※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

娘が夕飯を食べないことでイライラし、態度が荒くなってしまいました。家庭内の空気が悪化し、夫婦喧嘩も起こりました。食事の時間が辛く、娘も寂しい思いをしているようです。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

おはようございます。昨日、娘に酷い態度をとってしまいました。
夕飯の時に相変わらずダラダラ食べてる娘に旦那も私もイライラしてしまいましたが、お互いグッと堪えて対応してたのですが、いくら言っても遊んでダラダラ食べる娘。旦那が食べさせてもおちょぼ口でふざける…。旦那が娘に放った一言でイライラが我慢出来ずに、食器を手荒く扱ってしまいました。
家の中の空気はもう最悪。
旦那が「食わないならもうおしまい❗️」と娘の食器を片付けた。旦那の機嫌をみて娘は笑いかけるのに無視。そして私のところに寄ってきたのに「なに?触らないでよ‼️あっちいってよ‼️」と暴言を吐き突き放してしまいました。娘の逃げ場を作ってあげれませんでした。もう本当に最低です。
まだ3歳なのに仕方ないって、分かってるのにイライラしてしまう不甲斐なさと旦那が言った言葉やふざけてご飯がすすまない娘に対して同時に激しい苛立ちが襲ってきて、全く優しくなれませんでした。
旦那ともその後口喧嘩。私は娘が寝るまで、ずーっと冷たい態度をとっていました。
食事の時間が辛いです。もう夕飯の時間なんてなくしてしまいたいくらいこわいです。苦しいです。
娘も、とても寂しかったと思います。
厳しい意見を頂くのは充分承知しております。それも踏まえて意見やアドバイス頂けたら幸いです。

長文、読んで頂いて本当にありがとうございました。

コメント

こけこ

うちの子も食が細く、朝昼はまだ良いのですが夜は疲れもあるのか食が進まず、まずご飯が出てくるとため息…本当に辛くなります。なのでお気持ちよくわかりますよ😅
お子さんの体重はどうですか?標準だったり、緩やかに増えていれば食事の量が少なくても足りているそうです。うちは3歳の子の基準量の約半分ほどしか食べられませんが、それがこの子の適量と言われ気が楽になりました。
うちの子は小さいアンパンマンのお弁当箱に詰めると、量の少なさにホッとするみたいで自分からすすんで食べられるようになりました。
量の見直しをしてみてはどうでしょうか?

  • ころりん*#ぱ

    ころりん*#ぱ

    ご飯を出して、ため息つかれるのは辛いですね…。
    体重は標準です。月一で保育園で身体測定がありますが、本当に緩やかーには増えてます。
    少し、盛る量を見直して見ます…

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
せっかく栄養面を考えて作っても食べてくれないだけでイライラしてしまいますよね。

うちは遊び始めたらおしまいにしています。
なのでご主人のやり方は理解できます。
(イライラは抑えて言いますが)
そしてその後は何事もなかったかのように接しています。
なのでご主人の言い方、主さんの接し方は反省する部分があるかなと感じました。

毎回、このようなことがありますか?
食事時間(30分以内)と決めて食べさせたらいいかなと思いますよー!

  • ころりん*#ぱ

    ころりん*#ぱ

    夫婦して、娘を突き放す態度は最低でした。
    きっと、私に逃げてきたときに、私が抱き締めてあげてたら、私の気持ちも落ち着いていたと思います。なぜそれができなかったのか、大人げないです。夜もずーっとモヤモヤしてて、あまり寝付けませんでした。
    黙々と食べる日もありますが、稀です…。
    ほっとけば、一時間はダラダラ食べてると思います…

    • 1月11日
にゃみへい(24)

息子も最近遊んでダラダラ食べるようになったのであまり酷い時は食べないならもう終わりにするね〜って言ってお皿下げるようにしてます!
遊んでるけど取られるのは嫌なようでさげたら嫌だ!って怒ってますが問答無用で下げるようにしたら徐々にスピード戻ってきましたよ☺

  • ころりん*#ぱ

    ころりん*#ぱ

    問答無用でさげるのは、心のどこかで「可哀想」って、思ってしまって、なかなか下げる勇気が出ませんでした…。
    そういうのがいけないんですよね…。
    私も、もう問答無用で下げる勇気をもちたいと思います。その方がイライラするのも軽く済むかもしれませんよね😭

    • 1月11日
まめ

遊んでダラダラ食べて食べないならおしまいと旦那さんがお皿を下げた事が気に入らないんですか?
いけない事はダメだと理解させるのは大事なのでそこまで自分を責めなくてもいいと思いました💦
量が多くて食べられなくて遊んじゃうなら量を少なくして全部食べられた!って達成感を持たせてあげればいいし、好き嫌いで食べないなら好きなものを多めにしたり、野菜やハムを型抜きで切ったり可愛くしてあげる、食器を娘さんの好きなキャラものにしてみる、ご褒美シールなど少しやり方を変えてみてはどうでしょう。
私なら遊びながら食べて欲しくないので時計置いて数字の所にシールを貼って長い針がここになったら片付けるからねと言って下げます。
我が子も全然食べませんが大きくなってますしあまり思い詰めないで下さいね。

cocone

食事に関してイライラするのすごくわかります( ; ; )
毎日イライラしてます( ; ; )
うちも、あまりにひどいときはもう取り上げてしまいます。
もうごはんバイバイね!って取り上げようとすると「いや!」って食べ始めたりするので、一度は戻してあげますが、2回目はもう泣こうが喚こうが取り上げてます💦
だからといってまだ大きな改善はみられませんが、いつまでもダラダラはこっちがイライラするので😭
ママだって人間だから、子育てのマニュアル通りに今日は私が逃げ道でって仏の心を毎回毎回もてるわけではないし、たまにそんな日があっても仕方ないし良いと思います😔いつ穏やかにきちんと食事できるようになるんだ…って私も何度も心折れてます…😭

りんご

うちはあそび食べ始目たら下げますよ。泣いたって、笑って機嫌とったって聞きませんよ。旦那様の対応多分うちでもとります。たしかにみーつけた!さんの対応は気になりますが、逃げ道と言っても悪いことしたのだから優しくはしませんよ。暴言を吐かず「お母さんも怒っているのよ。食べたくないときはごちそうさましてね。」で良いと思いますよ。