※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが夜寝ないため、お昼寝を短くしています。日中は眠いと寝てしまうため、遊ぶのが難しいです。どう過ごしているか教えてください。

【日中の遊びについて】

生後6ヶ月の子どもがいます👶

夜なかなか寝なくてねぐずりも酷いので、お昼寝の時間を短くしてみてます。
日中は眠くなるとぐずらず寝ちゃうので、寝かせないようにするのが大変です💦
子どもが起きてる間ずっと遊ぶことも不可能だし、かと言って少しでも目を離すと寝ちゃうし…
眠い時に頑張って遊んで起こしてると、眠いのに寝かしてくれないからぐずってギャン泣きです。
しかしそこで寝かせちゃうとまた夜寝ない…

皆さんは1日をどのように過ごしてますか?

コメント

ちゃん

私も少しの期間昼寝時間減らしたりしてました!
あまり効果ないのと、眠いのに寝れなくて泣いているのがかわいそうになってしまって😅
ずりばいなどをするようになってからは夜もちゃんと寝れるようになりました✨

さく

こんばんは🥰

もし興味があったら、ジーナ式のスケジュール法オススメです❤︎

私の子は新生児からゆるく初めて、生後2ヶ月から寝かしつけなし、夜泣きなしで助かっています😊

寝ぐずりで困っていた友人にも勧めて、1週間でぐっすり寝てくれるようになったと喜んでもらえました!

Amazonの口コミ(★5)を読んでもらうと、どんな感じか分かると思います🙂(ジーナ 快眠講座)

赤ちゃんがご機嫌で過ごしてくれて、本当にストレスフリーですよ〜

kumami

うちは反対に昼寝をせず(寝ても30分キッチリで起きてしまいます)ずっと抱っこしたり、遊んだり、絵本読んだり…少しでも離れるとギャン泣きです。
チャイルドシートだと大人しく乗ってくれてたまに寝てくれるので、耐えきれずいつもお出かけしてしまいます。
ベビーカーでの散歩もするのですが、最近は寒くてあまり行けてません。
昼間寝ない分、夜の寝つきはいい方だと思います。が、昼間家事ができず一緒にお昼寝できないのも辛いです😂

れーまま

うちも上の方と同じでお昼寝はキッチリ30分を3回しかしません💦
こっちが眠いです😭
ただ夜はすぐ寝るし朝まで起きないのでお昼寝を減らすのは良いと思います!
でも眠いのを無理矢理寝かせないのは難しいと思うので日中は自由にして、夕方以降寝させないことからはじめてみてはいかがでしょう?

• れいにゃん

れいにゃん

昨日からお昼寝の時間短縮を実践したら、さすがに疲れたのか夜寝てくれました✨!
    お昼寝は自由にさせると一回に3時間以上寝ちゃうので、夕方までに長くてもトータル3時間くらいを目安に2〜3回ほどに分けようかなと実践中です⭐️
    ただ、単発で1時間くらいだと私もなかなか休まらないのでどうしようと悩んでいます( ˙꒳​˙ )💦

• 1月11日