※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳腺炎で切開された方へ 通院期間と授乳再開時期について教えてください。また、胸の張りがなくなり不安を感じている方へのアドバイスもお願いします。引越しも控えているため、通院期間についても教えていただけると助かります。

乳腺炎で切開された方に質問です。
切開後の通院にはどのくらいの期間かかりましたか?
また、切開された方の授乳はいつ頃から再開されましたか?
先日、乳腺炎で左胸の切開を行い、授乳をしないように言われています。切開から3日ですが、既に胸の張りがなくなってきてしまいました。医師からは、また治れば母乳再開できるからねと言われていますが、止まってしまうのではないかと不安です。
さらに、月末に引越の予定もあり、どのくらい通院されたのか個人差があるかと思いますが、教えてください。

コメント

はるのゆり

切開しました。

切開から一週間ぐらいは毎日洗浄に通い、それからは2日に1度…3日に1度…という風に通院は少しずつ開いて、もう通院しなくて大丈夫になったのは切開から1ヶ月後ぐらいでしたよ!

それ以降出来ましたが、元々あまり乳首が伸びなかったのですが、切開してくっついた所がどうしても少し固くなってしまい、伸びが悪く、あげてもそんなに出なかったですね😅
というか、少しストレスもあってほぼ出なくなってしまいました。。。
なのでミルクと混合にしました!

私も生後1ヶ月ぐらいで切開しましたが、ミルクでも元気に育ってますよ☺️

切開してない方がまだ出たので、そちらで良く飲ませていましたが、左右の大きさがかなり変わってしまい…なかなか大きさが同じに戻りませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なかなか完治までには時間がかかるのですね💦
    毎日、お風呂で自分の胸を見ては落ち込みます…

現在、左胸からの授乳が出来ないので、右胸とミルクの混合にしています。
    混合だとミルクを作っている間に赤ちゃんが泣いたり、哺乳瓶の洗浄など手間がかかり、これもまたストレスです。いつまで混合が続くのかと思っていたのですが、母乳が出なくなってしまうなら仕方ないですね💦

赤ちゃんが成長して、授乳の回数が減ることを祈りつつ、自分の手際も良くなるようスキルアップして、混合になっても上手く出来るようにがんばります。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 1月11日
  • はるのゆり

はるのゆり

胸にメスってショックですよね😣
    私も傷口が生々しかった時は見ては落ち込んでましたが、今では旦那にも、どこ切ったっけ?って言われるぐらいになってますよ✨

早く塞がるといいですね☺️
    お大事になさってください😊

• 1月12日