※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロん
家族・旦那

同居の方に質問です。私は現在4ヶ月の娘を育てており、旦那の実家に同…

同居の方に質問です。
私は現在4ヶ月の娘を育てており、旦那の実家に同居してます。旦那の母親が物を捨てられない人で、家の中が物で溢れております。冷蔵庫や冷凍庫も常に詰められるだけ物が詰められています。どうしたら、物を使い切る、物を捨てられる様になるか何か対策ないでしょうか。。。
長年そこに置きっぱなしの物があるためホコリだらけで色々心配です。。。(時間を見て誰もいない時に掃除しているのですがどんどん散らかり追いつかないです)

コメント

やんchan

わたしも旦那の家に同居で、まさしく同じ状況です!

ものを大切にするのは良いですが、捨てないものばかりなので、義母に黙って新聞紙やチラシ、空のゴミや賞味期限切れたものは捨ててます!(笑)冷蔵庫のものもこの前は2011年のものなど出てきたので捨ててやりました😥

子供に影響するもの嫌だし、そんなの間違って誰か食べても

• やんchan

やんchan

途中で送信してすいません(´・_・`)

誰か間違えて食べても嫌なので😢

家も勝手に掃除します!

• 5月11日
  • マシュマロん

マシュマロん

お返事ありがとうございます!
    わー!一緒です!まさしく一緒です(笑)
    旦那に冷凍庫見てもらったら、95年ものが出てきて引きました。。。
    去年一昨年の雑誌とか未使用の一昨年位のカレンダー出てきてさすがに捨てて欲しいです。
    ダイニングテーブルとイスが旦那の母親と姉の物置になってるので少しずつ片付けようと思います。

• 5月11日
  • やんchan

やんchan

うちもですーーー!!カレンダーとかも勝手に捨てましたが全く気づかれません。必要ないものならゴミ袋に入れろって感じです😅

妊娠中からだいぶ片付けましたがものを買うのはやめられないので結局ものは増えるし意味ありません😨💔

家にいない妹の物がダイニングテーブルにいっぱいで😥でも勝手に捨てれないものあるし、、、

義母は何でも置いておこうとする人なので頼りになりません。旦那も役に立ちません(笑)

• 5月11日
  • マシュマロん

マシュマロん

私も少しずつ捨ててますが、全く気づかれません(笑)
    どんどん増やして捨てられなくて本当にゴミ屋敷になりそうです。
    敷地内にあるもう一つの家をリフォームしたので、私達はそちらで過ごすのですが、置き場がなくなれは新しくした方にまで物を詰め込まれそうで本当に怖いです。
    まだあるのに買ってきたり、少しいいものはもったいなくて使えないらしくただのゴミになってます。(笑)
    少しずつ旦那に言ってたら旦那も断捨離出来てきたので上手く言ってもらおうと企んでます←
    お互い頑張りましょうね。

• 5月11日
YUNO.YUMA.mam

うちも同じです(´・_・`)
冷蔵庫の中は賞味期限切ればかりで…(>_<)
夕食作りを手伝う時に「これ期限ヤバいよ!」って使わせてます!
部屋の片付けは「赤ちゃん産まれたらどこで生活すればいい?どこで遊ばせる?」と相談したらGWに大掃除、断捨離してくれましたよ^ ^
一緒に掃除して「これ必要なの?」って言って捨てさせましたw

• マシュマロん

マシュマロん

お返事ありがとうございます!
    産まれる前に片付けてくれるだろうと期待した私が間違ってました(笑)
    旦那が使うのか聞くと、「そんなに邪魔にしなくても」というのですが、片付けが進まなくてまたしまい込んでしまうのです。。。
    ハイハイし始めたらめちゃくちゃにされるのが目に見えてるので恐ろしいです。
    勝手に片付けちゃいます

• 5月11日
  • YUNO.YUMA.mam

YUNO.YUMA.mam

逆にお子さんがめちゃくちゃにしたら片付けてくれるかもしれないですよw

• 5月11日
  • マシュマロん

マシュマロん

それイイですね!(笑)

• 5月11日