゃんに会う!私は赤ちゃんを抱く!私はママになるんだと固まって行動された時に必ず赤ちゃんが舞い降ります。
間違いないです‼️

今のお気持ちもでは赤ちゃんが降りたくても降りてこれない状態です。。

赤ちゃんを望む女性は皆一様に神様に求められてるママとしての「強さ」は同じです。

神様はこの人に赤ちゃんを授けて大丈夫か?ほんとによく見てます。

どんなことがあっても赤ちゃんをこの手で授かるまではご主人と手に手を取り突き進んでいく‼️こと、腹を括って下さい。

ごめんなさいね、かなり強い「喝」入れさせてもらいました。

大丈夫、大丈夫、私はママになる。
先生に委ねてみよう。
赤ちゃんと1日でも早く会うために。

この言葉を心の中で唱えて涙を拭いて笑顔でママになる準備初めましょう✨💖✨

応援してます!1人じゃないですよ😉

• ぴぴぴみ

ぴぴぴみ

お医者さんはいろいろな方法を考えた末に私にとっての『最善』を提案してくれたんですよね。いきなりの体外受精で頭が真っ白になってしまいましたが、みっころちゃんママさんに言われて確かにと思いました。流産を通して赤ちゃんが元気に産まれることがどれだけ難しいく奇跡なのかを身をもって経験したので、まだ年齢的に若いなどの安心要素が欲しかったのだと思います。妊娠、出産に絶対はないことも流産を経験して理解はしているつもりです。私も旦那も赤ちゃんが欲しい気持ちは強いですし、泣くのをやめて前向きに考えていきたいと思います。そして赤ちゃんが安心して来てくれるように私も強くなりたいです…!

• 5月11日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

いきなりのことで頭が混乱してしまったのですよね。
    よくわかりますよ。
    不妊治療はほんとに孤独な闘いですものね。
    まだお若いということで早いうちから治療が出来ることは良いことだと思います。

ご夫婦で取り組んで行ってください。
    そしていつも良いイメージでいて下さい。
    良いイメージは現実を呼び込む強い原動力となります‼️

大丈夫‼️
    ご自身を信じて✨

• 5月11日
  • ぴぴぴみ

ぴぴぴみ

不育症の検査をしても原因不明なことが多いと聞くし、まだ原因がはっきり分かっただけいいことなのか…まだ前向きに考えていいということなのか…など、ちょっと落ち着いてくると先生に聞きたかった事がどんどん出てきます。
    でも母にも言われました。治療法があるだけ前向きに考えなさいと。私を励ましてくれる人がたくさんいて自分の小ささを痛感すると同時にありがたい気持ちでいっぱいになります(;_;)みっころちゃんママさんのコメント読んで、こんなとこで泣いてちゃいけないと思えるようになりました。赤ちゃんを抱きしめている自分をイメージして夫婦で頑張りたいと思います。本当にありがとうございました>_<!!

• 5月11日

不育症などの原因があると体外のがいいかもですね(^-^)ちなみに私はまだ一回の流産ですよ(^^;

• ぴぴぴみ

ぴぴぴみ

流産の回数勘違いしてしまい、すみませんでした…>_<…

• 5月11日

退会ユーザー

悲しいですけど次があると思えばがんばれます(^-^)いい結論がでるといいですね(^-^)

• 5月11日
  • ぴぴぴみ

ぴぴぴみ

そうですよね。次があるってまだ頑張れるってことですもんね。
    ありがとうございます。頑張ります>_<!!

• 5月11日
ビックバニラ

染色体までは調べなかったので分からないのですが不育で引っかかり4度目で子供と出会えました。

予期せぬ結果で大変驚かれましたね。
不育を調べてた頃ちょっと知ったのですが、
染色体に問題があっても出産した方は大勢いますよ。
着床前診断の対象になるので受精卵を1個ずつ調べて正常のを戻せば産まれます。

• ぴぴぴみ

ぴぴぴみ

不幸中の幸いにも(?)私が通っている産婦人科が全国的にも不妊治療で有名な産婦人科で、ビックバニラさんがおっしゃってるような説明を先生にもされました。実績数はあるから…みたいな事を言ってくださったのですが、もう不安と恐怖しかなく(;_;)流産しながらも『妊娠はするんだし』と自然妊娠のことしか考えてなかったので、なかなか整理がつきませんでした(;_;)ビックバニラさん4は度目で子供さんと出会えたのですね…!やっと出会えたお子様、可愛くて仕方ないでしょうね。私もビックバニラさんのようにこの手で我が子を抱きしめたいです。その為にもあまり考え込まず前向きにいきたいと思います…!

• 5月11日