※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

かなり今更、常識のない質問かと思いますが...💦義実家のお仏壇には、ど…

かなり今更、常識のない質問かと思いますが...💦

義実家のお仏壇には、どのタイミングで手を合わせに行きますか?

週1ペースで行きます。
数年前に義祖母が亡くなっています。

年末年始の挨拶の時とか、亡くなった月、お盆の時とかここぞというときだけ行くのか、行くたび毎回行くのか、、
そして、義実家にお邪魔するとまずするものなのか、少し義両親たちと話して落ち着いた頃にするものなのか、、
義両親には「お仏壇に手を合わせにいっていいですか?」と声かけるのでしょうか?

その辺がよく分かっていません💦
皆さんどうされていますか?

コメント

柊0803

我が家は半年に1度の訪問なので、家に入ったらまず娘を連れて「まずひいじいちゃんたちにご挨拶しようね」とお仏壇に手を合わせに行きます。

その際特に義理実家にお伺いしたりはしていません。
(仏間も出入り自由のため)
言ったとしても集まりが盆正月のみ、常に子供たちが騒がしいので義理母も「はいはーい」程度です😂
勝手に仏間に入れる様であれば「ご挨拶しますね」と一声掛けて手を合わせてもいいかもしれないですね。
あと手土産を持参している場合は一度仏様にもお供えしてからがいいかと思います。

週1程度でしたら毎度ではなく、要所要所のみでいいとは思いますよ。
お邪魔したらまずはお仏壇に手を合わせるを最初にするといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    あぁほんと、、できていなかったです。嫌な顔しない義両親に感謝ですね...

なるほど、着いたらまず行くのですね。うちも義両親にお伺いたてなくても良さそうです☺️

手土産を一度仏様にお供えとは、手土産を箱ごとお仏壇の前に置くということですか?そのあと義両親にお渡しするということですか?😳

• 1月10日
  • 柊0803

柊0803

あ、すみません。
    我が家も義理両親に挨拶、手洗いしてから...の話です😂

そうです、仏様の横に置くか、仏壇が大きければお供えして手を合わせるか、手土産を義理両親が開けたタイミングで仏様にもお上がり下さいとあげるといいですね。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、祖父母宅で手土産が仏壇横に置かれているのを見たことがあります。そういうことだったのですね!今更ですが...😂
    義両親も他の親戚等がいたらいちいち伝えていられない時もあるので、参考になります!
    詳しくありがとうございました☺️✨

• 1月10日
より

正解のなのか分かりませんが、私は義実家にお邪魔した際は着いて手洗いを済ませたら、お仏壇にご挨拶に行きます。帰る時もご挨拶してから帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    着いて手洗いしてすぐがいいのですね☺️
    帰る時も、、なるほどです。
    全然できていなかったのでしていこうと思います😥

• 1月10日
  • より

より

私も正しいお作法は知りません。ただ、子ども達にも知っててほしいのでしている部分もあります。(お仏壇へのご挨拶は子どもが生まれる前からしていたことですが…)

お盆、お正月、お彼岸の際に伺う時はお供えを持って行ったり、お墓へもお参りに行っています。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そのお家ごとの雰囲気とかやり方とかで、変わりますよね☺️
    子どもに伝えたい、私もまさにその気持ちです!
    なのに私が知らないっていう...😂

お彼岸もありますね!
    お供えは持っていったこともなかったですが、覚えておきます。
    お墓参りも両家とも遠方で、年にあるかないかです...
    子どもに伝えたいので、そういった機会も自然に増やしたいなと思います☺️

• 1月10日
  • より

より

そうですね、私も実家にお仏壇のある家だったので、今そこそこ出来ているのだと思います。
    義実家も2ヶ月に一度、実家は年に一度の訪問です。頻度が少ないからこそ、キチッとしておいたほうがいいかなとも思っています。そして子ども達には自然に手を合わせる習慣ができればなと思っています。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣ですよね。
    キチッとしておいておかしなことはないですもんね。私ももう少し意識していきたいなと思います☺️
    マナーや常識は、自分は面倒な方で覚える気がゼロで😅
    ですが子どものことを考えると、基本的なことは当たり前にしておきたいなって思えますね☺️

• 1月10日
なまたま

私は月に1回くらいしか行かないので、家にあがった挨拶したらすぐお線香あげさせてもらって、帰る前にもまた手を合わせて帰ってきます。
あとは、お盆や、お正月などですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お線香もあげるのですね!
    それはしたことなかったです😳
    要所要所にしようと思います。
    今までしていなくて、義実家に申し訳ないです...😭

• 1月10日
ルーパンママ

月一での訪問ですが、出来る限りお邪魔して真っ直ぐにお仏壇にお線香あげてます。
最近は、子供+犬を連れていくので、訪問後すぐは難しくなってますが💦
帰る際は必ずお線香をあげて、手を合わせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月一でもできる限りされるのですね🤔
    お線香もあげたことがなく、むしろ触ってはいけないものだと思っていました...
    ありがとうございます!✨

• 1月10日
はじめてのママリ

祖母の家に仏壇があるのですが、帰りに「おばあちゃんに挨拶してくるね〜」と言って手を合わせにいきます😊
⬆︎とても仲がよく気軽に訪問する前提ですが...。

基本は毎回だと思います😊✨週一だったら毎回ではなくてもいいかもですが!
着いたらすぐ、手土産を仏壇にお供えします!
「手だけ先に合わせていいですか?」と言う感じで言ってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は毎回なのですね!ご家族からしたら、そうですよね。全然思えていませんでした😢
    でも、皆さんのコメントを見て毎回挨拶に行くのが習慣になるのもいいなぁと思えてきました☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもそんなに気を負わずに、お子さんをご先祖様に見せるつもりで気軽で大丈夫だと思いますよ😊✨
    私も旦那が家に仏壇がなく、親戚も離れていてそのような機会がなかったので、戸惑ってましたが、うちの祖母達は「手を合わせてくれてありがとうね」くらいの気持ちですよ😄👍

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご先祖さまを見せるつもり、なるほど😳そうですね、気楽にしてみようと思います✨
    ありがとうございます!😊

• 1月11日