※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなり、困っています。同じ経験をされた方、対策を教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる娘👶🏽がいます。

5ヶ月から少しずつ離乳食を始め、
よく食べてくれるこだな〜と感じていましたが
3日前から、気まぐれで口を開けてくれる位で
ほとんどと言っていい程、食べてくれなくなりました。

膝に乗せて食べさせてみたり
あまり良くないですが
グズグズすると音楽を流したり
動画を見せたりして機嫌をとりますが
一向に食べません。

無理やり食べさせることも嫌なので
時間を見て辞めてしまいますが、
YouTubeなどで同じ月齢の子を見ても
ご機嫌でよく食べてるな〜。どうしたらいいのかな。
と心が折れてしまいそうです。

同じ経験された方、いらっしゃいますか?
また、対策等あれば教えていただきたいです😢

コメント

shimamama

離乳食に飽きたんでしょうね
いったんおやすみして
数日経ってからあげるとまた食べると思いますよ😊

  • C

    C

    毎日あげないと、、とこちらが焦っていました💦すこしおやすみしてみます🙂

    • 1月10日
ゆみ

うちも全然食べてくれない時期ありました!
私も30分経ったら片付けると決めて、楽しい雰囲気でご飯タイムを過ごせるように意識してましたよ~
ほとんど捨てることになると悲しくなりますが😭、まだおっぱいやミルクが中心だと思うので無理にあげなくて大丈夫だと思います!
うちの娘は今では残すなんてあり得ないくらいの食いしん坊に育ってます🐻✨

  • C

    C

    捨てるとき、悲しくなります😢
    時期がきたら食べてくれるんですかね、、😭💦

    • 1月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    いつかは食べてくれると思いますよ♪
    焦らずいきましょ☺️

    • 1月10日
  • C

    C

    ありがとうございます🙂娘のペースに任せてみます(^^)

    • 1月10日
sun

対策は、お休みしたりして無理に食べさせないかな☺️

  • C

    C

    一日置きとかでいいんですかね😢
    毎日あげないと。。と思っていました😥

    • 1月10日
  • sun

    sun

    早く食べてほしいとは思いますが、のんびりでいいと思います☺️
    無理にしてママが疲れる方が子どもも食べてくれないかもですし(*´ㅂ`*)♥

    • 1月10日
  • C

    C

    そうですよね。。
    なんだかスッキリしました。
    ありがとうございます🙂🌿

    • 1月10日