※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
産婦人科・小児科

小児科でママ友に会ったら声をかけるべきかどうか悩んでいます。

小児科でママ友に会ったら声かけますか?

年始に娘が熱を出し、1日で解熱したものの心配で正月休み明けに小児科を受診しました。
その時近所のママ友も来ており、すぐ目の前の席に座ったていたので声をかけました。
「熱が出ちゃって」と言って、何やらインフルエンザについて書かれている紙を持っていました。
やばいかも、と思ったけどそれを見て席を移動することはできず。

結果が出たようで、「インフルエンザだった、うつしたらごめん」と帰って行きました。

3日後、私が発熱。受診し、インフルエンザにかかっていました。

病院だからインフルエンザ患者がいることは仕方ない。うつるのも仕方ないのかもしれない。

でも、予防接種も受けたのに (T_T)
声かけなければよかった (T_T)
待合室は隅っこの席に座っておけばよかった (T_T)

と悔しい思いでいっぱいです。
熱は下がってきたので、インフルエンザウイルスが完全になくなるまで、娘と旦那にうつさないように気をつけるばかりです。

みなさん、小児科や他の病院でも、知り合いに会ったらどうしてますか?

コメント

aya

うちも話しかけるタイプなんですが、これを読んで病院内では端に座って話しかけるのはやめよう…と決めました💦
知り合いに会うとついつい反射的に話しかけちゃいますよね😰

• ゆぴり

ゆぴり

遅くなりすみません。ありがとうございます!
    他の方の意見も見て、本当にどこでもらうかわかりませんが、なるべく確率が低い方がいいですよね。端っこに座ることにします🧎‍♀️顔合わせたら声はかけちゃうと思うけど、端ならそれも少しは減るかな😭

• 1月14日
あちゃま

んーその人の感染じゃないかな?とおもいます💧
病院だし……知り合いにあったら話します。仲良い友達なら「おい、近寄るなーーー」とかふざけて言えますが、ママ友だしこの前あったら無視されてーとか言われてもいやなので……

• ゆぴり

ゆぴり

遅くなりすみません。ありがとうございます!無視されたと思われたら相手もこちらも嫌ですもんね(>_<)気が付いたのならやはり声かけるべきですね(>_<)

• 1月14日

空気感染はしないので診察室や待合室の椅子など、どこかのタイミングで衣類や手にについたとかじゃないですか?
ママ友のお子さんと触れ合ったならともかくママ友と喋っただけで移ったとは考えにくいです😔

• ゆぴり

ゆぴり

遅くなりすみません。ありがとうございます!確かに触れてはないので、衣類や手についたウイルスが入っちゃったんでしょうね。話しかけるのとは関係ないのですね😭

• 1月14日
まめ

一応、挨拶ぐらいはします😊
他にもインフルだった人居たかもしれないし、そのママ友さんから話しかけられたのがきっかけで感染ったとも限らないですよ💡

• ゆぴり

ゆぴり

遅くなりすみません。ありがとうございます!確かにそのママ友とは限らないですよね。辛くてそう思い込んでしまってました。

• 1月14日
cocco

実際私も会ったことあるので声かけました。

インフルエンザの原因がその知り合いの方とは限らないんじゃないかなーと思います😂

• ゆぴり

ゆぴり

遅くなりすみません。ありがとうございます!確かにそのママ友とは限らないですよね。ウイルスは目に見えないので、本当にどこからもらうかわかりませんね😭

• 1月14日
ママ

待合室の椅子に手をついたり、診察室の扉を開けたりで病院はどこで感染してもおかしくないのでもはや気にせず挨拶します😅💦その子がインフルエンザだったとしてもどこで貰ったか分かりませんし…😖

• ゆぴり

ゆぴり

遅くなりすみません。ありがとうございます!
    確かに、絶対そのママ友からもらったとは限らないですよね。そう思い込んでしまってました。

• 1月14日