※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN09
子育て・グッズ

1歳の息子が児童館に行くのが苦手で、人見知りもあります。外出が少なかったため、母親に依存しているよう。他の子供を見ると心配になる。もっと早く外出すればよかったかも。

現在1歳の息子がいます。
1歳になって児童館に行き始めました…が、なかなか私のもとから離れず、子どもがたくさんいる時は今にも泣き出しそうな顔になり、いつもすぐに帰ってきます。
7ヶ月頃から人見知りが始まり、家族以外の人を目の前にすると泣いていました。現在は少し落ち着き、泣く時もあれば泣かない時もあります。
1歳になるまではお買い物以外はほとんど外出せず、いつも家で2人で遊んで遊んでいました。そのせいか私にベッタリになってしまったような気がします。
児童館などで遊ぶのは、何度か行っているうちに少しずつ慣れてくれれば、とは思うのですが、他の子が普通に遊んでいる姿を見ると、心配になってしまいます。もっと早いうちからたくさんの人や子どもと触れ合う機会を作ってあげていれば、もう少し状況は違ったのかな、と思ってしまいます。

コメント

うちは児童館ではなく支援センターなんですが1人目は最初そんな感じでしたがほぼ毎日通うようになってからは、もう好き勝手に自由に遊ぶようになりましたよ!
2人目は1ヶ月から連れてってるので人見知りもそんなになかったですが、先生や他のお母さんに抱っこされるのだけは嫌がってました。今では全然平気です。

とらあゆ

慣れるのを待ってあげたほうがいいですね(>_<)!
人見知りしててもいろんなとこ連れてってあげたり他の赤ちゃんと触れ合わせてあげたりしてると段々人見知りも良くなって行くと思いますよ(*^^*)!

YN09

やっぱり慣れなんですね!
頻繁には行っていないので、様子をみてちょくちょく連れて行ってみようと思います。

YN09

なかなか他の赤ちゃんと触れ合える機会がなく、唯一児童館で…という感じなので、児童館で少しずつ慣れてくれることを願います!