※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可外保育園での不安について相談です。認可外施設を探しているが、質や環境に不安があり、早く預かってもらうことが重要と感じている。他に選択肢がないため、妥協すべきか迷っている。

認可外保育園について相談です。

自営業で、認可保育所は全部落ちてしまい、認可外保育所を探しています。
何箇所か見学したのですが認可外もなかなか厳しく、一時保育も順番待ちです。

やや遠いのですが預かってくれそうなところが見つかりそちらに見学に行きました。
古い幼稚園内に、保育施設が先月開設したばかりで、規模は小さくまだ園児も少ないようで、今なら即入園可能だということです。

認可保育所に比べて保育士さんの質は落ちるのかな…といった印象を受けました。あまり子どもにたいして積極的じゃないというか、遊び方がぎこちないというか。
おやつや給食も認可保育所ほど食育には力を入れていないのか、市販のおやつで、給食代も別途かかります。
施設も鍵がなかったり、何より、今の季節教室内がすごく寒かったりしてすこし不安でした。
もちろん利用料金も高いです。

不安があると夫にも話したのですが、そんなもんだろうから早く預かってもらえることの方が大事だと言われてしまい、たしかにその通りだとも思いますし、夫はもう入園させるつもりでいるようです。

認可保育所をたくさん見学していたため、それらと比べてしまい私が細かいことを色々気にしすぎなのかもしれませんが、他に預かってもらえそうなところもないし妥協すべきか…とモヤモヤしています。

背に腹は替えられない状況ですが、認可保育所落ちてしまったのでやはり仕方ないですよね…。

コメント

みす

何を優先させるか、ですよね。とりあえずそこに入れて認可保育園の空きを待つしか今はないとは思います。
私も小規模保育園しか空いておらず、やはり普通の保育園と比べると劣っているところが多く悩みましたが自分が仕事で面倒見れないから仕方ないんですよね。

• ママリ

ママリ

そうですね、一旦ここに決めて様子をみようと思います。同じような方に背中を押していただけて良かったです。
    ありがとうございます!

• 1月11日