※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0924
子育て・グッズ

夜間授乳を増やす必要性について悩んでいます。体重増加が多い理由やおっぱいの質について助産師さんからアドバイスを求めています。

1ヶ月ほど前から夜間の授乳をしないで朝まで寝てくれるようになりました。
成長したからだと喜んでいたんですが、昨日新生児訪問の際に助産師さんから少し時間が空きすぎでおっぱいの質も悪くなるし出も悪くなるから夜間授乳を増やしたほうがいいと言われました(._.)
でも、いろいろ調べてみるとわざわざ起こしてまで授乳する必要はないなどと書いてあったり…
悩んでしまいました(._.)
体重は1日28gほど増えていました。
授乳回数は1日だいたい6〜7回です。
その助産師さんいわく回数がそんなに多くないのにこんなに増えているのは夜間の授乳をがなくてカロリーの高いおっぱいを飲んでいるからとのことでした。
溜まったおっぱいはおいしくないしカロリー高いそうです。

助産師さんいらっしゃったらどうしたらいいか教えてください!
またセンパイママさん!どうしていましたか?

コメント

みっきー!

私は新生児のときは起こして3時間おきにあげてましたが、1か月検診で体重も順調に増えてるし教科書通りだから夜中はもうあげなくていいよと言われてから夜中寝ていたら起こしてまではあげませんでした!1日31グラムずつ増えてました!

• あや0924

あや0924

わざわざ起こすのもなーということで悩んでしまって(._.)
    やっぱりそういうママさん多いですよね!
    体重も増えすぎなのかなって心配したんですが一応成長曲線の真ん中ぐらいだし…
    子育てって難しいですね!!!

• 5月11日
  • みっきー!

みっきー!

間違いないです。大変です💦でも、いっぱい悩んで考えて周りの意見も参考にしながら子供と成長してけばなーって思いますよ!1か月だとまだまだ大変ですよね💦

• 5月11日
たんたん。

お子様は3ヵ月ですよね?
体重が増えてるなら大丈夫かなぁって思いますけどねぇ😥💓
私の息子も夜寝たら朝まで爆睡していて最初は心配で6時間おきにアラームかけてなんとか起きて飲ませてましたけどアラームでは起きれなくて子供が泣いていないと起きれないですね😅笑
保健師さんなどに電話して相談しましまが体重が増えているなら大丈夫って言われましたよ❤
そのかわりおっぱいがパンパンで痛くて起きる事が何度もあって無理矢理寝ている息子に飲ませたりしてました😅笑
それでも起きないで寝ながらおっぱい飲んでいる息子に感謝しました!笑

• あや0924

あや0924

3ヶ月になりました!
    おっぱいも最近は差し乳になったのか夜間授乳ない日で12時間とか空いても張らなくなりました(._.)

わざわざおこさないで育てている方のお話し聞けて安心しました!!

• 5月11日