※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが遅く、3回食がまだできていない。朝は早く起こすと機嫌が悪いが、生活リズムを整えるためには早起きが必要。以前は20時半に寝て7時に起きていた。困っている様子。

昨日9ヶ月になったんですが
起きる時間、寝る時間が遅く 生活リズムをなおしたいんですが
困ってます😞
なので3回食もまだ出来てません。。

朝8時半〜9時の間くらいに起きて 離乳食とミルク
そのあと少し遊んだら眠くなるみたいで
寝ます。
2時間寝るとかもあったり30分のときもあります。
お昼〜夕方1度寝るのも早めに寝かせようと持っていきますが
なかなか寝ず(眠たいはず)
離乳食16時半〜18時までの間にやったあと、19時頃に
寝てしまいます。
それから起きて、今もまだ起きてます。

朝はやく起こすと多分機嫌悪いんですが
生活リズム整えるにはそうしないとだめですよね、

生後6ヶ月ころまでは20時半には寝て
朝7時には起きてました。

誹謗中傷やめてください、困ってます😞

コメント

sauko

先に3回にしてしまうのはどうでしょう?今整えても、3回食にしたらまた変わってしまう可能性ありだと思います。
微妙に体力がついてきたから、昼からなかなか眠れないんでしょうね。よく、たくさん遊ばせるとか言いますが、なかなかこちらの思う通りにはなりませんよね。うちは、こちらの理想的な時間に誘導しつつも、子どもは子どもなりに眠い時に寝てるんだろうと思っています。

• メリーズ

メリーズ

すいません、22時半にやっと寝ました。
    先に3回とはどういうことでしょう💦
    今の生活リズムで朝昼晩と離乳食あげるということでしょうか?(文章能力なくすみません😞)それだと、どういう時間帯でやればいいでしょうか、
    9時に起きる時もあって、
    それだと昼何時にやろうか困ってます。
    たくさん遊ばせて目こすって、添い乳でも抱っこでも最近は いや!寝ない!という感じで寝てくれません。。T_T
    前までは あー眠たいかな、って思ったらすぐ寝てくれたんですが成長してる証ですかね?

• 1月10日
  • sauko

sauko

そうですそうです、表現が悪くてすみません。三回食にしてから、また様子を見ながらちょっとずつ時間を誘導というか…うちも、朝はゆっくりでしたし、夜は本にあるように早く寝かせようとしても結局寝なくて、どうせ寝ないならもう少し眠くなってからの方がいいのかなーと思って9時半くらいから寝かせてました。他の方もおっしゃるように、だいたい4時間くらい食事をあけるとよいようなんで、朝が遅い時は午前睡が長引いて昼食2時になるとかしょっちゅうでしたよ。あまりいい例ではないのだとは思いますが、無理なさらないでくださいね🙂

• 1月11日

私の息子も朝8時とか9時起きです💦
元々旦那が起きる6時に起きて、それから朝寝していたのですが
最近は遅めです。。
私も朝起きられないので、助かっています😂笑
夜寝る時間は21時ごろになってしまいますが、大人が寝るの遅いのでいいかなあと。。
前まではいつも寝る時間に寝なくて焦っていたけれど今は起きたい時に起きて、眠たくなったら寝させてます。
ほんとは良くないのかもしれませんが😰
私は三回食にする時は、
目覚めた8時頃と、お昼の12時頃と、夜18時にしようかと思ってます!

• メリーズ

メリーズ

22時半やっと寝ました💧
    そうなんですか!同じかんじですね!3回食はまだ進めてないでしょうか?(>_<)
    実は私も、朝弱くて。。妊娠中のときなんか朝10時に起きてました💧このままではダメだと思い子供が産まれてから頑張って6時に起きてやってましたが 離乳食やらハイハイつかまり立ちやらで
    体力が追いつかず。泣

離乳食食べた後次食べさせる間隔ってだいた何時間なんでしょうか😓
    9時に起きる時もあって、その時はお昼何時にあげたら良いか困ってまして(;_;)

• 1月10日

退会ユーザー

一安心ですね😌!!
    まだ二回食です!全く食べない日もあります、、三回食にするタイミングが掴めません💦
    朝起きるのしんどいですよね。まだ寝てたいー!!けどそんな事出来るわけでもなく起きて…
    日中はフル活動の子供に付きっきりなので精神も体力も削られますもんね😭

ミルクだと大体4時間空けるので、それと一緒でいいんじゃないでしょうか!朝9時にあげたら4時間後の13時で!

• 1月10日
  • メリーズ

メリーズ

寝そうで寝ないの繰り返しで疲れました😭
    そうなんですか💦3回食無理してはやくしないと!と焦ってますが。。
    大丈夫ですかね😞?泣
    全く食べない日もあるんですね!うちも 嫌がってぽいってするときもあります💧無理やり食べさせてしまってます、、13時でもいいですかね❗️
    一度やってみます☺️
    お互い頑張りましょう!😢

• 1月10日

退会ユーザー

お疲れ様でした😭💓
    なんかママが大変な思いしてやるよりゆっくり9~11ヵ月の間にやればいいよって助産師さんに言われましたよ☺️
    離乳食食べムラある時はつらいですよね〜😨
    人それぞれあげる時間違うと思うし、大丈夫ですよ!!私みたいなズボラもいますし!笑
    お互い頑張りましょう🥰

• 1月11日
なぁまま

生活リズムはどちらかというとメリーズさんに負担がかかっていたら直していく方向の方が良いかもしれないです🙄

その頃は7時半前後に起こして離乳食あげ遊び
9時半前後に眠そうでなくても寝室に連れていき1時間くらい寝さして起こして
遊び,11時半 離乳食
12時半 眠そうでなくても寝室連れて行き2時間程寝させ
それからは散歩や買い物
18時頃 離乳食、お風呂
19時半 ミルク飲ませて寝室で寝かせる
でした。

朝寝昼寝トータル3時間程が良いそうです。

保育園とか入る予定だったりメリーズさんがしんどいようでしたら調整した方がいいかもしれませんね😭💦

• メリーズ

メリーズ

22時半に寝ました(;_;)
    私は朝超絶に弱くて子供が8時9時まで寝てくれるのは実は助かってるんですが
    夜寝るのが遅すぎて 子供のために生活リズムを整えたいという感じです💦
    あとは離乳食の時間で、2回食ならまだこの時間でもなんとかなってましたが
    3回食となるとやはり朝はやく起きないと出来ないと思い。。😭

朝寝昼寝トータル3時間なんですか、、うちはもっと寝ていて 起こしたら機嫌わるくずっと泣くんですが起こした方がいいですかね?😞

保育園はまだもう少し先にしようかと思ってます!

• 1月10日
  • なぁまま

なぁまま

私も実は朝が弱く
    リズムだけ覚えさせておいて
    今は8時半とかに起きて
    朝寝して勝手に起きてくるまで私も寝てお昼ご飯13時とか14時とかですよ😂

それでもリズムはついてるので夜もしっかり寝ますし私もまだ保育園にはいれないのでいざ入れなきゃいけないと蚊になってからでも、遅くないと思いますよ🥺✨

• 1月11日