※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のミルク摂取量が多いか心配です。1000mlを超えているが、適切な量かどうか知りたいです。飲むペースや離乳食の進み具合も教えてください。

5ヶ月の男の子を育てていますが、ミルクの量が1日1000mlを超えてしまいますが、超えない方がいいのでしょうか?一回200ml(朝の離乳食時のみ100〜120ml)で3〜4時間おきです。夜は20時30分に飲んで次は1時か2時です。離乳食はまだ10倍がゆのみで今日から小さじ2杯になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

目安量は超えない方が良いと思います💦
離乳食を増やした分少しミルクを減らした方が良いかもしれません😅
後はミルクの間隔を少しずつ長めに取っていくのも良いかもしれません🤔💧

• けい

けい

やっぱりそうなんですね…。年末までは4時間あけて180×5くらいだったのですが、今年に入って1回200mlにしても4時間空かずに泣くようになってしまって。白湯や麦茶でごまかすしかないでしょうか。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢で言えば1日3〜4回に減っていくと言われてるので、回数が増えるならその分ミルクの量を減らすのが良いと思います😣💧

泣く時はその他に理由があったりしませんか?😳💡
    おもちゃで遊んでごまかしたり、手遊び等でごまかしたり...
    それでも無理そうならミルクをあげる、とかでもダメですかね💦

白湯や麦茶を飲むのであれば、離乳食の時に一緒にあげて誤魔化すのも良いと思います😣💦
    娘は白湯も麦茶も飲まなかったので、おもちゃで誤魔化したり一緒で遊んで誤魔化してた事ありますよ🥺💭

• 1月10日
  • けい

けい

この月齢だと日3〜4回なんですね!お風呂上がりと離乳食の時に白湯をあげてますが、それ以外の時は遊んで誤魔化してみます。付きっきりになっちゃいますけどね。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離乳食あげ始めてからつきっきりになる時間増えました😂💦
    家事に支障も出るので、おもちゃで興味ありそうな物を買い足したり色々と大変でした😣💭
    ずり這いやはいはい始まれば、多少自分で遊ぶ時間も増えてくるのでそれまでは結構大変でしたよ💭

• 1月10日
  • けい

けい

そうなんですね。たしかにうちもずり這いを始めてから少し1人遊びの時間が増えた気もします。それでも飽きてしまうのでそれまでになるべく家事を澄ませるようにやってみます。

• 1月10日