※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

ADHDや発達障害について相談したい方がいます。経験者の話を聞きたいそうです。

大人でADHDと診断された方はいらっしゃいますか⁇

わたしは昔からなんか自分はアホだなと思っていました、
小学4年生頃から勉強がついていけなくなり
中学時代テストは20,30点がほとんど
高校は入学したものの中退し
コンビニでバイトを始めれば、レジの打ち間違いやお釣りの渡し間違いが酷過ぎて辞めざるを得なくなり
友達や職場の人からはよく、書き間違えや打ち間違いが多いよねと指摘されます。
人見知りもあり中学時代から友達は少なく
職場でもいつも馴染めず浮いた存在になってしまいます。

それでもこの歳まで(27歳)なんとなく楽しく過ごして来れてたし
周りの友達も学歴がない子がほとんどだったので
自分はちょっとアホなだけだとしか思ってませんでした。

結婚し、地元を離れて4年が経った今
自分はもしかしたらADHDかその他の発達障害なのかもしれないと思い始めてきました。

そのきっかけは職場でのミスと今の土地で友達が出来ない事、家事や育児でどうしたらいいか分からず横着してしまうという事です。

受付事務をしてるんですが
働き始めてから約1年経つのに出勤する度になんらかのミスをしてしまい
周りからも"またあいつか"と影で言われるほどです。
ミスをしないように何度も何度も確認しているのにも関わらず
何でこんなミスを?と自分で思うような間違いをしてしまったり
お客様から普段されない質問をされると分かっているはずの事も間違えて回答してしまったり
今まで出来ていた事が急に分からなくなってしまい
そこだけ抜けてしまって
自分より後に入ったバイトの子に"この場合はこうなるんですけど分かってますよね?"と指摘をされたり

自分では真面目に取り組んでいるのに
周りからはてきとうでいい加減だと思われてしまいます
そのうえ、極度の人見知りで休憩中なども私だけ会話をせず一人で過ごしている事が多いです。

わたしは社会不適合者なのか職場から迷惑な存在だと思われてしまうなら働きたくない
将来子供も私みたいな思いをするんじゃないかと悩むようになりました
ADHDのセルフ検査をしたら可能性あり医師の診断を
との回答でした。
ですが心療内科や精神科に通う勇気がでません。

経験ある方がいたらお話しを聞きたいです。

コメント

i.i

うちの旦那の妹似た感じです。
あまりにも首になる回数が多く、年も年になってしまったので😅身内から障害手帳取れ❗とまで言われるくらいになってしまい、だけど本人は頑なに自分は普通だ‼️周りが虐めるだけだ‼️と意固地に。

とうとう引きこもりになってしまいました。

ご本人が自覚しているなら、職場の理解が得られるかによりますが
今現在を良くするために自身が障がいなのか、ただの性格なのか、ハッキリしてスッキリするためにも行ってみてはどうでしょう?

モヤモヤ抱えているより、自分なりのやり方で生活が楽しくなるかもしれませんよ。

  • S

    S

    コメントありがとうございます!
    旦那さんの妹さん似た感じなんですね(´・ω・`)
    わたしも正直仕事に行くのが嫌で朝から憂鬱で帰るなりため息ばかりです。

    自分が障害だと診断されるのは怖いですが
    ハッキリさせた方が楽になりそうですよね!

    • 1月10日
deleted user

私もすごく似たような症状です💦
学生の頃からモヤモヤしていましたが、事務仕事に就いてもしかしてと思うようになりました。
自信喪失しますよね〜...


未受診ですが、丁度受診を決めた今日この頃です。

最初は受診しようか迷いましたが、
周りにも迷惑かかるし、
放置して二次障害になる前に対策を知ったり、繋がりを持ちたいと思いました。


診断がつくのは怖いですしこのままにしておきたいですが、私自身はメリットの方が大きいかなと思います。

  • S

    S

    コメントありがとうございます!
    自信喪失、まさにその通りです。
    自分はそう何では無いかと
    悩み始めてからちょっとしたことでも
    またやってしまった…と落ち込んだりします😞
    ADHDの方の動画やネットで調べていると
    そこまででは無いな?考えすぎかな?と思う点があるので
    なかなか病院に行けずにいます。

    はじめてのママリさんはもう診断されましたか⁇

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    動画ネットの情報だと、自分はそこまでじゃないと比べて安堵するんですよね💦
    でも症状の出方は人によるみたいです。
    こればっかりは専門家にみてもらわないと分からないかなと...

    今月末受診予定です。
    違うって言われる気満々ですが、陽性と言われても良いように気持ち固めています。

    • 1月15日
  • S

    S

    そうなんですね(´・ω・`)

    今月末までドキドキしますね😂
    家族にはもう話してますか⁇
    私は主人に話したところ
    仕事ができない言い訳だ!被害妄想だ!努力しろ!
    でした😭

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    フルタイムではないので、のんびり過ごせる日があるからか、正直ドキドキはあまりないです💦逆に少々他人事というか...

    家族には話すつもりはないです。基本的には自己完結です。
    ただもしか陽性で、今後正社員へ転職する際に、夫に伝えてた方が協力を得られると感じれば伝えようかな、、と思います...

    旦那さん酷いですね💦
    どういう話の流れで伝えたのかは分かりませんけど、
    「無職になりたい訳ではなくて、この現状を野ざらしにするより一度しっかり検査して白黒付けて自分の適性を知りたい。」と伝えてみても駄目でしょうか?😭

    • 1月15日
  • S

    S

    確かに結果次第では伝えなくてもいいですよね(´・ω・`)

    酷いですよね😭😭
    真剣に悩んでいるのに良く言えたなぁと唖然でした。

    結局検査も行きたいなら勝手にしろ的な感じだったので
    わたしも結果次第でもう一度話すか話さないか決めようと思います😥

    色々相談に乗って頂きありがとうございます😭🙏🏻

    • 1月15日