※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お仕事

育児休暇延長や保育園入園について相談です。二次調整で落ちた場合、延長可能か、または他の方法で復帰すべきか悩んでいます。

教員の方にお聞きしたいです。

現在、育休中で4月から復帰が決まっています。
さらに現任校での在籍年数が長いことから異動の可能性がほぼ100%、管理職ともその方向で面談していました。

復帰に向けて保育園の4月一斉入園に申し込みをしましたが、一次調整で落ちてしまいました。
市役所に問い合わせをし、市内どこでも構わないからなんとか調整してほしいと二次調整の申し込みをしました。

もし二次調整も落ちてしまった場合、育児休暇を延長することはできるのでしょうか。
制度上はできると思うのですが、もうこの時期人事がかなり動いていると思うので今更撤回できるのかと心配しています。
それともベビーシッターや認可外保育園など、何とか都合をつけて必ず復帰すべきなのでしょうか。

地方なのでベビーシッターはメジャーではなく、認可外保育園は少ない上にあまり環境がよくないので、もし二次調整で落ちたら育休を伸ばしてまた次の年度の4月入園に申し込めたらと思っています。

コメント

じょん

教員ではないですが、延長はできると思います。
国の制度で2年まで育休もらえるようになったので、
早く人事に保育園落ちたことを伝え延長したいと伝えたほうが良いです!

• えび

えび

お返事ありがとうございます。
    二次調整で通れば復帰したいと思っているのですが、そこまで決断を待ってもらえるのか分からないですよね😂
    とりあえず早めに一次調整で落ちたことを伝えてみようと思います。

• 1月10日
ママリ

うちも4月復帰で異動予定の教員です!

保育園落ちたら…という場合は元々どうするか校長と話してはなかったのですか??💦

保育園1月末→異動先決定2月中旬というスケジュールですが、落ちたら(保育園2次は3月決定、認可外は近くにないため)延長します。

落ちた場合は延長もあり得るかというのは教育委員会からも確認がありました。うちの自治体は保育や介護など事情がある場合は2月、それ以外は3月に異動先決定なので、保育園落ちた場合でもギリギリ人事の組み換えはできるので何とかなりそうです。

そういったことが自治体でどうなっているかわかりませんが、たしかに人事は動いていますが、預け先がなかったら復帰はできないので延長できると思いますよ😃

• えび

えび

お返事ありがとうございます!

うちの自治体は、フルタイムの育休復帰だとどこかしら入れると聞いていたので「落ちたら実父がいるにはいますが、おじいちゃんなので子どもの面倒みるには限界があります…」という話を校長にしていました。

うちの自治体は2次募集でもダメだった場合、2月上旬に通知が来ます。
    スケジュール的に間に合いそうですが、やはり校長ともう一度きちんと話しておこうと思います!

• 1月11日