※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産19
家族・旦那

情けないです。批判されるような事だけど、、、真剣に悩んでます、、、…

情けないです。。。批判されるような事だけど、、、真剣に悩んでます、、、、

私は4歳〜5歳の時祖母にグロテスクなゾンビの映画を強制的に見せられお風呂に血だらけのゾンビがいるシーンを見た時凄く恐怖を感じその日からトラウマになりお風呂が嫌いになりました。

それ以来血を見ると吐く、1人でお風呂に入れない20歳になった今でも1人でお風呂に入れません。

その事があり目指していた看護師も看護科の高校に行っていたのですが血がどうしても無理で進学せず。

現在旦那と結婚をし子供もいるのですが最近旦那の仕事の帰りが遅く明日も早いからといって旦那1人と子供を連れてそそくさと入っていきます。

私は1人で入れないためそれが続き2日3日お風呂に入っていません。。旦那に汚い入れ!と言われますが入ろうとお風呂場に向かうとトラウマが蘇り逃げるように部屋に戻ってしまいます。

もう大人なのに小さい頃に植え付けられたトラウマが未だにはっきり蘇り克服できません。大人として母親として情けないです。

どうしたら怖くなくお風呂に入れるようになりますか?😭明日こそ旦那がお風呂3人で入ろうと言ってくれますが1人で入れるようにならないと情けなくなります。。

まだ妊娠中の時旦那が出張中で1週間入らず一週間ごとに一時帰宅してきた旦那に泣きついて一緒に入るという生活をしていました。。。その度に旦那に汚いと言われショックでした。。。

コメント

moon

ゾンビって実在しないんですけど、それでも怖いんですか?

鳥類が無理でカゴに入ってても怖いんですが、以前仕事でどうしても鳥の群れの中に行かなければならなかったんです。
気絶するかと思いましたが、大丈夫でした。
鳥は存在するけど、ゾンビは存在しません。

誰かとなら入れるなら子供だって誰かだし。

結婚するまでどうしてたんですか?

• 初産19

初産19

存在しないのは分かってますが何故かお風呂に恐怖を覚えてしまいます😞子供は旦那がどうしても入れたいとそそくさ連れていかれます😞😞

結婚するまではまだ実家にいた時は実母と一緒に入ってました😞実母にももう大きいのに1人で入れよ!と何度も怒られてました😞旦那と住む前一人暮らしの時は隣に住んでる親友を呼び入ってました😞

• 1月11日
  • moon

moon

旦那さんに子供がいれば入れるからって言えばいいのでは?
    帰り遅いならお子さんも負担でしょうし、トラウマを分かってるのに子供連れて入るって意地悪に見えます。

まぁでもいつかは克服しないとですよね。動悸がするとか過呼吸になるほどじゃなければ怖くない怖くないって唱えながら、初めはサッと体洗うとかからはじめてみては?

• 1月11日
ピン

さぞお辛い経験をされましたね💦トラウマは、ある方にしかわからないので大変だと思います🙏

お風呂を見たら動悸がするとかそんな感じでしょうか?

質問者様が音楽がお好きなら音楽が聴けるようにしたり、私はiPadで映画を見ながら半身浴したりしています!!

お好きなことがトラウマに勝てばいいですね💦

旦那様がわかってくださる方ならいいのですが😣

• 初産19

初産19

お風呂を見たらその映像が鮮明に蘇って言葉では説明難しいですが全身ゾワッとして足が部屋に向かってしまいます😞

最近音楽にハマってるので1度音楽聞きながらチャレンジしてみます😞

• 1月11日
アイス

逆にそのゾンビ映画を観てみるとか?
今観るとうわぁめちゃめちゃ安っぽいなぁとか、こんなもんかと思うかもしれませんよ。

トラウマではないですが私が小学生の時に金田一のドラマでBGMとか雪夜叉とか仮面が怖かったですが今YouTubeなどで観ると安っぽいなぁとか逆に懐かしくて笑ってしまったりします。

私にはトラウマがないのでトラウマがある人に何て言ってあげればいいのかわかりませんが、案外一人で頑張って入ってみたら、あれ?大丈夫だ!って思うかも知れないですよ。

• 初産19

初産19

チャレンジも大事ですよね😞映画名は忘れましたがゾンビ映画もチャレンジしてみようと思います😞😞

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃん、なんで見せたのか…😱
相当なトラウマですね。
私も昔、怖い番組見てエレベーター乗れなくなったことがあります。

リハビリとして段階踏んで慣らしていくのはどうですか?
①初産19さんがお風呂に入る、お風呂扉開けて旦那さんにいてもらう。
②慣れたら扉を閉めて(扉外には旦那さんがいて話しかけてもらいながら)入る。
③慣れたらお風呂1人で入る(バラエティとか携帯で見ながら明るい気分になれるかんじで)

トラウマになってるので、それでもハードル高いかもしれませんが😭

• 初産19

初産19

なるほどです😞一気にじゃなくて徐々にもいいですね🥺1度旦那に手伝って貰いながら頑張ります😥

• 1月11日
黒依

音楽をお風呂場で流すとかどうでしょうか?
私も小さい頃は怖い番組とか見た後のお風呂が怖くて、音楽をかけて歌いながら入ってました!
あとは携帯とかでなにか動画を観ながらなら気が紛れるかもですね🤔

• 初産19

初産19

皆さんやっぱり音楽聞きながら入る方多いですね🙄1度試して見ます😞

• 1月11日
まき

それはお辛いですね。。

トラウマって中々克服出来ないですよね😢

1人でお風呂に入れないのであれば、近くに温泉や銭湯はないのですか??

• 初産19

初産19

出来ないです😭あいにく超田舎で銭湯が自転車で20分車でも約10分くらいのとこが1番近くて😞

• 1月11日
みみり

私もトラウマありました!
そういうトラウマではないですが、小学3年生のときにお尻を揉まれるという痴漢されて以来男性が背後に立つのが怖かったです。

お店で商品選んでる最中など背後を男性が通るだけでもずっとお尻をガードしてました。
そのうち、あれ?男の人はお尻触らないんじゃないか?と思い始めて、一度ガード外してみよう、から始まってなんとなくですがトラウマは無くなりました。

背後にきても今は平気です。
しかし男性には嫌悪感を抱いてしまって身近な男性以外嫌いで話すのも触れるのも嫌です。

この経験談が参考になるかはわかりませんが😌

今までゾンビ出てきたことないですよね?ゾンビは出てきたら考えたらいいんじゃないですかね?シャワーヘッドで殴ろうとか桶でどついて倒そうとか色々イメトレしておくのもアリかと思います😋

サクラサク

それはお辛いですね。。
私も過去のトラウマがありましたが、催眠療法とカウンセリングで気にならなくなりました^_^

催眠療法は、怪しいものではなくて、
イメージを描いてトラウマと向き合い再認識するものです。