※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろ~
子育て・グッズ

左のおっぱいを拒否り、凹んでいる生後1ヶ月の赤ちゃん。咥えても弱々しく、顔を真っ赤にして仰け反ります。授乳が困難で悩んでいます。

生後1ヶ月ですが、左のおっぱいの拒否り方が激しくなり、凹んでいます。

いい時でも咥えて弱々しく口を動かす程度です。。。
くわえてから、顔を真っ赤にしてうなり、仰け反ります。。。

そのうち咥えることすらしてくれなくなるのでしょうか。。。(><)

もう頻回授乳挫けそうになります(;Д;)

コメント

でるもて

こんにちは。
本当に授乳は大変ですよね。2人目の1ヵ月半の赤ちゃんがいるのですが左が好きなんでがここ最近くわえるのも嫌がります。1人目もそうでした。
完母にこだわらなければミルクをあげたらどうでしょうか?
そうすれば精神的にらくですよ。
ただ、乳首をくわえると落ち着く時もあるので安心させるように時々くわえさせています。

• みぃたろ~

みぃたろ~

完全母乳にしたいので、ミルクは考えていないんです(^_^;)

右はごくごく飲むのですが、左だけは嫌がります(><)

片一方だけだと、胸の大きさがカタカタになりそうで。。。

• 5月11日
鮭ックス

得意な方向があるので仕方ないと思いますが、パンパンに張ってたら加えられなかったり吸いにくいので、飲ませる前に柔らかくしてからあげてみてはどうでしょうか?
あと、搾乳で哺乳瓶であげるようにしてみるのも1つです

• みぃたろ~

みぃたろ~

そこまで張ったりしないので、単純に好みかもしれません(^_^;)

• 5月11日
ぶーぶーママ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がる時は、母乳が出ていないことが多いと聞きました。
うちの子も泣くことがありましたが、おっぱいのマッサージをしてからくわえさせると落ち着きました。

母乳が出ているつもりでも、マッサージしてみると案外最初は出が悪かったりするので、ぴゅっと出るのを確かめてからあげるといいのかも?です(^∀^)

• みぃたろ~

みぃたろ~

確かに出が悪いのかもしれません💧
    搾乳の仕方でだいぶ差があるので(^_^;)

• 5月11日
こぐま☆

拒否されるととてもあせっちゃいますよね(´・_・`)
わたしも一時拒否されたときがありました。ギャン泣きではなく、顔をおっぱいに近づけて、顔をしかめゆっくりと体を反り返していきました(・_・;妙に冷静だな…って思ってました(笑)

ですが、数日後には何もなかったように吸ってくれましたよ(^ ^)挫けないで、くわえさせ続ければ大丈夫ですよー
あせりや不安は赤ちゃんに伝わっちゃいますので、ゆったりした気持ちで♡♡

• みぃたろ~

みぃたろ~

拒否はホントに焦りますし、悲しくなりますよね(><)
    一時的なものだと信じて頑張ります!!

• 5月11日
こぶーた

こんにちは!
わたしもみぃたろ〜さんと同じで、左だけなかなか吸ってくれませんでした(。•́_ก̀。)
私の場合、乳首が短くて、もともと右も左も吸ってくれませんでした。しばらくは保護器をつけていてのですが、ある時から右は保護器なしで吸えるようになったんです。
左は、助産師さんに教えていただいた、だまし飲みってのを何回かやっていたら、保護器なしで吸えるようになりました!最初に保護器で飲ませて、途中でサッと保護器を外して直に飲ませるというふうにすると、騙されてそのまま飲んでくれてました!
ただこれは私の乳首が短くて拒否していた場合の話なので、みぃたろ〜さんの場合、他の原因でしたら参考になりませんが(×∀×;💦

わたしも拒否されてるときはほんとに挫けそうになりましたが、赤ちゃんはどんどん成長するので、そのうちきちんと吸えるようになると思います!
赤ちゃんを信じて、肩の力を抜いて、お互いがんばりましょうね!✧\\ ٩( 'ω' ) //✧

• みぃたろ~

みぃたろ~

私は乳頭だけ助産師に吸いやすそうと褒められてたので、他の原因かもしれません(><)
    成長とともに左も飲んでくれると嬉しいです(ノ∀`)

• 5月11日
Naz

こんにちは。
参考になるか分かりませんが。
私も一時期左のおっぱいを拒否られ、挫折しそうになりました。
母乳外来で相談してみたところ、右のおっぱいを飲む際の向きが好きなのではということで、左のおっぱいを飲ませる時に右のおっぱいをあげる時と同じ向きになるように、フットボール抱きをしてあげたらと言われ、試してみたところ素直に飲んでくれるようになりました。

現在では普通の抱え方でも左のおっぱいを飲んでくれるようになりましたよ。諦めずいろんな抱き方で咥えさせてみてください。

• みぃたろ~

みぃたろ~

向きを変えることを試してみたところ、少し大人しくなるのですが、飲み方が浅い感じで、明らかに手抜きな飲み方をします。。。(><)
    そもそも嫌いなんでしょうか。。😭

• 5月11日
  • Naz

Naz

搾乳したとき、お乳はきちんと出てますか?出ているようならば、新しい抱き方で短時間でも良いので左のおっぱい咥えさせて慣らしていったら、そのまま吸ってくれないですかね。。。

いろいろと四苦八苦して大変ですが、赤ちゃんもお母さんも日々成長していってます。今は左を飲んでくれなかったとしても、あまり深く悩まず、リラックスが大事ですよ。少しでも変化があれば、赤ちゃんに優しく声を掛けてあげてください。
    いずれ左も飲んでくれるようになりますよ。
    ( ´ ▽ ` )ノ

• 5月11日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

搾乳で出ているのですが、なかなかどの位置でも浅くしか飲まなくて(;Д;)

なるべく悩まないように心がけます^^*

• 5月11日
  • Naz

Naz

すみません、抱き方の名前間違ってました。
    ×フットボール抱き
    ○ラグビー抱き

抱き方は下記が参考になるでしょうか。

どんな抱き方がある?授乳の時の抱き方特集 [ママリ]
    http://mamari.jp/938

• 5月11日