※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

結婚式での疑問点:招待状や金額について、2年後の招待状の不備。

結婚式についてです。
長文になります。

夫婦で出席する結婚式があります。
新郎新婦どちらも私たち夫婦と友人であります。

私達の結婚式のときもその方々に来ていただきました。
しかし、その方々はそのときは同棲はしているけれど
まだ結婚をしていなかったため、
私たち夫婦はその方々の招待状は同じ住所だけど
それぞれに出しました。
引き出物もそれぞれに準備しました。

しかし、私たちの結婚式には2人で5万円を
包んでこられました。
まだ結婚もしてないし招待状もそれぞれ出したし
1人3万円だと思っていましたが、、、

わざわざ私たちの結婚式に出席してくださり
ありがたい気持ちはあります。
決してお金がほしいとかそういうのではなく
私の考えとしては
「え?結婚もまだしてないし招待状もそれぞれ出したのに
2人で5万なんだ…」って思ってしまいました。

そして2年後にその方々は入籍をしたので
結婚式にきてよ!との招待がありました。
もちろん私たちの結婚式にきていただいたので
参加させていただきます。

しかし、招待状はなぜか私宛が1通。
主人の名前も書いているわけではなく。
主人が「え??俺の名前書いてないけどどうしよ?」
って気にしてて私もその方々に連絡をして
主人の名前も一緒に書いても大丈夫ですか?
とお聞きしたところ
「あ!忘れてた!」とのこと…

そしてバスの予約とかも私の周りの方々には
声かけているのに私にはバスの予約の声かけは
ないです…。バスに乗りたいとかではなく、
なんか端折られてる??って思ったり…。

みなさんどう思われますか??
●結婚をしていなかったため招待状もそれぞれでだして
引き出物もそれぞれで準備したが、2人で五万。

●招待状の主人の名前を忘れていたとのこと





コメント

エイヤ

上記は常識がないなと思います。下記は忘れてたって旦那さんを呼ぶ気なかったの?って思います。

うちは同じく私たちが結婚式したときは同棲中の友人夫婦の式に今度夫婦で参加しますが、ご祝儀はバラバラでいただいたし、招待も2人からそれぞれしっかりされてます。

そんなもんなのね、って思っちゃいますね。。

  • あ

    やっぱり、ご祝儀の件は常識ないと思っちゃいますよね💦私だけではなく安心しました…

    • 1月10日
とも

なんか雑で残念な気持ちになってしまいます‥😭
状況は違いますが、今私も来月の友人の結婚式で、仲良いグループの私以外が受付だったり、二次会もやるそうですが私は誘われてないのを知って行く気無くしてます💦
子供が居るので気遣ってのことかもしれませんが。

悲しくなりますね笑

  • あ

    残念な気持ちでモヤモヤです😭

    それは嫌な気持ちになりますね。
    気を遣ってくれたのかもしれないけど誘われないって悲しくなりますよね笑

    • 1月10日
はる

忘れてたってめっちゃ失礼じゃないですかΣ(゚д゚lll)行かなくていいと思いますけど😅行かずに3万か、あ さんだけで3万か。
波風立たせたくないなら、とりあえず2人で出て以降疎遠かですね😅

  • あ

    本当失礼ですよね??💦
    ご祝儀が1番「??」だからモヤモヤです笑笑

    • 1月10日
まろ

私の友人でお祝儀1万の人もいましたよー。呼ばれた結婚式みんな1万にしてると平然と言ってました。それ以降疎遠です金額ではないですけど常識が無さすぎて、、、どこにでも非常識な方は居ますね

  • あ

    わたしの結婚式のとき、ご祝儀忘れたとか言ってご祝儀もってこなかった人がいます…笑
    受付の友人に「忘れたみたいだけどもらった??」って聞いて「??え??ご祝儀忘れる??」と驚きました笑笑

    • 1月10日
れなまる(26)

結婚してるの知ってて忘れてたは失礼すぎますね😩 
快く呼ばれてる感じしないですね。

お金の話で言えば、全然関係ないんですけど、私なんか旦那の母の妹さんなんか、4人家族で娘2人も大学生と中学生なのに包んで来られたお金は3万円ですよ。お金欲しいとかではないですが、さすがに常識外れじゃないかと私は思いました😂😂
正直もうその人たちとは関わりたくないなぁって思ってます笑笑

  • あ

    快く呼ばれてない感じしますよね💦
    それはさすがに常識なさすぎますね😭😭わかります!お金がほしいわけではないけど常識ないなーって笑笑

    • 1月10日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    めちゃくちゃしますね😂
    私だったらもう理由つけていかないです😂

    お祝儀って気持ちだとは思うんですが、その人達からすれば姉の息子にあたるのでいとこが結婚するのにそれくらいしか気持ちないんかい!じゃあこっちも関わり考えるわ!って私はなっちゃいました😂😂💦

    • 1月10日
  • あ

    主人は行く気満々なんですよ〜
    私だけ不参加どうしようって笑

    それはそうなりますよ!!!
    というか4人で3万はひどすぎます…😭

    • 1月10日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    そうなんですか😳
    私だったら主人だけいかせますね😂

    ほんといい大人がタダ飯食べにきたようなものですよ笑笑
    来てくれない方がマシです!!笑
    出産祝いもオムツ持っていくね〜!って言われましたけど、いらんわ!!って思いましたもん笑

    • 1月10日
ともまる

あ さん夫婦が結婚式を挙げる頃にはご友人も婚約はされていたのでしょうか?結婚予定だったのならまだ分かりますが、同棲中で姓も別ならそれぞれご祝儀は3万出しますね💦あ さんの疑問に思う感覚は間違ってないと思います◎
旦那さんの氏名を忘れる件も、かなり失礼な方ですね😵💨今回は、こちらも式に参列してもらっている手前、夫婦で参列して、もちろんご祝儀は夫婦で5万☝️今後の付き合いは考えられたら良いと思います❕

🍎

ご祝儀に関しては同棲したてで舞い上がっていたとしても引きますね😨💔
招待客の名前書き忘れるってあります?😂 私なら主人は呼ばれてないものとして自分だけ行くかもです(  ・᷄-・᷅ )
夫婦そろって非常識ですね!付き合いが疲れる人とは、だんだん疎遠になっていくと思います🙄