※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけまま
ココロ・悩み

高校時代からの友達と再会し、子育てや生活の話をしていたが、友達がネズミ講をしているという噂を聞いて連絡を避けていた。最近友達との会話で、子供のしつけや友達の注意不足に不満を感じている。皆さんはどう思いますか?

友達のことです。
高校の時の友達で、高校のときは凄い仲がいい友達でした!
お互い色々あり、高校中退し、この後もよく遊んでました。
20歳をすぎた頃から、仕事もあり、そこまで遊ぶことは無かったですが、お互い結婚して、子供(友達の子供と同い年ですが、友達の子供は4月私の子供は1月生まれなので成長が全然ちがいます。)出来て、そこからちょくちょく連絡とよーになりましたが、違う友達から噂で、その友達がネズミ講をしていると話を聞いた事がありそれから、連絡を避けました。
しかし、今日友達と私の家で鍋パをする事になり、そこでいきなり、食器用洗剤とか洋服の洗剤こだわってる?と聞かれ、そこまでこだわってはないけど、joyとか毎回同じの使ってると伝えると、joyの成分には奇形児が生まれる成分が入ってるからやめたがいいよ!子供にも害があるから!今日は話が長くなるから、今度時間が出来たらちゃんと話すね!まぢおすすめするから!
と言われました。
その時私はやっぱりネズミ講してたのかな?と思いつつも、
友達の子供です。しつけがなってないといいますか、まだ1歳9ヶ月だからですかね?
おしりふきやオムツを入れていた箱に乗り、潰して使い物にならなくなったり、テレビやDVDプレーヤーを叩いたり、漫画をビリビリに破ったり、私が届くところに置いていたのが悪いのでしょうが、そこを注意しない友達がありえなくて、
子供にも害があるからとかの前にちゃんと怒るとこは怒ってちゃんとして欲しいと思いました。

皆さんどう思いますか?

コメント

ママリ

ネズミ講やってるから縁を切る程度の友達なら切っちゃえばいいと思いました😂
ただ、ネズミ講に誘われたくないならキッパリ誘われてもやらないから私には言わないでねと伝えればいいだけですし🤗

躾に関してはまだそこまで成長してないので分からないですが、もし人の破いたりしたのであればとりあえず謝って新しいの買いますよね💦
来ると分かってて届く所に置いとくのもあれですが😓
言っても聞かない月齢だと思いますが、とりあえず止めますよね💦
そこは違和感ですね💦

りこりちゃん

怒るところは怒ってほしいですね〜。
自分の家のものが破かれたり、壊されたのに親が怒らないなら私が代わりに怒ります笑
それで自分が友達に文句言われても、文句言われる筋合いなくないですか?

あとネズミ講に関しては分かりません笑
いいのおすすめされても今ので困ってないから〜、で終わりです。
仲がいいなら言えると思うし、言えなくてもそのときはうやむやにしてそっと縁切ります笑笑

🦖🦕🐾🐰

もうすぐ一歳5ヶ月の息子がいます。おしりふきやオムツ入れの箱にのったり、テレビやDVDプレーヤーを叩いたり、新聞をビリビリにしたりします💦
注意しますが、やはりまだまだ繰り返ししてしまう年齢です。
新聞ビリビリとかは成長過程でも指先の運動としていいと言われたので後片付けは大変ですが、させてます!

でも人様の家でそんなことしようとしたら全力で辞めさせると思います!!

ままりり

一歳9か月の子ならそれ全部やってしまうと思います😅しつけの問題というよりそんな時期です。
ですが、普通はやめさせるしそんなことしないように気をつけますよね💧うちもめちゃくちゃにするので、今はよそのおうちには連れていきません😭
ネズミ講も子どものいたずらへの対応もモヤるので、私なら少し距離を置くかな〜と思います。
もともとは良かったのに、結婚後子連れで付き合うようになったら非常識さが見えて付き合うの辞めた子います。
残念ですけどね…😢

たろちゃん

息子1歳9ヶ月ですが、、、そのような行動はだんだんしなくなってくる頃だと思います。絵本なども、めくっている中で破れてしまうことはあっても、破ろうと思って破ることはもうないです。
自分の家ならまだしも、他の人の家でそれやったら叱らないと、どんどんやってしまいますよね。
もしかしたら、家電などを壊させて、「ここの製品いいよ」と買わせる手口なのか!?と思ってしまいました😭

ママさん

自分の子供が悪い事してても怒らない人いますよね〜仲良い友達の子供なら私がダメよ〜とか言いますね!次もしその子が遊びに来るなら危ない物は片付けておくか私の家には呼ばないようにすると思います!
ねずみ講は嫌なら断っても大丈夫だと思いますよ!それで関係が崩れるならそこまでの関係だったと思います!

泉

同じ月齢ですがうちの子は他所の家に行くとすごく大人しくなってしまって親にベッタリくっついて離れないタイプなので参考にならないかもしれないですが、
怒るというより注意はするべきですよね。
自分の家では良いとしても人の物なんだし。
ただ漫画を破ったりだとかは大人からするとイタズラで悪いことしてる感覚ですけれど子供は悪いことだと思ってないので子供が触れるような所に置いておく大人が悪いと思います。
自分の家だったら子供に注意をするより出しっぱなしにしてた自分が反省します。
ネズミ講については何が聞きたいのでしょうか?
嫌なら断るしかないと思います。