※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
子育て・グッズ

子供の指しゃぶりをやめさせたい方法について経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
そろそろ子供の指しゃぶりをやめさせたいのですが、実際にお子さんの指しゃぶりやめさせた方、どんな方法でやめさせましたか??
1歳4ヶ月の息子ですが、今日歯医者にてそろそろ止めさせるよう指摘されました💦
しかし我が子にとって指しゃぶりは本当に安定剤のようなもので、寝る時は絶対だし、グズって泣いた時も指しゃぶりすると落ち着きます。これを奪ったらどうなってしまうのか…。私も止めさせたいと思っましたが、ずっと踏み切れずでした😓
実際に経験された方、アドバイスいただきたいです!!

コメント

ぽん

うちは寝るときに指しゃぶりしますが、保健所で健診の際に、3歳までの指しゃぶりは大人になった時の歯並びに影響は、ほぼないと言われました。無理に辞めさせちゃったらお母さんも大変だし、本人も可愛そうと言われました。なので、うちはそんなに気にしていません😂

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    私も本人が可哀想だなって思っているので踏み切れずだったんです💦歯並びのことが1番気になっていたので、今お話聞いてまだ大丈夫なら様子みようかなーとも思います!!でも3歳になった時にスパッと止めれるものですかね…??恥ずかしくて人前ではやらなくなったけど、大きくなっても寝る時とかに指しゃぶりする子がいるって何度か聞いたことがあって、だったら今のうちにやめさせた方がいいなかなーとも思います💦

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

3歳になって指しゃぶりしなきゃダメな子はなかなかいないって言われました💦
    たしかに周りでもみないです💦

ご家庭の考え方だと思います(^^)
    息子さんにとっていい決断ができますように!

• 1月10日
そらん

息子のクラス(年長)でまだ指しゃぶりしてる子、二人くらいいます。ずーっとではないですが、ふとした瞬間に出るようです。そのうちの一人はママが看護師さんで、精神安定剤だからね~いつかは辞めるでしょう!と言ってました😊
あと、『ゆびたこ』という絵本で辞めれたって子もいました。読んでみるのも良いかもです😌

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    年長さんでもやっぱりいますよね💦私もそういった話を聞いた事があったので気になってしまって😅指しゃぶりしてるとやはり感染症にもかかりやすいそうなので、4月の保育園入園前にはやめさせたいなーと…。なんだか可哀想な気もするんですけどね😓
    絵本の情報ありがとうございます!!色々分かるようになってからも止められなさそうだった時に、是非活用させて頂きたいと思います✨

• 1月17日