※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

最近、乳児が乳首を勢いよく引っ張って飲む痛みについて相談です。同じ経験の方、対策があるか教えてください。

遊びのみでしょうか?
もう少しで4ヶ月になる娘を育てています
完母なんですが、最近飲み始めの時に、乳首を吸って勢いよくひっぱってから離す、を3~5回くらいします💦
それによって射乳反射が起こると、待ってました、とばかりに吸い付いてごくごく飲み始めます😅

何度も乳首を引っ張られるので痛くて💦
同じような方いますか?
何か対策とかあるんでしょうか💦

コメント

283

同じではないですが、、、
おっぱいが出てくるのを待っているのなら、マッサージしてから咥えさせてみたらどうですか??もう試したことなら、すみません😣💦⤵️

  • mimi

    mimi

    あげる前から母乳が滲み出てたので、マッサージさぼってました💦
    やってみます!
    ありがとうございます

    • 1月10日
yu

3ヶ月半です。
うちの子の遊び飲みは咥えながらニコニコして話しかけてくる感じです★
待ってましたって飲んでくれるなら自分の好きな感じで母乳を出すオリジナルマッサージを習得したんですかね(˙˘˙*)?

痛いのは大変だし乳首に傷がつくのも心配ですが想像すると少し微笑ましい…🥰

  • mimi

    mimi

    授乳中にニコニコするの可愛いですね❤️
    完全にオリジナルマッサージですよね😅
    でたでた!って一所懸命に吸い始めるのを見ると、痛くてもついつい我慢してしまいます笑

    • 1月10日
なな

ご指摘の通り、射乳反射を起こしているのだと思います‼️
授乳前にご自身の手のひら側の指で乳首を上下にはじくようにさすると反射が促進されますので、やってみてください😃💡

  • mimi

    mimi

    ありがとうございます💡
    やっぱり射乳反射まってますよね😅
    試してみます!

    • 1月10日
シュガーサブレ

同じくもうすぐ4ヶ月の男の子を育てています。
うちの場合は、しばらく飲んだ後、お乳が出なくなってくると何回も引っ張ってきます😂
痛いですよね〜😭
引っ張らないようにする対策ではないですが、乳首が切れないように、メデラのピュアレーンというクリームを塗ってました。
でも、赤ちゃん自身が考えて編み出した方法なのかな〜と思うと、凄いなぁとも思います。
でもやっぱり痛い😂

  • mimi

    mimi

    同じような方がいて安心しました😅
    私もピュアレーン使ってます💡
    赤ちゃんなりにこうすると出る!と学習したってことですもんね🤔
    賢くなってくれたのは嬉しいけど、痛いですよね😂

    • 1月10日
り〜

遊びだと思います!
うちの子も最近引っ張って
話して顔を確認してニヤって笑いながらごくごく飲み始めます!
小さいながらもコミニュケーションとってくれてるんだと思います笑
可愛いですよね!

  • mimi

    mimi

    顔確認してニヤッて笑うの可愛いですよね❤️
    私の娘は飲み終わると顔を確認してきてニヤッて笑います😂
    なるほど!遊び飲み痛いですけど、コミュニケーションの1つと考えると頑張らないと!と改めて思いました✨
    ありがとうございます🙆

    • 1月10日
えびせん

3ヶ月半です。うちもです!痛いしやだなーと思ってたんですが、促してるならなんか納得です😳
対策じゃなくてすみません、ほっとしました😊

  • mimi

    mimi

    同じ方がいらっしゃって安心しました!
    痛いから嫌ですよね😵もう少し待って普通に吸ってれば出るのに😒と、いつもモヤモヤしてたので、娘だけじゃないと知れて良かったです😊

    • 1月11日
2mama♥

うちの子も一緒です!!
いたい😂
でも、成長と思うしか😭

  • mimi

    mimi

    痛いですよね😂
    成長、、、なるほど😂
    確かに💡大きくなった証で耐えるしかないんですね😭

    • 1月11日