※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんが便秘で困っています。食事や運動に気をつけているが改善せず、お薬や座薬も使用している。普通に排便できない状況で、どのような工夫がありますか?

生後10か月です。便秘がひどいです。
色々な野菜、ヨーグルト、水分、、を取り、運動もさせるようにしてます。〔うちでですが、、〕

食欲は旺盛でわりとなんでもたくさん食べます。離乳食の進み具合も普通だと思うのですが、、、

なかなかよくなりません。うんちを柔らかくお薬をもらい、溜まってきて排便時固くて泣いて出せない時は、座薬も入れています。痔にもなり今はよくなりましたが、痔のお薬を入れていた時も、、。
綿棒浣腸もやったりはしてますが、なかなか普通にでません。

どのような工夫をされてますか?

コメント

息子が同じようなときがありました。
離乳食をはじめたときから便秘がちになり、10ヶ月には自然と卒乳してしまったこともあり、卒乳以降便秘に悩まされるようになりました。

ママ友からプルーンをすすめられ、毎日少量ずつ食べさせるようにしました。飴のように、個包装されたプルーンがひと袋に入ったものです。
月齢に合わせて細かく刻んだりして、ヨーグルトなどに混ぜてあげていました。
数日で自然にうんちが出るようになり、(かなり前のことで記憶は曖昧ですが)1、2ヶ月続けたのちやめても、それ以降便秘になることはなくなりました。

たまたま息子に合っただけかもしれませんが、効果はかなりありましたよ😊

• ぴ

コメントありがとうございます!プルーンですか!試してみます。

• 1月10日
海

うちもそのくらいから、同じ感じでしたが、バナナやきなこ、アマニ油、ヨーグルトを取り入れて少しずつ良くなりました。最近、薬より効いてるのはひじきです。オリゴ糖も聞いたことありますが、うちは甘いもの好きじゃないので試してませんが😅

• ぴ

きなこもいいんですね!ヨーグルトやオリゴ糖は今試し中です。
    バナナ、きなこ、アマニ油試してみます。アマニ油は何か月頃から試しましたか?

• 1月10日
  • 海

11ヵ月半ばくらいですね。油なので、ちょっと抵抗あって…でもテレビとかでよくやっているオメガ3脂肪酸が入ってるので身体にいいのかと思います。バナナときな粉とヨーグルトとアマニ油を入れてだしてますよ。助産師に聞いたら、毎食スープとか出すといいらしいですよ。うちは、スープ嫌いなので、出せてませんが😢

• 1月10日
  • ぴ

スープは出してみてはいるんですがなかなか、、。11か月半頃なんですね。それぐらいになったら試してみようかと思います。

• 1月10日
  • 海

ですよね~😅でも上記のものにしてから、固くて出せなくて泣くことはなくなったと思います。R1(ママリに書いてありました)とかも試しましたが、嫌いらしく、親が飲みました😭ヤクルトも同じかなと思って試してませんが。薬だとビオフェルミンとか気になってますけど、薬だからなぁと未だに手出ししてません。こんなものでしょうか💧参考にならずすいません✋

• 1月10日
  • ぴ

いえいえ。貴重なアドバイスです。自分の子に合うものを参考にして試していこうと思います!

• 1月10日