※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉の遅れについて心配しています。幼稚園の面接で先生に指摘され、焦っています。他の子はもっと喋っているようで、療育が必要か悩んでいます。

こんにちは^_^

2歳2ヶ月の息子がいます😊
言葉が遅く、一応意味のある言葉は色々と発していますが、ほとんどが語尾だけです。たまに最初の文字もありますが💦

いただきます→ます
ごちそうさま→ま
バナナ→バ
電車、救急車、消防車→しゃ
車→ま
あいす→ちゅ
ラムネ→ね

と、こんな感じです。
2語文も 〈ママ すき〉〈ママ どうじょ〉等出てはいますが、言葉の初めにママが最初につく程度です💦

上の子も遅い方で特に気にはしていなかったですが、幼稚園の満3歳児クラスに入園するための面接に行き、言葉が遅いのが先生としては気になったようで、これはヤバイのか!?とちょっと焦ってきました😩

たしかに友だちの同じくらいの月齢の子は、喋る子はすごく喋ります。けど喋らない子は息子みたいな感じです。

2歳2ヶ月ってそんなにみなさんペラペラ喋りますか?
親が焦りを持って積極的に療育とかに連れて行った方が良いのでしょうか?
先生に遅いと言われたことが引っかかります。

コメント

三姉妹まま♡

2歳5ヶ月ですが、
全く同じです!
基本語尾だけです💦
保育園ではみんな結構
喋ってて、先生にも
遅い言われてます😂

市役所で相談したら
発達具合見てくれるとの事で相談に行きます😊

  • たーん

    たーん


    お返事が遅くなり申し訳ありません😭

    同じ方がいらっしゃって安心しました😭
    語尾だけでも親にはある程度伝わるからいいかなと思っていたのですが、これは単語にはカウントされないのですね💦

    私も市役所や支援センターで相談してみたいと思います😫

    回答ありがとうございます❤️

    • 1月10日
さく

過去の質問にすみません🙇‍♀️
息子も今同じような感じなのですが、その後どうでしょうか?😭

  • たーん

    たーん


    今は4歳になったので、普通にお喋りができるようになりましたが、まだカ行とサ行がタ行になってしまって言葉は幼いなという感じです💦

    うちは3歳で満3歳児クラスに入園しました😊!
    それまではほんとに言葉が遅く、3歳前に名詞はまあ何とか大丈夫でしたが、動詞が怪しくて、名詞と名詞の2語文は話せていましたが、名詞+動詞の2語文はほとんど出ていませんでした😰
    2歳8ヶ月で言葉の相談にも行きましたが、大人の言うことは理解しているし、全く話せないわけではないので、3歳半検診までは様子を見ようということになり…。

    3歳で幼稚園に入園したら、今までのはなんだったの!?というくらい言葉が格段と増えました!自分でも喋らないと自分の思いを先生やお友だちにわかってもらえないと気づいたのでしょうか😂ツタナイ日本語ではありましたが、「今日〇〇した」「先生が〇〇って言ってた」等私も息子が自分の言葉で話せるようにしっかりと話を聞くようにしました☺️

    すごく心配しましたが、やはり話出すのは時期的なものもあるし、集団に入るのも大切なことなんだなと改めて思いました🙋‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも周りの子で早い子は話出す時期なので焦りもあるかと思いますが、まだまだ伸びますので安心してほしいと思います💓

    • 11月8日
  • さく

    さく

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    過去の質問に回答ありがとうございました😭
    やっぱり時期や周りの環境は大きいんですかね😳
    もう少し気長に待ってみます😭✨ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日