※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃまママ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳について相談です。新しいクラスの先生が連絡帳を記入していないことが続いています。これは普通のことでしょうか?

保育園の連絡帳について相談です。今2歳の子を保育園に通わせてます。この春、一つ上のクラスに上がり、担任の先生達が変わってから、連絡帳の園からの欄が未記入なことが2回ありました。
私は毎日書いてます。
これってよくある事ですか?職場の先輩ママに聞いたら、うちは一回も無いよーって言ってました。
元々あまり評判の良くない保育園で、入園させてから噂を耳にしたので、入園申し込みも取り消せず、不信感ありで入園させたのですが、前のクラスの先生は良い方ばかりで、もちろん連絡帳未記入も一回もありませんでした。

コメント

未記入は一回もないです(*_*)未記入だったことは園には伝えましたか?
連絡帳の記入も先生の大事な業務だし、忘れちゃいけないことだと思いますよ。転園は難しいんでしょうか?

• はなちゃまママ

はなちゃまママ

ですよね…今迄一回も無かったのに、今月入って2日間もあって、しかもそれに対するお詫びとか断わりもなかったので。
    今日のお迎えでそれとなく聞いてみたいと思います。

• 5月11日
azusa

【 見ました】という一言だけが3回ほどありました(;_;)󾭛

忙しいのはわかるけど、親としては1日なにして遊んだか、ごはんはよく食べたかとかいろいろ気になりますよね……󾭛

ちなみに公立保育園です

わたしの妹は私立保育園だったのですが、丁寧に書いてくれていたそうです!

• はなちゃまママ

はなちゃまママ

そうなんですよ!
    1日預けてるんだから、どういう風に今日を過ごしたか、ほんの一言でもいいから知りたいんです。
    通わせてるのは私立保育園なのに、評判が悪いのは本当なのかもしれません。

• 5月11日
pim

それは園に言ってもいいですよ(*_*)!!
未記入なんてひどいです、我が子が1日何をしていたのか知れないし、信頼失いますよね(´・_・`)

• はなちゃまママ

はなちゃまママ

何か腹立たしくて、一回目の未記入のときに言おうと思ったのですが、その後に先生が子供に対する態度が急変したり、虐げられたりしたら…と思うと怖くて言い出せないでいました。

• 5月11日
野口さんさん

同じようなことが私もありました。
子供の怪我の報告もなく、未記入だったこともあった為
少し厳しく言わせてもらいました。

他のお母様方に聞くと先生に問題があったみたいです。

• はなちゃまママ

はなちゃまママ

他のお母様方に聞いてみるのもいいかもしれませんね!
    先生に厳しく言って、翌日からの子供に対する態度が変わったら怖いんですよね…

• 5月11日
ままり

毎日記入する保育園なんですか?

うちの保育園は先生からも何かあった時や1ヶ月1回の成長みたいなものを書いてくれてました。

保護者からも前夜熱があったり、軟便だったりしたら書くくらいで私も毎日記入はなかったです。

保育園側からも入園時に毎日は書かなくて大丈夫ですよと言われてました。

保育園の園長先生に問い合せて見たらどうでしょうか。

• はなちゃまママ

はなちゃまママ

うちは毎日記入する園なんですよ!たぶん。
    園長先生が悪評なので、他の先生に聞いてみたいと思います。

• 5月11日
りょーそーこー

コメント欄は見ました‼︎ハンコの時はあります。昼寝とか給食の欄はちゃんと書いてあります。
でも見ました‼︎印の時は大体、保育園で何かやってた時です。避難訓練で消防署行ったり、スイカ割り、調理実習みたいなの。とか。先生たちも大忙しの日だけでしたよ。

先生の人数足りないですか?
そしたら手が回らないのかも…
でも、忙しくてもどんなことをしたか、どんな様子だったかは最低3行は書くようにしています!

ママもせっかく忙しい中書いているのに、未記入は悲しいですね。一緒に居られない間の姿、知りたいですよね!

• はなちゃまママ

はなちゃまママ

先生の人数が足りてるのかどうか判断はできないですけど、20人ぐらいの子供に対して、先生は3〜4人ぐらいですかね?
    忙しいのかも…とも思うのですが、下のクラスのときは欠かさず書いていただいたたので、モヤモヤします。

• 5月11日
まうたん

うちは前もって、「出来るだけ記入しようとは思ってますが、毎日記入できないことがあるかもしれません、ご了承ください」と伝えられました
お昼寝の時間に記入されることが多いようですが、みんながみんな一斉に長時間寝てくれる訳じゃないので、記入が無くても仕方ないのかなーと思ってます(´°Δ°`)
やっぱり何もないと寂しいですが、その分ちゃんと子どもと関わってくれてるのかなーと理解してます☻

• はなちゃまママ

はなちゃまママ

前もって断わりがあれば、全然気にしないんですが、ある日突然だったのと、元々、子供に差別する先生がいて、一回親とモメると、その子供に一切関わろうとしなくなるという話を聞いたことがありまして…。

• 5月11日

未記入は有り得ません!
運動会や発表会などの行事前で忙しい時でさえ、一日の様子は絶対書いていました!

書けないならお迎えの時にでも、こういう理由でお便り帳が書けなかったことと、その日の様子をおうちの方にお伝えしますけどね…

園長に言ってみてはいかがでしょうか?

• はなちゃまママ

はなちゃまママ

私も有り得ない!一週間に2回も未記入なんて!
    と思って質問させていただいたのですざ、園によって様々みたいですね…
    うちの園は園長が元々悪評高く、園長には相談できないです…他のクラスの先生に相談するのも変ですよね。辛いです。

• 5月11日