※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

結婚して3歳の娘と5ヶ月の息子がいる主婦です。旦那は自宅の部屋でパソ…

結婚して3歳の娘と5ヶ月の息子がいる主婦です。
旦那は自宅の部屋でパソコンで仕事してます。
昼間はほとんどリビングに来ることもないし、子供2人見て家にいるのは大変なので、気晴らしに子供連れて実家に遊びに行ったり、母らと買い物に行ったりしています。夕方には帰り家事などします。そこから一緒にお風呂に入り、ご飯食べ、少ししてまた仕事の部屋に戻ります。そして子供が寝てから寝室にきます。夜ご飯の時です。娘がガサガサしたり、おもちゃ触りに行こうとしたり、携帯を見たりしようとします。ある程度注意したり言いますが、あまり言うと泣きまくり食べたくなったりするので少し放っておくスタイルでした。旦那もあまり何も言わないし、前にそうするほうがいいのかなと話したこともありました。
そしたら今日、こんなんでいいん?なんでこの状態にしてるん?理由は?と言われ、言っても聞いてくれなかったりきつく言っても泣いて食べないし、前と同じようなことをいいました。すると、夜に外行きたいと言われたら行くのか?行かないやろ。それは夜やから。そっちのは理由になってない。子育てしてるって言えやん。責任能力ない。任せられやん。こっちが口出すようにしようかとか言われました。確かに、私もきつく言わなかったりしたのは悪いと思うし、ちゃんとしっかり言ったほうがいいと思っています。ですが、大変で、少し楽をしてしまっていた部分もあると思います。それは悪いと思います。でも、そしたら、やっぱりちゃんと言い聞かせてしていく方がよくない?自分も協力するしさとかそんなふうに言えばよくないですか?なんか理由は?おかしい、子育てしてると言えない。任せられない。責任能力ない。脳みそあるなど。旦那は言わなきゃ手伝わないし、ずっと家に居てもほとんどワンオペ。私は遊ぼうと言ってくる3歳の娘、最近起きてる時は機嫌が悪い時間も多い息子を1日中見ています。私になりに必死に頑張ってるつもりです。なのに子育てしてると言えない。任せられないなど言われて。じゃあそっちはそんなにうまく子育てできるのか?1日もどっちだけでも子供と自分だけで過ごしたことないくせに。少しぐらい立ったり気が散ってても何も言わなかったりするのに、こぼしたらも〜とか言って自分がしっかり言わんのにも〜とか怒るなとか、しっかり怒るか、自由にさせるかどっちかにしたらとか。そういうの聞いてて不愉快とか。やってること矛盾してるなど。何時間もじゃないですがリビングに来た時遊んだりはしますが、子育てもろくにしない、しようとしない、したことない人に子育てしてると言えない、責任能力ないなど言われ、また仕事部屋戻ったあと、泣きました。旦那には怖くて何も言えません。いつもそうです。ただ謝り、次からしますなど。そんなことしか言えません。そして隠れて泣きます。最近は泣いてるのを見て娘が心配してきます。今まで私は実家に2回出ていき、離婚の危機になっです。半年前の離婚の危機では情でもいい、嫌いじゃなかったら居れるだけ居てほしいと泣いてすがられずるずると。無理になったらもういいからと言われました。私は本当に離婚したほうがいいと思いいいましたがそう言われて。それからも何回も嫌なことや、言い過ぎられ泣き、もう嫌だと思うようなことがたくさんありました。その度に言い過ぎた。ごめん。まだ居てくれる?など言われ結局言えない。正直好きというのもなく情しかないでしょうね。私のこと嫌いになってくれないかな。旦那は私のことが好きです。そのくせ大事にしてくれてる思ってくれているとは思えません。疲れました。でも旦那はすんなり納得してくれなさそうだし言いたいことも言えないのに、、

今回のことはどう思いますか?子育てしてると言えない。責任能力ない?も〜とか言うの聞くの不愉快。そう言うこと言ってしまう風に育てたん自分ちゃん。など私は言われても仕方ないのでしょうか

コメント

ゆん

私の娘も食事中まだまだじっとしてられなくて最初は軽く優しい口調で注意します!
何回言ってもダメだったら泣こうがなんだろうが怒ります。
そうじゃないと伝わらないの
で泣いて泣いてそれでもダメだったら放置します!
ただもうご飯はあげません。
旦那様の言いたいことも分からなくはないですが普段から関わらないで任せっきりなのにいきなり口出されて子育てしてると言えない任せられない責任能力ないって言われる筋合いないです。
あなたが普段からちゃんとやっているなら言えるけどやりもしないで文句だけ言うなら聞く必要ないです。
謝る必要もないです
あなたは悪くないですよ。

さくらんぼ

私ももう少ししっかり言うべきなのはそうしないとと思いますし私の楽して甘えてたところなので悪いと思います。
私もちゃんと食べることに集中させた方がいいという旦那の言うことはわかります。ですが、他はわかりません。しかも言い方です。なんで問い詰めて、否定しそんな嫌な言い方で言われるのってやっぱりおかしいですよね。参加しようともしないくせに。育児の大変さもわかってないくせに。私のことを思いやるとか大切にしてくれてると思えません。ありがとうございます。そう言ってくれて心が軽くなりました。