※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半で体重6.8キロ。母乳拒否があり、ミルクを足しているが増やすべきか迷っている。離乳食も考えているが、成長曲線が心配。最近の増えが悪くて疲れている。

生後5ヶ月半で体重が6.8キロほどです。
出生体重は3000弱でした。
母乳拒否がひどくて、1日2回ミルク60ml足してるのですが増やしたほうがいいんですかね。
更に母乳飲まなくなりそうであまり増やしたくはないんですが、、
離乳食はそろそろはじめようとおもってます。
成長曲線は下から3分の1よりちょっとあるくらいでした。
最初は平均ど真ん中だったのに、、😢
最近特に増えが悪く考えるのつかれちゃいました😢

コメント

そら

うちは完母で7ヶ月で6.8キロでした😂めっちゃ気にしてました笑 おっぱいあんまり飲んでない気がしてて💦
今ならおしっこしっかり出てて元気なら何でもいいよなぁ…て思います😂
ミルクも増やしていいと思いますよ!にゃむさんが安心出来るのが1番ですもんね🙌
頑張ってください♥

ぴーこ

おはようございます。
うちはもうすぐ6ヶ月で6.5キロくらいです。出生体重は2600くらいで完母です。小さい頃にRS、4ヶ月の頃に胃腸炎で思うように体重のびてませんが、毎月区の育児相談に行って正確な体重測ってます。その時に助産師や保健師さんにアドバイスもらってますが、少しずつでも体重が順調にのびていれば、何も言われませんよ!あとカウプ指数を見て、低すぎなければ大丈夫そうです。
ちなみに離乳食は胃腸炎の下痢が落ち着いてから始めたので、今1週目くらいです!!離乳食始めるとミルクや母乳の飲みも変わってくるので、様子見ても大丈夫な気がしますが!一度お住まいの保健師さんとかに相談されてみてはいかがでしょうか??

ままり

3〜4ヶ月の時に体重の増えが悪くて、成長曲線内だから大丈夫!と言われても心配で同じようにミルクを1日2回足したら順調に増えました☺️60から試して今は80〜100で落ち着いてます😊
母乳飲まなくなるのでは?と不安でもありましたが、息子の体重増やすことが1番の安心につながるなと私は思ったので😞✨
ミルク足し始めて体重の増えの悪さの悩みがなくなっただけで気持ちスッキリしました!💓

色々試して増えないならその子の個性だなって思えるし、哺乳瓶拒否しないで飲んでくれるなら量増やすのもいいと思いますよ😳👏

ちなみに母乳も変わらず飲んでくれてます🤗