※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が気が強くて、他の子や親に対して怒りや暴力を示すことが心配。保育園入園も懸念。同じような経験をした方、成長とともに改善された方いますか?

1歳2ヶ月の息子がとにかく気が強いです😢
子育て支援センターへ
遊びに連れて行く事が多いのですが、
遊びに行くと他の子が使っているおもちゃを
欲しがることが多いのでダメだよ、と注意すると
怒って泣いたり私の顔を叩いてきます…
あと、他の子に対して
気に入らないことがあると
怒った口調で相手の子に喋ります💦
(全く何言ってるか分からない赤ちゃん語)
相手の子もいつもビックリしています…。
他の子が良く見えるだけかもしれませんが
同じぐらいの年の子でここまで怒ったり
叩いたりする子はいない気がします。

家にいる時もいきなり私やお父さんの顔を
叩いてきたり、それに対して怒ると
さらに叩いてこようとします。

おもちゃの独占欲が強くて怒るのは
他の赤ちゃんもよくあると聞きますが
叩く癖があるのは心配です。
4月から保育園への入園も希望しているので
お友達を叩いたりしてしまったら
どうしよう…と不安です。

これは性格が原因というのも
あるのでしょうか?、
同じようなことで悩んでいたり、
同じように気が強かったけど
成長とともに直ったよ
って方いらっしゃいますか?😢

コメント

Knp♡mama

うちは女の子なのにそんな
感じです👍🏻(笑)
私や友達が遊んでるおもちゃ
ほしがるし横取りしようと
します😅💦
なので、ママ今使ってるねんけど!というと叩いてきたり
自分の持ってるおもちゃを
なげてきたりします😅
欲しいものあったら
後で貸してね。終わったら
貸してねっていうんだよ。と
教えてます。
それでも怒ったり抗議して
くるので、貸しては?
ちょーだいは?って教えます。すると最近ちょーだい!
ってするようになりました😅
ほんとジャイアンみたいな娘(笑)怪獣すぎて困ってます😅

すぐもの投げるしつねるし
なんなら私に限っては噛んで
きます(´;ω;`)

うちの場合は友達も2.3つ年上のコばっかりだし
久しぶりの赤ちゃんで
周りに甘やかされてるから
姫状態なんやと思います😅

目線合わせて叱ったり
お話して、ごめんねって
必ずするように促してます。イライラ任せに叱ることは
さけてます^ ^

  • ayn

    ayn

    コメントありがとうございます🥺💕
    1つ、1つ丁寧に根気強く
    教えていくしかないですよね😢

    何回注意しても同じことの
    繰り返し過ぎて…
    イライラ任せに叱ってしまう事もあり
    後悔してしまうこともしばしば…
    私も見習わないと、です👏✨

    • 1月10日
Knp♡mama

3・4歳まではなかなか
わかってくれないとおもってます😅💦
根気強く教えていったり
遊びの中で学ばせたり
してます😅
イライラのお気持ちわかります😭💦でも一旦深呼吸して
叱ってます😱💦
イライラ任せに怒っても
反撃してくるだけなので😅
伝えたいことも伝わらないし(´;ω;`)頑張りましょう!笑